Sparire

遠山きりな

ココロの中を彷徨う短編RPG

くろペンギン

ピンク髪最高。

強くなっていくの楽しかったです。

けどなんで戦ったのかよくわかんなかったな。

素敵な作品ありがとうございました。









12345
No.57039 - 2021-04-19 03:27:05
みそにんげん

マップの綺麗さが印象的でした (ver 1.03)

シンボルエンカウントの短編RPGです。プレイ時間は2つのエンドに到達するまでで1時間半、エクストラエンドに行くまでが+1時間半でした。

心の中を冒険するため、森・天上・城など様々なマップがあるのですが、どれも作りこまれていて移動が楽しくなります。そこに主張の強すぎないBGMが寄り添って、マップをウロウロするだけで満足感があります。噴水に近づくと水音が大きくなるという芸の細かさに感激しました。

シンボルエンカウント(場所によっては避けゲー)ですが、敵の移動は遅いので逃げるのは容易です。故に戦闘はお金が欲しい時を中心に行えば良いと思います。意識的にレベル上げをする必要はほぼありませんでした。
回復魔法の消費MPが低いのも嬉しいですね。レベルアップするとMP無しで回復魔法が使えるのには驚きました。

ストーリー・設定に関しては、終盤から世界観が明らかになってきて、ほぼ理解できました。エクストラルートまでぜひやっていただきたいです。エクストラルートに行くには作者様ウェブページの攻略を見るのがほぼ必須になるかと思います。

全体として見たときに、職業システムや武器の習熟度システムをあまり活用できなかったなあと思います。各キャラごとに、毎回同じ大技を使っていれば十分戦闘を乗り切れるので(;^_^A
戦闘よりストーリー要素が強いので、戦闘システムを思い切ってシンプルにするのもありかなあと思いました。


「この世界を冒険している!」ということが実感できるRPGでした。世界観の構築がすごい……

ありがとうございました。それでは失礼いたします。

12345
No.47878 - 2019-05-24 21:45:47
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム