RYO

クリアしました!!【初】

(後半はネタバレ含みます)

<感想>
・フリーゲームとは思えないほど楽しめました!
・キャラクター(仲間)も種類が豊富で様々な攻略の進め方があっていいと思いました!
・ハードモードなRPGとしてとても良いゲームだったと思います!

<こんな方にオススメ>
・ゲームオーバーの緊張感が欲しい
・攻略のバリエーションがもっと欲しい
・ドット絵の女性(男性)キャラかわいいなぁと思う


以下ネタバレ

<攻略情報>
・基本的に戦士、盗賊、魔導士、僧侶一人ずつの編成が一番
・エリア数は100でラストダンジョンに潜る
・技能、魔法に+がついてるやつを仲間にして攻略していく。+がついてもMPは変わらないので効率が段違いに良い
・盗賊か「書」で「罠探知」が使えるようにしておかないとまともに攻略できない
・僧侶か「書」で「回復:拡散」が使えるのを用意するとレベリングなどモロモロ楽になる
・アイテム購入のススメ
→最初の村では、自分の職業に合った武器と防具のランク1とMP回復のアイテム5個、状態異常回復のアイテム2個ずつくらいで良い。その後も増やしていって一定数以上をキープし続ける、良い武器も買っていく。(レア武器は宝箱からだけ。)

<思ったこと>(改善案)
・冒険者を仲間にするのを断られるのはやめてほしい→いいなと思ったキャラがいてパーティから一人脱退させた後、加入を拒否られるのはテンション下がります...。(セーブでのループなどは考慮しません、仕様もわかりませんし面倒です。)
・次の町、村までのマップ数を教えてほしい
→「次は洞窟ですよ。気をつけて。」とか村の出口で言ってる奴にマップ数言わせたらいいと思います!ただでさえ蘇生がほぼできないハードモードだから、レベリングのためにそれぞれの最終マップがいくつか知りたい!(すぐ宿屋で回復できるから)
・娯楽場のゲームを増やしてほしい。
→これはアプデ待ちです
・鎧のパラメータがおかしい(悪い意味で)
→明らかに○○の服の下位互換です!まだ見ぬレア装備がとんでもないのか知りませんが、店に売ってる鎧はデメリットがすごすぎて...。(鎧ならではの特殊効果があったらごめんなさい。)
「冒険の手引き」によって説明されていたとしても、正直量が多くて覚えていられないので、パラメータ(と特殊効果など「持ち物」で確認できること)でしか装備の判断はしません!そのため、鎧の特長があれば分かりやすい記載をお願いします!
・一番最初の村で「戦闘不能になったら治癒院でしか回復できないよ。大市場で売ってる復活の薬があれば大丈夫だけど...」みたいなことを治癒院の前の人とかに言って欲しい!(特に序盤の村で)
→ゲームのハードさをあらかじめ伝えるべきだと思います。

長文失礼しました。もっと良いゲームになることを期待しています!頑張ってください!
(弱点、軽減などの表記のアプデ、ありがとうございます!)

12345
No.50265 - 2019-12-05 01:45:01
時雨丸

数回プレイした感想

未クリアですが、とりあえず4週した感想を。

仲間達のランダム性が楽しく、道中のランダム生成ぷりもうまく工夫されている。きちんと手をかけて作ってある印象を受けました。

3点ほどプレイしていて気になった所が、
・収入に対して物価が高すぎる気がした。特に消耗品と、スキル習得。これによって、作者さんの望む「臨機応変なプレイング」の妨げになっていないか心配です。
・致命的な状態異常が多いわりに、回復手段が貧相。一つの異常しか回復できない魔法や、回復失敗がおこる消耗品、ちょっと制限をかけすぎな気がします。複数の異常に対応できる手段や、道中での回復があると、ストレスが緩和されそうです。
・パーティがいっぱいの時に、メンバーの募集ができても加入ができない。「今よりいいからこれにする」ができないのは、取捨選択としてキツイと感じました。

といったかんじです。
全体として、まだまだ調整不足だが期待の持てる出来だとおもっております。ひとまずクリアを目指して続けようと思います。

12345
No.50175 - 2019-11-26 21:38:11
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム