新約・帽子世界

えぬ

大好きなRPGのアレコレを、小さな世界にいっぱい詰め込みました。

よしけ~と

寝不足になるほど夢中になる

ヨウコ編まで 宝石箱なし難易度:通常クリア 合計プレイ時間100時間超 

※ヨウコ編のネタバレあり

個々人の好みや自分の無知もあるでしょうが、あえて現フリゲRPGでの頂点と言いたいゲーム。
久しぶりに、ゲームで「頑張った」「やり切った」「クリアロス」を感じるゲームだった。
ゲームシステム、UI、敵グラフィック、キャラ画像、背景画像、
ゲームのほとんどを自作して、なおかつここまで丁寧に、バランスよく、プレイしやすく作られている。
これを一人で作り上げたのが信じられない。
作者の計り知れない苦労と、努力が垣間見えて感動と関心に心を打たれる。

特に突出して凄いと感想をもった部分
・ボスがこちらの反則技に対応してくるよう細かく作られている。
・フリゲではあり得ないほどのグラフィックの量、敵、背景。
・ストーリー演出のため、システム自体をも書き換える驚異のギミック。
・絶対に倒せなさそうな敵も、すべての要素を探れば倒せるようになっているバランス。
・主人公6人の妥協のないストーリー、ボス、演出。
・市販のゲームですら見たことのない、ボス、演出。
・ヨウコ編。

書きたい要素は山ほどあるが、最も感動を覚えたヨウコ編だけはどうしても書きたい。
自分は事前にヨウコ編の難しさや、作者の思い入れを見ていたから
元よりの意欲と関心の高さがあったため、プレイの感想は好意的になりすぎかもしれないが。

ヨウコ編は、今まで6人のクリアが前提にある条件で素晴らしいゲームシステムになりうると思った。
いままで、攻略には主人公、ボス、装備、ジェム、パーティ、すべて自由に順番を決めれたが、
ヨウコ編は一切を選べず、理不尽ともいえる敵の強さと、限られた要素でのやりくりを求められる。
だが、これが今までの「帽子世界」では味わえない面白さを感じて驚いた。
6人主人公の時は スーパーダッシュでデコイをなぎ倒してきたのに、
今度は一戦闘行うごとに、ただの最弱デコイにびくびくしながら対処を考えめぐらす
装備が足りないなら、いつでも他の世界で補充できたし、ステ育成もオートで簡単だったが、
一転して、ソウルすら回復できないし、拠点にも帰れないし、石を稼ぐのにも命がけ、
ただのタリスマンがこんなにまで嬉しいと感じることは、ヨウコ編を宝石箱なしでプレイしないと気づけない。
もし、ヨウコ編が6人と同じく自由で便利なシステムだったら、こんな面白さは絶対感じなかった。
正直、6人もクリアする頃には自由に選ぶ欲求は満足してしまっていたという理由もある。

6人の攻略で得た知識と経験があるからこの限られた要素の中で
「自分なら何とかなる」「攻略してやる」という意欲がわいてくる
6人のプレイがなかったらこれはただの理不尽でしかなかっただろう。
諦めては、あれ?こうしたら勝てるかも?とひらめいて何度も、ピエロに挑んでは負け
ギリギリで勝利した時の快感も6人では味わえなかった。

もっとも驚いたのはストーリー部分、いままで個別だからこそ成立できたと思っていたストーリーが
まさか、並列に進行し、かつその中で犠牲を出さない完璧なハッピーエンドを目指すとか
ストーリーの先など予想しようもない。先が気になって、眠れるはずもなかった。
これも、6人主人公が完全なハッピーエンドや帽子世界の解明が不可能であったことを
プレイヤーは知っているため、「いったいどうやってそんなことを?」と興味をもつ。
ヨウコのすべてを知る能力で物語がぐんぐんと良いほうへ変わっていく様は、興奮した、
次はどんなキャラのストーリーが変化し、どんな展開になっていくのかと。

ストーリー物とRPGのシステムは相性が悪く両立はしないと思っていた。
しかし、ヨウコ編のストーリーとしての難しさは そのままRPGの難易度としてあり
この難しいRPGをクリアできるからこそ、ありえない帽子世界の真の救済につながっていく。
それは、ヨウコの苦労がプレイヤーの苦労となってストーリーとゲームとの融合となって
プレイヤーに伝わると自分は思った。

少なくとも、自分にはこんなゲームはいままで見たことはない。
最高に素晴らしいゲームだった。

12345
No.52829 - 2020-05-23 20:30:30
Aaa

ドはまりしました。

システム、ストーリー、UI、ゲームバランス、全てが最高。
あえていうならストーリーが一番好きでした。
主人公は最初は6人で、隠し要素として7人目がいます。

6人の主人公でサブイベントは重複していますが、メインシナリオはそれぞれ違い、
また、ゲーム中で明らかになる謎もそれぞれ違うため、
いつの間にか6人分プレイしていました。
隠し要素なのにに7人目のシナリオが一番重要で一番シナリオ自体が長く、高難易度、
ただ、7人目までプレイしてよかったと心から思える内容でした。

久しぶりにエンディングを迎えるのが惜しいというか寂しくなるゲームでした。

序盤は楽、中盤は適度に難しく終盤、ラスボスはかなり大変というバランスは私にとっては絶妙でした。

12345
No.52482 - 2020-05-04 22:51:51
saikei

やはり帽子世界はよい

旧作もやりこんだものですが、
それを踏襲した作品とはいえ、再び楽しめました。

難しいとはおもいますが、スキルの組み合わせと作戦でなんとかしていけるのがやはり楽しいです。
ライト勢には完全クリアは厳しいです、けれどぜひこの世界観を見てほしいとおもいます。

12345
No.51664 - 2020-03-13 00:49:20
ライラ

感想

とても面白かったです。


>No.51622さん
イージーでもだいぶ配慮されているのですが、それでもどうしてもエンディングだけでも見たいというのなら動画サイトを検索すれば見られますよ。

12345
No.51625 - 2020-03-09 20:31:27
KY

面白かったけれど残念・・・

非常に良くできた作品でした。
しかし、完結の物語であるヨウコ編がクリアできませんでした・・・
イージーモードでもラスボス強すぎる。
せめてエンディングだけでも見たかったのですが、攻略サイト見ながらしてもダメだったので、もう諦めることにしました。。。

ラスボスに何回か負けると救済か何かで、倒したことになるっていうようなことできませんか?
クリアしないと育成したデータも引継ぎできない以上、詰みのため、もはや、やる気も消失・・・
本当に残念・・・エンディングが見たかったです。

12345
No.51622 - 2020-03-09 17:57:08
YUKIE

BGMが良い

私の推測が正しければネタバレを含みます。
フリー素材のみで作っていると思いますが、BGMはどれも聴いたことがないものでした。
元ネタは、ISOLA-13番目の人格だと思います。それなら、あの水槽も味方キャラが全て女性なのも納得できます。洋子=憧子では、少しかわいそうですが。
ヨウコ編で、帽子持ちがいても全滅するとゲームオーバーの意味が分からないという意見がありましたが、ヨウコは生身の体で戦っているため帽子持ちは死ななくても、ヨウコが死んでしまうということだと思います。
戦の世界があったのは、非常に良かったと思います。戦闘勝利で価値観の下がる世界のみでは、プレイヤーが好戦的になってしまいます。マナ壁の存在も戦闘で非常に有効なマナ枯らし作戦のヒントになりました。更に改善する点があるとすれば、ヨウコ編でどの問題から解決するかプレイヤーに判断させること(非常に難易度が高くなると思います)とフルボイス化くらいです。

12345
No.51011 - 2020-01-28 14:07:55
seirera

おのメル良い

初期很自由 然而當再多遊了幾回 很多非自由
初めは自由がもっともっと遊べてから自由ではないことが多くなる

マナ等之設計是很良質 智慧存在
マナ等の設計がかなり良い 知恵が存在

道具是多而無用
道具が多いが多くは無用

雖此般述之 遊多了是事實
こんなに言ったが 多く遊んだのが事實

斧メル喜歡 鈍器亦良 ばばばばー
おのメル良い 鈍器も良い ばばばばー

12345
No.50858 - 2020-01-16 13:52:06
orumuzuto

名作

なぜこれが無料で遊べるのか。普通に金取れる良作。
RPG好きな人は絶対にやるべき。

12345
No.50829 - 2020-01-14 17:43:32
昭和ゲーマー

やって損なし

ようやくヨウコ編までクリアしました。
ヨウコ編はかなりハードでしたが、画面の中のヨウコが何度もへこたれながらも頑張るのを見てたら自分も頑張ろうって気になり、気がついたらクリアしてました。
ここまで達成感と満足感を味わえたRPGは初めてです。

涙あり笑いあり感動ありのストーリー。
主人公からラスボス達まで魅力的なキャラクター達。ヨウコ編で元ラスボス達が協力してくれるようになるのは胸熱でした。
画面切り替えなしで戦闘したり、マップアクションでサクサク進めたり、ストレスフリーになる工夫をこれでもかと詰め込んだシステム。
間違いなく今あるフリゲRPGの最高峰の一つでしょう。
これをプレイしたら、もう最近のFFやドラクエやソシャゲなんてアホらしくてプレイできません。

ただ、ロマサガ方式は賛否が分かれると思います。
あとどれだけで強くなれるかが目に見えるか否かで、雑魚狩りのモチベーションが全く違ってきますし。
もし改良版を作る予定があるのなら、今のロマサガ方式バージョンとは別に経験値レベルアップ方式バージョンを作った方がもっと広い層のプレイヤーを獲得できると思います。
素晴らしい作品をありがとうございました。

12345
No.50360 - 2019-12-13 22:38:33
アルネイズ

素晴らしい作品

ネタバレを含みます

個人制作のフリゲでまず間違いなくトップの出来栄え。RPGツクール製なのが信じられないほどで、驚嘆に値します。
特にストーリーが本当に素晴らしい、未プレイの方は是非ともプレイして欲しい。

良い所
・キャラデザ
・世界観や設定がしっかり作り込まれている
・自作グラフィック
・ストーリー
・キャラ性能に差が殆ど無い(一部のキャラだけ能力や技が違うが)ので、お気に入りのキャラを育ててPTが組める
・登場人物は全員キャラが立っており、女の子が可愛い。モブも個性的なキャラが多く印象に残る
・サブイベントなどのやり込み要素も多い
・アクション要素は一応あるが、マップにギミックが多数あるわけでも無く難易度は低いので苦手な人も安心
・UIの視認性、ゴチャゴチャしていなくて分かりやすい
・メッセージ・イベントスキップ、リピートバトル、いつでもセーブ出来る、基本的には全滅してもノーペナで拠点から等、とにかくプレイしていてストレスを感じにくい親切な作り


悪い所
・フロアテレポが無いと2周目以降がだるすぎるので、初回でナタリーを選ばなかった場合かなりめんどくさい
・話の展開上、最後に解放されるのは仕方ないがヨウコ編に辿り着くまでが非常に長い
・ヨウコ編で引き継ぎ有りの場合、ユノーの装備が最終局面まで回収出来ない
・ヨウコ編で帽子持ちがPTに居ても全滅するとゲームオーバーなのは納得出来る理由が見つからないので、何か理由付けでもあれば良かった


以上です。一人でも多くの方にプレイして欲しい、そんな作品でした。作者の方には感謝を申し上げます。

12345
No.49439 - 2019-10-02 05:31:55


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games