ムートン・ノワール

羊おじさん倶楽部

どうしてあなたたちではなく彼らが死ぬのか。その理由を300字以内で述べよ

ととと

面白かったです……!

夜中にちょっとやって続きは明日やろうとか思ってたのに、気づけば一気に全部遊んでしまって寝不足になるくらいに面白かったです。
一気に読めます。引き込まれます。
プレイ時間2時間と書かれてますが、私の場合、1時間20分くらいだったかな?比較的短編です。

「さよなら、うつつ(有料版)」「等間隔の黒い透明」が大好きで、羊おじさん倶楽部様にどハマりして、
今回の新作もツイッターで話題になってたので早々に遊びました。

いやー、その。
淡々とグロいです。
文章力の高さゆえ、グロ描写がグロいです。てか死に方がグロいです。これ、絵ついてたらフリゲで出せなかった、確実にR18Gですね。
でも淡々と書かれるので後味はそんなに悪くないのです。
即死系軽度のリョナラーとしては、どんな死に方があるのかな、わくわく!様々な死に方があって楽しいなどきどき!って気分でした。

で、ちょっと人間味を欠けたアドルフ君を主人公(主観?)に進む狂ったお話。
途中アドルフ君が裏切られたり裏切ったり、途中ピンチの時に人間味を帯びたりと、面白い子でした。

そしてカフカ君は萌えキャラ。
狡知なジョーカータイプキャラかと思いきや、アドルフより人間味がありすぎたんだ……。
可愛い子でした…………。
少年達の華としてチューリップは犠牲となったのだ。

そして話題にもなってた、最後の一言。
それを見た瞬間お前お前お前お前お前〜〜〜!!!(エリック・サティの文字を振り回す)な気分になりましたが、
冷静に考えればこのゲームを楽しんだ私も同罪か……。
全てが終わってタイトル画面に放り投げられた時は呆然としました。
羊おじさん倶楽部は「最低な鬱をあなたに」が謳い文句ですが、本当に最低な鬱でしたね……好きです。最高でした。

とにかく面白かったです!!!

12345
No.47854 - 2019-05-23 09:03:23
まるかつ

ぎょげげげ!!!

ムートン・ノワール読了したのでネタバレ無しで感想を書かせていただきます。
この小説を読んでいるような感覚は同サークルの「等間隔の黒い透明」のように
無機質さもありながら「人」の事を生々しく描かれていて怖くもありながら安心できるものです。

貴方そして「他人」見方によれば到底許されるものではないのかもしれませんが同時に
「そうだろう?」と無言の憤り、諦観などの感情が叩きつけられるのが快感ですらあります。

人だもの。生きていく上で自身の身に起こること、そして赤の他人やどうでもいい何かに対しての
線引きが痛快に感じられます。

見方によっては鬱ゲー、見方によっては拗らせ、しかし。共通しているものがあります。

全ての答えは最後のセリフに集約されております故、そこに辿り着いた上でご自身のアタマの中で
反芻してみるのが良いかと思います。中には「当たり前ぇじゃん!」と口にするのが聞こえてきそうです(笑)

我々は大人なのかもしれませんがソレより上の諸兄方、を中心に社会が形成されて来ました。
もちろん、我々から下の世代へと社会は当たり前のように属さなければならないコミュニティです。
そんな中、ゲームの中での内容は見えないところであったりする事実かもしれません。
そのような「何か」が起こらなくてもひっそりと黙殺されている子羊達はおります。
物理的でなくても。

この関連で同サークル様作品で「音無き世界その代わり」というゲームがございますが
そちらも個人的に推したいですね。まずは真綿に水を染み込ませる様に余計な先入観なしに読み進める事をオススメしたいです。

しかし、人は群れなければ生きていけないのであればそれはなんという罰なのでしょうか?
そんな拷問よりはこの大量殺戮を見て………

面白さの総評は意見が割れそうなので標準の星3にしました。
個人的にも星3という所ですか。展開が気になるといったものは読んでいて感じておりました。
カフカ少年、アドルフも変わった子達なのでどうなって行くのか気にさせる表現力も高いですね。
総評として主に感じるのは小説の読後感なんです。

例えばラノベの様に緩急ハッキリしていて感情の起伏が揺れるものとは違いますので
キャラの感情と盛り上がりを共有するとかではなく。
無機質、淡々としていてじっくりと事実を確認したような感覚。
あ、でも無機質だからこそのホラーな殺戮シーンはグッと来るものがありますよ!!

以上となります。

作者様の着眼点はいつも凄くて毎回楽しませていただいております。

鬱ゲー好きな方は羊おじさん倶楽部様の作品に触れてみる事を強くオススメ致します。

12345
No.47822 - 2019-05-21 11:23:41
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games