AlexiA~アレクシア~

Operation:Novelty

愛、嫌悪、否定、そして選択。 電波障害ノベルADV

黑山基地安保人员

比想象的要好得多。

以下包含剧透
ネタバレを含みます




游戏时间比我想象的长的多。
一开始打出个TE给我整懵了,这就是真结局(Turc End)?那个まなみ是谁?出场也太少了吧。还有她口中的那个和男主同名同姓的男生是谁?
于是我去尝试不同的选项,发现选一些选项在后续剧情中能增加可以接触まなみ的选项,于是我到最后存了5页存档,只为了能和这个神秘的お姉さん多接触。
结果惹穗多留生气了,被打晕,我还以为是打出了一个Bad End,随后发现主角被监禁,然后穗多留发出了一系列灵魂质问。(我差点以为要打破第四面墙了)
随后画风一变,看上去简直是别的游戏。一开始我以为这个ゆうが只是まなみ口中那个和最初的男主ゆうが同名同姓的人,结果随着游玩谜团似乎增加了。特别是まなみ换发型把我惊到了,这个まなみ就是穗多留?那这个ゆうが和之前那个男主到底是什么关系?ゆうが自杀了?这部分剧情和前一部分剧情到底是什么关系?然后操作男主在混沌又痛苦的日常中挣扎,说实话,这部分剧情实在压抑。顺便如果在有自杀的选项后不选自杀的话,男主似乎就会打破第四面墙直接怼玩家了。其实玩家只是在期待奇迹吧,但是まなみ已经死了,这个世界也许有奇迹,但它并未发生在男主身上。
选择自杀选项后,一切的剧情就全都解释了。前一部分平稳中带有刺激的美好的日常只是男主的幻想,那个TE是虚假的。
随后在一番你来我往的嘴炮中(主角的心理斗争),男主最终直面人生与现实,成长了。
顺便一提,这款游戏的宗旨不只是俗套的教人勇敢面对现实吧,它还呼吁关注并善待一些存在障碍的人。
希望世界上能减少不公正的歧视。
就用鲁迅的一句名言来结尾吧。真的猛士,敢于直面惨淡的人生,敢于正视淋漓的鲜血。——————鲁迅

12345
No.58286 - 2021-07-11 19:27:23
りのん

面白かったです

とても面白かったです。

12345
No.56202 - 2021-02-09 20:15:52
gonnbei

演出が素晴らしい作品

最後までプレイしたので感想を書かせていただきます。
ネタバレありです











ストーリーの出来はもちろん良いのですが、それ以上にフリーとは思えないほど演出が凝っているなと感じました。
自己愛、理想の存在であるほたるの絵柄と、現実にいる登場人物の絵柄が違うのはおそらく意図されたものだと思いますが、ノベルゲーである点がよく活かされたいい演出だと思いました。

またスチルの数も半端ではなく、一層没入感が強かったです。

ループ選択肢や、主人公の心理描写、色彩など様々な演出が効果的で引き込まれました。

ストーリーも作り込まれた設定、展開だったと思います。登場人物たちの関係性や、ほたるの豹変した理由が無理なく納得できるもので、心も揺さぶられたのでそこがとても良かったです。

一気にやったほうが楽しめると思うのでこれからやる方は休日にプレイするのおすすめです。

素晴らしい作品をプレイできました。ありがとうございます。

12345
No.55199 - 2020-11-11 08:16:38
じゃくしゃ

最高!

最高のゲーム!w

12345
No.55044 - 2020-10-28 22:42:24
せるな

フリーとは思えない出来の良さ

大まかな感想としてはしっかりとしたシナリオとグラフィックの良さに感動しました
地の文が少なくセリフが多いため好みが分かれるかもしれませんが個人的には読みやすかったです
OP、EDとキャラのセリフの一部が音量が固定になっているのか大音量でながれてびっくりしましたw
設定が反映されないようになってるのかな?気になったところはそのくらいです
繰り返しになりますがしっかりしたグラフィックと読みやすいシナリオ、これがフリーで驚きました
シナリオに耐性のある方は是非ともやってみてください

12345
No.53604 - 2020-07-19 18:05:16
和泉

クリア後感想

ネタバレを含みます。

 とても無料でプレイできるゲームできるとは思えないような完成度に衝撃を受けました。ストーリーも物語に引き込まれるようなもので、絶望しながらもそれを乗り越え前に進むという主人公の意志の強さに感服しました。再び歩み始めた人生は険しいものではありますが、彼はもう挫けないと自分自身考えてたりしております。そこに、このゲームの鬱要素を超えたものを感じました。 

 その他にもBパートでは、Aパートにおける伏線が次々と回収される点に爽快感に似たような気持ちを感じながらも、絶望に叩き落される主人公には、自分を重ねてしまった部分もあり、同じように絶望感、またその後に残る虚無感も感じました。目まぐるしくも感情を揺さぶることのできるシナリオには特筆すべきものがあります。

 ただ重箱の隅をつつくようなことですが、ごく一部の若干のセリフの読み上げ感、CGにおいて服装が変化してしまうところが若干存在しているところ、僅かの誤字が見られた点が少々気になりました。

 素晴らしいゲームをプレイできたことへの感謝と、今後の製作作品への期待を込めて拙いながら感想とさせていただきます。ありがとうございました。

12345
No.53549 - 2020-07-15 05:15:02
asas

面白かったです!

「ネタバレを含みます」

面白かったです!
中盤も明るい気持ちにはなれず、エンディング後を想像してもいい未来があるとは思えませんが
それでも良くも悪くも記憶に残る作品でした。
True end時点では内容に予測がついて、ダレてしまいましたが
中盤での主人公に自分を重ねてしまい、なかなか読み進めることができませんでした!(いい意味です)
私自身、頭悪いのに他人には頭悪いと思われたくないという思いが強い人間で
いつお姉さんに失望されるのか読んでいてビクビクしてしまいました。
また他人に理解されないことや自分を愛せないことなど自身と重なって
とても他人事の気分で読めませんでした。
そういう意味で没入感を異常に楽しめた作品でした。
作ってくれて、ありがとうございます!

12345
No.53420 - 2020-07-06 01:14:06
かかし

最初はほのぼの……

最初はほのぼのとした始まり、進んで行くにつれて急激におかしくなる日常。
個人的には最初の演出で大体(まさか……)とは思って居ましたが、それが話しの流れで予想が現実味を帯びていくにつれて、とても背筋が凍りました。

鬱ゲーとしても、とても演出が凝っていてとても楽しめました。
鬱が苦手な人でも、最初のほうは全然鬱関係なく見られるので、最初だけでも触れて欲しいほどに完成されていました。もちろん、最後までプレイすればとても良い時間を過ごせますが……。

演出も絵も勿論、この作品を彩ってくださった声優様も全て揃ってとても素晴らしいゲームでした!

このような素晴らしいゲームを作って下さりありがとうございます!

とても面白かったです!

12345
No.52480 - 2020-05-04 20:20:25
てしらま

自分との対話と、過去との決別

ヤンデレものかなと気軽に手を出してみたら、
重厚なストーリーと圧倒される演出、
こだわり抜かれたグラフィックに一気に読み進めてしまいました…!

キャラクターの表情変化や仕草の演出も細かく、
穂多留も眞那彌もとても愛らしく感じさせられました。
両ヒロインのボイスもナチュラルな演技で物語に入り込めました。

注意書きにびくびくしていましたが
他人を理解することの難しさ、自分を理解し愛することについて徹底的に向き合った作品で、
私はむしろ勇気をもらえました。

Aパートでは穂多留との「普通の」日常が楽しく、
Bパートでは、人々の視線や理解されないことによる息苦しさ、
またそれと対照的な游雅とお姉さんの微笑ましい交流が
丁寧に描かれていて、
Cパートにはとにかく圧倒され、
ラストのお別れには胸がじんとしました。

出会えてよかった作品です。ありがとうございました!

12345
No.51965 - 2020-04-03 19:19:45
ファイバード

やってみた。

救いのない物語、の記録更新な物語。
安い救済とかを全否定にかかる素晴らしい作品だと思います。

12345
No.51010 - 2020-01-28 11:38:50


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.
Template: (What was fun) (What I especially like) (What was difficult) (What I recommend)

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games