:

a_zure

誰にもなれないけど、誰かの気持ちが少しだけわかるRPG

くろペンギン

雰囲気を楽しみます。

たくさん情報がやってくるゲーム。

うさぎさんの口調が意外でした。

考察が楽しい旅の作品ありがとうございました。



12345
No.60513 - 2021-12-17 00:22:59
無印

面白かったけどやや不親切な点も

時間はかかりましたが全エンド見れました

独自の世界観、戦闘システム、独特なキャラ、それらを形容する膨大な情報量など
オリジナリティーが溢れてて良かったと思います
Ctrlによるメッセージスキップなども気が利いていました

ストーリーは全ては語られずバラバラの情報を
プレイヤーの中でまとめる感じですね
スッキリするとは言いにくいのでそこは賛否分かれるところでしょうか

難易度は試行錯誤が多く取り返しのつかない要素が割とあるものの
作者様の攻略サイトが充実しているので概ねなんとかなるレベルでした

わかりづらかったのはアリス④の所長室が牢屋だったことと
透明人間に少しでも重なっていると話しかけられない点ぐらいでしょうか

また結構長めなのでフラグをミスると
エンド回収する時そこから星ノ虫も集め直しとなってしまうので
4日目までの分岐はなくして一本道にした方が良かったと思います

あと基本的に親切設計ですが
ショートカットはあるのに排水管の演出が長い
ヒントはあるのに多すぎて一覧しにくい
タスクで次にやることはわかっているのにキャラやアイテムの位置がわからない
(喧嘩後教会にいるアル、夢の世界の星の虫集めなど)
と言った具合に問題も抱えてるのが惜しかったです

12345
No.56086 - 2021-02-02 03:58:08
りつ。

雰囲気が好きです!

はじめまして! りつ です。
まだ全てを終えたわけではありませんが、YOUTUBEに実況動画を上げさせてもらうという
報告に、送らせていただきます。
シロウだけでは中々一筋縄でいかない事や内面的な部分を補うウサギがとっても好きです。
ペンキ屋も最初はキツイ性格の方かと思いましたが、そんなことはなく シロウの事を確り
考えた上の言動で二人のやり取りを見ていると心が和みます。
上記にもある通り、実況動画をPartでこれからUPするのですが、もし何か問題等ありましたら
動画のコメント欄にお手数ですがコメントいただければ必ず対応いたします。

〈「:」っていう白黒ゲームがあるらしい【Part1】〉

とても素敵なゲームを開発してくださってありがとうございます。

12345
No.53023 - 2020-06-05 16:28:31
poporo

感想

全体的に良い。
が、考察多めのゲームということで情報大量あとは頑張れ考えて!という感じなのでやるなら頑張ってほしい。
回収されない謎も現時点で多くあるのでちょっともやもや抱える。

シロウの姿によって相手の反応が異なる点が一番良い。
濡れ雑巾が特に好ましくうつった。あと抱き着くモーション好き

次回作があるならば年表や図書館的な場所をつくってほしいと思った。

12345
No.52950 - 2020-06-01 21:33:21
nico

作者さんありがとうございます。楽しかったです。

全部のエンド回収できた!

このゲームは作者さんが書いた通りで情報は自分で探さないといけないけど、ゲームの中にもヒント屋的な存在もあるので、そんなに心配しなくでも大丈夫です、作者さんのサイトも攻略ヒントがあり、気になる方はぜひ遊んで欲しいです。

主人公シロウとウサギが街へ降りて知らなかったことを学っていく、勿論それだけじゃないけど、ネタバレはできませんので、最後はなぜこのゲームはサブタイトルはシロウのセカイか知ることができます。

このゲームのキャラクターと物語は作り込みが凄くて、初見の時は謎が多いて困惑しますけど、日数が進んでどんどん解決していくスッキリします。
キャラクターとの会話も主人公が変身した後の姿と物語の進み具合で会話が変わるので、どんどん話した方がいいです。

これからは気になる点と少し改善したい点があって、ネタバレになります。









星ノ虫の回収条件がシビアのがあります、特にイカリとウタカタがエンドの関係あるので、クマさんから蜜を買ったら地図とか表示出るならいいなと思います。
あと情報漏れ多分あるあるなので、特にバトルの中も書き留めるできるので、情報回収もヒントが欲しいです、情報回収率とか見えるとこかあるならもいいのです。

そして6日目の同乗者の行方が気になります、end.帰還のアレは可能性かな...。
衝突した黒イ亡霊とクマさんの友達も、そしてシスルさんも色々謎が深い、もしかして隠されたレポートの底から雪をとった彼はシスルさんかな...。
あと赤キ獣が更新重ねて救えることありますかも気になります。
考察してなんか分からないことも増えて、このセカイの歴史は中々大変ですわ。
あと「小さな幸せ」で増えるアイテムは未だに分かりません...。

最後の終わり方も早くて、メインストーリー以外の謎が残しており、個人的にちょっと物足りない、後日談か続編とかも欲しいです、更新でどこかにパスワードが増えって、解説とか欲しいです。

そして最後、作者さん本当にありがとうございました、こんなに素晴らしいゲームを作ってくれてありがとう!楽しかったです!
作者さんの新しいゲームを期待します。

12345
No.51972 - 2020-04-04 00:56:14
秋雨前線

とても良かったです。

まずは一言、素晴らしい作品をありがとうございます!!

スマホで途中までプレイしてみて、街中の雰囲気や素敵なキャラクター、主人公とうさぎのやり取りなど、とてもよくて素敵でした。
タスクの状態によって話の内容が変化していくということなので、全部の分岐を頑張って見に行こうと思います。

12345
No.51791 - 2020-03-19 21:10:54
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム