新約・帽子世界

えぬ

大好きなRPGのアレコレを、小さな世界にいっぱい詰め込みました。

とうがらし

導かれし少女たちのなんか考えた形容しがたい破壊の9コンボ(※原文ママ)

ドーラで1周クリアしたのでレビュー書き換え。

説明不要、フリゲ界最高RPGの一つ『帽子世界』のリメイク版。
細かい改良点が多々あり、要素も色々増えてるのに複雑化してないのはさすが。
別物と言えるほどに進化していながら、無印とほぼ同じ感覚でプレイ出来ます。
アレやコレやを組み合わせると隠しボスも一撃粉砕出来ちゃったりするのも同じ。
戦闘メンバーが4人に増えてたり、仲間加入キャラが増えてるのも見逃せない。
フレデリカかわいいよフレデリカ。

シナリオ面は無印と異なり、各キャラごとに別々になりました。
が、各キャラの掘り下げがメインになった関係上『某機関』の影が薄く、
無印プレイ済みだと拍子抜けしちゃうのが残念なところ。
メル編やればいいんでしょうが、無印の特徴でもあった
『好きなキャラで1周すればいい』というコンセプトとはちょっと違うので、
周回めんどくせー!という自分みたいなタイプはまず無印で全貌を把握しておき、
新約でお好きなキャラのディープなシナリオを楽しむのも良いかと思われマス。
(※周回要素がものすごく充実してるので周回そのものはお手軽)

フレデリカ編と魔トリョーシカ編まだですか。

12345
No.47657 - 2019-05-07 23:56:02
ikeu

いや凄い

よくもVXベースでここまで作ったなという感じです。正直フリーじゃなくても売れる出来栄えですね
現在のバージョンではイベントスキップでバグが発生する場合があるので極力避けたほうが良いかも?

12345
No.47635 - 2019-05-06 12:16:43
そのへんのひと

ネタバレ有り。クリアそのものは能力を上げればできるJRPG。ただ設定とパロディの剥離が強くなった

全キャラクリアして隠しボスも含めて全て倒したからね

クリアするだけなら能力を上げて力でごり押しすれば出来るし
そこまで手間がかかる能力強化作業でも無い。
ここは「日本のRPGらしいな」以外には特に言うべき部分はない。
ボスの弱点や攻略法も敵情報で分かる辺りも親切設計だし
ボスも意図的に癖をもたせて対策をすればそこまで強化せずとも倒せるは上手い作りだと思う

作者の趣味全開で作って良いのが個人製作のフリゲーの特権ではあるのだけど
このゲームは物語の根底、真相が暗いから
クリアするキャラが多くなり設定が分かっていくほど
作者の趣味が優先されているパロディ部分が浮いていく

ここまでのものをオリジナル設定で作ったのならば
世界観を統一させる。物語に芯をもたせる意味で
図鑑や連携名なども真面目にやった方が良かったとおもう。

無印と違って各キャラ別にシナリオがあって設定が強くなった分だけ
舞台がパロディを許容にしにくくなっている

それと全キャラをやるとシキ以外のルートだと根本的な解決が無いと言う事を
プレイヤーが知ってシキ以外を選びにくくなる。
特にシキとツバメは知っている立場だから他ルートだと決して望みが叶わないし。
一応作者がこれがやりたかったんだと言うヨウコ編が出ていないからそっちで全て解消する可能性もあるけど

最悪をギリギリで回避したけどプレイヤー視点では問題が全く解決していないジャニス編
ジャニス編に至らないが帽子世界内部だけで完結して現実を知らずに終わる3キャラ。
この4キャラだとシキ、ツバメは望みが叶わず、ヨウコもどうなってるか不明。
メルが犠牲になって記憶問題はあるけど現実にでてこれるメル編。
犠牲を出さずに記憶を戻し現実への全員の復帰の可能性が残るシキ編
こう言う差があるから全てクリアしたあとだとシキ以外を選びにくくなる

12345
No.47629 - 2019-05-06 06:22:11
ジン

縛って遊ぶスルメゲー

まずはじめに楽しいゲームをありがとうございました。

このゲームはネタバレやキャラ性能を比較してスタートすると損すると思いますので、他人のレビューや各ボス攻略は参考にせず、どうしてもクリア出来ない時だけチラ見する程度にとどめて置くことを強く勧めます。

オーバーソウル(行動を行うと溜まる)、マナ(敵味方共通のMP)、属性値(使う魔法の属性によってフィールド属性が変化)、ジェム(FF7のマテリアみたいなもので4つまで装備可能)戦術(陣形)、技閃き、装備品作成強化、装備品特殊効果付与、死にゲー、強くてニューゲーム(クリアPTにより引き継げる物が多くなる)、サブイベ、裏ボス

これらの単語にピンと来たらプレーしてみて下さい。
それと1週目でサブイベ全クリまで遊ぶと2週目以降にかなり引き継げ、強くてニューゲームで開始すると他のキャラも2時間~3程度でクリア出来ますの大きな負担なく全エンディング回収が可能です。

タイトルにもしていますが縛って遊ぶと楽しさ倍増です。キャラによっては最初戦った時にはクリアできんのか?と思えるボスも居ますが、クリア出来る調整はされていますので1週目は強キャラや強魔法を使ってクリア、それ以後はロマサガやレトロRPGよろしく自分で縛りながら遊ぶことをオススメします。

12345
No.47604 - 2019-05-04 10:45:25
AngelBeats

限界太低了!

武器強化+99,HP1280,各種能力值50,傷害上限99999,太低了!請調高點

12345
No.47591 - 2019-05-03 18:30:55
時の少女

バランスが中盤から露骨に飛び始めてこっちが不利になるよくある微妙ゲー

序盤はまだサクサクやれるので楽しいのですが、帽子3つ以上からゲームバランスがやたら粗雑になっているのが残念です。
1つ上の人の内容に加える形になりますが

・ガード補正30%が途中から息をしなくなりブロッキングとストライクバック(反撃)の2択のゲームになり、そのせいでジェムの枠が常に圧迫されてあれこれ付ける選択肢がなくなって面白みが欠ける

・ロマサガのシステムを謳っていながら雑魚とボスでメタるのはなぜ。露骨なメタは萎えさせるというのは製作者も理解していなかったのだろうか(ヴァイオレット以降の露骨なシステムをメタったボス戦にイラっとしました)

・全体的に二重装備の火力補正が強すぎて最終的に剣と銃、杖意外の物理武器が軒並み産廃化してるのも残念な点です。これならば全部の武器に剣と銃の二刀・二丁アーツを用意しても良かったのではないでしょうか。特に中盤以降だと二刀・二丁できるかどうかでのダメージレースの差が目に見えるくらい開きがあります。そのせいでアミュレットの装飾品そのものが空気になって存在する意味がなくなってます。

・一部のギミック解除が「製作者の思考を読み取って答えてね」のタイプなのもイラっとしました。倒してもダメ、威圧してもダメの架空は特にそうでした。

ゲームのストーリーの出来と世界観、BGMの選び方は素晴らしくここ数年中々見れない良作と言えるだけに肝心の戦闘システムの粗雑さが目立ってしまっているのは本当に残念でしょうがありません。無効・反撃、ワンパン(二刀)ゲーから脱却できれば新約帽子世界はもっと伸びると思っています。
是非とも頑張ってください応援しています!

12345
No.47587 - 2019-05-03 16:18:26
まーしゅ

ひとまず1キャラで全マップ踏破

一言でいうと何から何まで凄すぎますね。
圧倒的なグラフィックなど一目でわかる点はもちろんですが、
旧版と比べるとあらゆる点が調整されており、
よりバトルに没頭できるようになりました。
隠しダンジョンや隠しボスが多数追加されてるのも素晴らしい。

戦術の追加により時の帽子がなくても味方の行動順調整ができるので、
序盤~中盤の動き方も色々と工夫できるようになってます。
命の帽子はさほど強くはないですが、聖地セフィロトに重要なNPCを配置して
命経由で動くメリットを広げようという意図も見えます。

かなりアグレッシブな調整なので何も考えずに戦っていると、
確かに終盤のボスや隠しボスはキツいです。
しかし、法の帽子を使って敵のステータスとにらめっこすれば、
色々と解法が見つかるようになっています。
強敵に負けた時に改善案を考えられるようになれば、
どんどん楽しくなってくると思います。

どうしてもキツいという方は、とりあえずPT内で2人ぐらい
マスター魔法を覚えておくのがオススメです。
あるとないとでは、とれる戦略の幅が全然違いますので・・・

12345
No.47576 - 2019-05-02 23:11:32
丁寧おじさん

あらゆる戦略で強敵を倒せる

今あるリソースからあらゆる戦略を取ってボス攻略が楽しいゲームでした。
連携すれば一度にボスのHPを半分、終盤では一撃で消し飛ばすようなこともできるし、序盤中盤は敵の攻撃を耐え凌ぎならOSで回復して逆転などが楽しすぎました。

中盤からボスの火力が高くなり、何かしらの対策が必要になってきます。
運要素はほん~~~の少し絡みますが、全て戦略とアドリブで解決可能です。戦略次第では全ボス完封できます。
これが強い、この組み合わせはやばいというのがわかっていくと次第にボス撃破のターンが短くなっていき、楽しさしかないです。

・死んでも一定回数までHP1で蘇生するリザレクション+死亡時にOSゲージが減らないオーパーツ
・一度だけピンチを凌げる時魔法、大技をあえて蘇生付与状態で受けてOS溜める+HP全快蘇生の火魔法
この二つが好みでずっと使ってました。

頭を使えば防御を捨てて、一撃耐えてOS連携で倒す ということが主流になってくるのも面白いところです。
中盤以降はジェムがアーツ、OS上昇、OS威力アップ、リザクションが4人の状態でごり押していきました。
こんなごり押しでもシナリオだけであればほとんどのボスを初見突破できています。

ごり押ししない場合は
・ブロッキング、セイブブロッキングで固めて物理は常に半分カット
・陣形、ジェムで狙われ率を下げて全体回復魔法を行動の最後に置いておく(回復=蘇生でもあるので壊滅しようと一人生き残れば全員全快する)
・大技はスーパーガードで一撃耐えれるようにして次ターンOSで回復する
など防御を重視した方法でも安定して戦えます。





アップデートで追加予定の要素も多いみたいなので、期待しかないですね!

12345
No.47555 - 2019-05-01 09:23:41
例のアレ

うーーん?

未プレイはまだやらずにおいて。改善アプデ来てからのが絶対楽しい
中盤までがサクサク良ゲーあ!これGW中ずっとやってられるわーって感じだっただけに終盤の狂ったような火力調整だけがほんと残念。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーネタバレは無いけどーーーーーーーーーーーーーーー


絶賛する人が多いのもうなずけるクオリティだったのは中盤まででそっから粗がひどくなっていった。ドラクエ2のパターン。
何が嫌って中盤から敵も味方も即死な事。雑魚がこっちの全体技1発で即死はともかく、こっちのキャラも敵のコンボで即死して、コンボ妨害しても1ターンに何回も動くボスが多すぎて2回同じキャラが攻撃されたらハイ終わり。陣形や囮ジェムである程度操作できるって言っても結局お祈り。ターゲットは予測不能かつAI戦闘が無いから後出し回復という行為がほぼ不可能。次ターンに先制陣形で回復してもすぐ2連撃でさようなら。あとを追うように気絶からの回復手段も貧困。ボス戦で一度倒れたら立て直しなんて運ゲー即リセ安定。ボスは「適正ステ標準装備で1ターンにコンボ無し攻撃集中してもギリギリ落ちない火力」をぜひともキチンと算出して調整欲しい。隠しボスはともかくただでさえ倒す必要回数が多い時計少女にこの調整をやらないと正直ウゼェの一言。

「防御」コマンドのダメージ減少がバグかと思うほど低下が少ない。スーパーガードつけてようやく30ってのも全く実感できない。演算式とか設定とかミスってないよね・・?素で50%軽減、スーパーガードで80軽減でも充分いいでしょこれ・・
キャラ性能・・というか初期帽子ボーナスに差がありすぎてみんなシキメルじゃない?もうちょっと他に追加しても・・・

12345
No.47545 - 2019-04-30 20:32:46
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly" "games live video report"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games