シンボルエンカウントの短編RPGです。プレイ時間は2つのエンドに到達するまでで1時間半、エクストラエンドに行くまでが+1時間半でした。
心の中を冒険するため、森・天上・城など様々なマップがあるのですが、どれも作りこまれていて移動が楽しくなります。そこに主張の強すぎないBGMが寄り添って、マップをウロウロするだけで満足感があります。噴水に近づくと水音が大きくなるという芸の細かさに感激しました。
シンボルエンカウント(場所によっては避けゲー)ですが、敵の移動は遅いので逃げるのは容易です。故に戦闘はお金が欲しい時を中心に行えば良いと思います。意識的にレベル上げをする必要はほぼありませんでした。
回復魔法の消費MPが低いのも嬉しいですね。レベルアップするとMP無しで回復魔法が使えるのには驚きました。
ストーリー・設定に関しては、終盤から世界観が明らかになってきて、ほぼ理解できました。エクストラルートまでぜひやっていただきたいです。エクストラルートに行くには作者様ウェブページの攻略を見るのがほぼ必須になるかと思います。
全体として見たときに、職業システムや武器の習熟度システムをあまり活用できなかったなあと思います。各キャラごとに、毎回同じ大技を使っていれば十分戦闘を乗り切れるので(;^_^A
戦闘よりストーリー要素が強いので、戦闘システムを思い切ってシンプルにするのもありかなあと思いました。
「この世界を冒険している!」ということが実感できるRPGでした。世界観の構築がすごい……
ありがとうございました。それでは失礼いたします。
- 1
あなたにオススメのゲーム
フリーゲームイベント開催中!
サポーターのオススメゲーム
-
赤いギャリートロット
あ行。
村で起こる事件-秘められし墓地の伝説に埋葬をー(ダウンロード版)
-
コトダマッスル
ダブリス竈
第10回ウディコン参加作品【筋肉と言葉で紡ぐタイピングゲーム】
-
うさぎのRPG【そうびごうせいRPG】ブラウザ版
Panic Apple
ゆうかんな 10ぴきのうさぎたちが なぞのダンジョンに いどみます。
-
岡山モモの推理ノート
タックス(TACS)
マップを探索して証拠を集め、選択肢で殺人犯を推理しよう
-
ガルーダの眼
ゲーム置き場
不思議でちょっぴりなつかしい、古代パズルアドベンチャー
-
不死の探査録
あ行。
不死の研究をして失踪した友人を探して欲しい…依頼を受け探偵は捜査を始める。AVGゲーム。