D.

おさはる

近未来っぽいRPGです

夏彦

ご馳走様でした

・キャラの立ち絵やBGMのこだわり有り
・アイテム設置個所に目印有り
・戦闘バランスがキツ過ぎない
・マップが広過ぎず、回復ポイントへの帰還がし易い
・何所でもセーブ可
・NPCからのアドバイスが豊富
・パーティー編成の自由度が高い
・周回プレイ可

など、プレイヤーに対する配慮が素晴らしく
ただのダーク作品で終わらせない姿勢が良いと思いました。
が、即死個所も所々にありますので
嘗めてかかると痛い目を見ますよ(苦笑)

12345
No.5838 - 2009-05-06 11:35:39
小姑

面白かったです

基調はダークですが笑いありドラマありお色気ありといった盛りだくさんな内容。
世界観、設定ともに根幹で前作『E.』と繋がっているので、できれば本作の前に『E.』をプレイしたほうがより楽しめますね。もちろん本作単体プレイでも問題はないですが。
お色気は視覚的なものではなく状況的なので、よほどの潔癖症かトラウマ持ちでもない限り問題ないでしょう。でも流血はストレートなので耐性のない方は注意ですね。
システムも少々の隠し要素、アイテム装備による技習得、おまけ付きミニゲーム、好感度カップリング……などなど、ストーリー的に短編と言えるこのボリュームにしてはやり込み要素も充実。

物語は章立て(一話、二話等)で区切られ、それぞれの章内では次の展開へ進むMAP(行き先は『相談』コマンドで確認可)に突入しない限り自由に徘徊でき、それら各章内の行動範囲の中で隠しイベント、好感度上げ、LV上げ等をこなしつつ自分で頃合を決めて次のストーリーへと進むことになります。
戦闘の難易度は強すぎず弱すぎず。万人向けかと思われます。

私はまだEDコンプはしていませんが、前作を考えればおそらく全主要キャラ分のカップリングEDが見られるかと思われます。
なお周回はステータス等の引継ぎ可。

しかしマイナス点も少し。
●ゲーム内で閲覧できる用語
選択肢で項目を選ぶタイプですが、現在開いているページに関わらず文章を読み終えた際「最初のページに戻されてしまう」作りは正直最悪の操作性と言わざるを得ないでしょう。
ここは文章を読み終えたら「ファイルの最初」ではなくて「現在のページの頭」に戻る仕様に改善したほうが良いでしょうね。
●モンスターの死亡グラフィック
本作の戦闘はシンボルエンカウントになっており、戦闘に勝利して画面がフィールドに戻った際、モンスターが血を流して「ゴトリ」と横たわるアニメーションが小気味よく表現されています。
これだけならプラス評価ですが、戦闘に突入する場所によってはモンスターの死亡グラが天井(壁?)の上に表示されてしまうので、「萎え要素」に入るかと思われます。
●特定キャラの聖血バグ(ネタバレなのでキャラは伏せます)
全技習得時「○○の聖血は崩壊した」とメッセージ表示されますが実際には聖血が装備されたままです。
●最後に(どうでもいいと言えばどうでもいい指摘)
会話中の台詞でカッコ「」内の最後に句点を打つのはいただけない。
もっとも大半の人は気にしないでしょうから、この部分は独り言ということで。

しかし面白かった。やり応えは保証書付き。
連休なのでこれからEDコンプ目指します。
あと好きな人はナウシカやアキラや未来少年コナンっぽいネタにニヤニヤできるかもしれません。

12345
No.5839 - 2009-05-04 06:48:01
ほうちょー

(無題)

面白かったですね~。
キャラとの好感度によってEDが変わるみたいですね。
なのにプレゼントできるアイテムが少ない気がします。

12345
No.5840 - 2009-05-03 06:13:52
名無し

バイオレンス!

暴力とハードボイルドな感じがスゴイ好きです!
同じ作者さんの"E."が面白かったので楽しみにしつづけて
長年待った甲斐がありました。
個人的に難易度は適当でしたが普通の人には簡単かもしれないです^^;

12345
No.5841 - 2009-05-02 01:22:44


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム