シュー

めちゃ良かった

長編でやりごたえがあって、非常に面白かったです。
このツールでよくここまで作り込んだなぁと素直に凄いと思います。

すっかりファンになってしまったので、続編的な作品出ないかなと、密かに期待してます。

12345
No.13137 - 2009-03-08 01:27:00
mion

全員LV20まで育てました(笑)

かなり長丁場となる作品ですが、
4番の方の「後半にいけばいく程ゲームにのめりこんで行きました」の言葉通り、
とても楽しませていただきました!

一昔前のアドベンチャーゲーム並にビジュアルシーンが盛り沢山。
戦闘時はカットイン有り&各キャラの攻撃動作も凝っているので、
新しい技を覚えると即座に使っていたくらいです。
(ちなみにビジュアルシーンは数枚グロ画像があるので、苦手な方は注意)

大部分のアイテムの性能&装備可能者が
実際に装備させるor付属のテキストを見ないと分からないのと、
スタッフロール&エンディングの流れが早すぎて
じっくり見れなかったのが難でしたが……。


達成条件が厳しい部分は付属のテキストを見ながら
メンバーチェンジや装備変更・セーブ&ロードなどで乗り切れましたし、
パラメータが荒いのも、このツールのCPUの思考パターンを考えれば
仕方のないところなのでは。
(実際、CPUの思考レベルはFEシリーズよりも低いですし)

12345
No.13138 - 2009-01-03 04:07:42
神楽

燃焼不可

制作者とのベクトルが違うのか、これでは燃えない。というか面白さすら感じない。
多分「ストーリーで燃えろ」というものなのだろうが、これは「動作面で燃える」ことができない。
迫力のあるカットインでの視覚情熱や戦略的情熱を面白さに覚える人には向かないだろう。
基、多機能多行動の可能な物に慣れている人には面白みを感じないかも。
逆に単調さ故に考える要素が比較的少ないので、初心者にはオススメかも。

ツクールのバージョンが古いというのは言い訳だと思う。
古いツールながら面白い、熱いと感じるゲームを作る人もいる。
それに違うバージョンや違うツールで表現力を上げる事ができたのでは無いだろうか。

めちゃめちゃに出来が悪い訳ではないので、次回作を期待したい。

12345
No.13139 - 2008-12-27 01:00:23
segarally

面白い!!!

個性的なキャラクターがとっても個人的には好きでした。結構他の方のコメントが辛口ですが、ツクールのバージョンが古いのでまーしょうがないかなと私は思いました。
ストーリーの展開がとてもアツイ!!後半にいけばいく程ゲームにのめりこんで行きました。。
また次の作品も期待しています。

12345
No.13140 - 2008-12-26 08:25:10
ヘイレッグ

容量デカ杉…

グラフィックは綺麗、でもDL時間長いわ、内容は微妙だわでつまらなかった。
画面が所々でチラつくのはツールのせいだろうか。

敵フェイズが終わる度にその敵ユニットを中心とした画面で自フェイズになるので、わざわざ自ユニットまで画面を戻す手間がある。
ただフェイズ送りするだけでもそうなるので面倒。
マウス式でアローキー・パッド式のカーソルスクロールもしない、スクロールアイコンもマウスでいちいち押すのが尚更面倒。

内容も機能の単純性が目立っていて燃えない。
戦闘意識を掻き立てるような演出(ド派手なカットイン等)もないので迫力がない。
何というか、作者コメントに騙された感があってならない。
グラフィックに力が入っているだけに構成の単純さが目立ちすぎかも。

自分にはこのゲームで燃え尽きるには無理があると思った。

12345
No.13141 - 2008-12-24 01:05:36

結構残念

力強い作者様の一言、結構長いダウンロード時間の割に、かなり単調な作りだったのが残念。
凝った構成・システムを想像していた自分としては。

戦闘バランスも良いとは言えない感じ。所々に敵側パラメータの荒さ、
やや達成が際疾い条件が目立つなぁと思いました。
でもヒーローモノだけに、危機を乗り切れということなんでしょうかね。

面白くない訳ではないんですが、これではちょっと燃えませんでした。
アツくなるような展開だけでなく、熱中できる機能も欲しかったです。

12345
No.13142 - 2008-12-23 07:56:56


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム