新約・帽子世界

えぬ

大好きなRPGのアレコレを、小さな世界にいっぱい詰め込みました。

YUKIE

BGMが良い

私の推測が正しければネタバレを含みます。
フリー素材のみで作っていると思いますが、BGMはどれも聴いたことがないものでした。
元ネタは、ISOLA-13番目の人格だと思います。それなら、あの水槽も味方キャラが全て女性なのも納得できます。洋子=憧子では、少しかわいそうですが。
ヨウコ編で、帽子持ちがいても全滅するとゲームオーバーの意味が分からないという意見がありましたが、ヨウコは生身の体で戦っているため帽子持ちは死ななくても、ヨウコが死んでしまうということだと思います。
戦の世界があったのは、非常に良かったと思います。戦闘勝利で価値観の下がる世界のみでは、プレイヤーが好戦的になってしまいます。マナ壁の存在も戦闘で非常に有効なマナ枯らし作戦のヒントになりました。更に改善する点があるとすれば、ヨウコ編でどの問題から解決するかプレイヤーに判断させること(非常に難易度が高くなると思います)とフルボイス化くらいです。

12345
No.51011 - 2020-01-28 14:07:55
seirera

おのメル良い

初期很自由 然而當再多遊了幾回 很多非自由
初めは自由がもっともっと遊べてから自由ではないことが多くなる

マナ等之設計是很良質 智慧存在
マナ等の設計がかなり良い 知恵が存在

道具是多而無用
道具が多いが多くは無用

雖此般述之 遊多了是事實
こんなに言ったが 多く遊んだのが事實

斧メル喜歡 鈍器亦良 ばばばばー
おのメル良い 鈍器も良い ばばばばー

12345
No.50858 - 2020-01-16 13:52:06
orumuzuto

名作

なぜこれが無料で遊べるのか。普通に金取れる良作。
RPG好きな人は絶対にやるべき。

12345
No.50829 - 2020-01-14 17:43:32
昭和ゲーマー

やって損なし

ようやくヨウコ編までクリアしました。
ヨウコ編はかなりハードでしたが、画面の中のヨウコが何度もへこたれながらも頑張るのを見てたら自分も頑張ろうって気になり、気がついたらクリアしてました。
ここまで達成感と満足感を味わえたRPGは初めてです。

涙あり笑いあり感動ありのストーリー。
主人公からラスボス達まで魅力的なキャラクター達。ヨウコ編で元ラスボス達が協力してくれるようになるのは胸熱でした。
画面切り替えなしで戦闘したり、マップアクションでサクサク進めたり、ストレスフリーになる工夫をこれでもかと詰め込んだシステム。
間違いなく今あるフリゲRPGの最高峰の一つでしょう。
これをプレイしたら、もう最近のFFやドラクエやソシャゲなんてアホらしくてプレイできません。

ただ、ロマサガ方式は賛否が分かれると思います。
あとどれだけで強くなれるかが目に見えるか否かで、雑魚狩りのモチベーションが全く違ってきますし。
もし改良版を作る予定があるのなら、今のロマサガ方式バージョンとは別に経験値レベルアップ方式バージョンを作った方がもっと広い層のプレイヤーを獲得できると思います。
素晴らしい作品をありがとうございました。

12345
No.50360 - 2019-12-13 22:38:33
アルネイズ

素晴らしい作品

ネタバレを含みます

個人制作のフリゲでまず間違いなくトップの出来栄え。RPGツクール製なのが信じられないほどで、驚嘆に値します。
特にストーリーが本当に素晴らしい、未プレイの方は是非ともプレイして欲しい。

良い所
・キャラデザ
・世界観や設定がしっかり作り込まれている
・自作グラフィック
・ストーリー
・キャラ性能に差が殆ど無い(一部のキャラだけ能力や技が違うが)ので、お気に入りのキャラを育ててPTが組める
・登場人物は全員キャラが立っており、女の子が可愛い。モブも個性的なキャラが多く印象に残る
・サブイベントなどのやり込み要素も多い
・アクション要素は一応あるが、マップにギミックが多数あるわけでも無く難易度は低いので苦手な人も安心
・UIの視認性、ゴチャゴチャしていなくて分かりやすい
・メッセージ・イベントスキップ、リピートバトル、いつでもセーブ出来る、基本的には全滅してもノーペナで拠点から等、とにかくプレイしていてストレスを感じにくい親切な作り


悪い所
・フロアテレポが無いと2周目以降がだるすぎるので、初回でナタリーを選ばなかった場合かなりめんどくさい
・話の展開上、最後に解放されるのは仕方ないがヨウコ編に辿り着くまでが非常に長い
・ヨウコ編で引き継ぎ有りの場合、ユノーの装備が最終局面まで回収出来ない
・ヨウコ編で帽子持ちがPTに居ても全滅するとゲームオーバーなのは納得出来る理由が見つからないので、何か理由付けでもあれば良かった


以上です。一人でも多くの方にプレイして欲しい、そんな作品でした。作者の方には感謝を申し上げます。

12345
No.49439 - 2019-10-02 05:31:55
そのへんのひと

時期的にはネタバレに含まれると思う。ヨウコ編までクリアした感想

先に不満点やダメだと思った部分を
正直、この作りかたならヨウコ編はなかったほうが良いと思ってしまった

どうして6キャラから大きくかえて不便、不自由にしたのか知るためにHPも確認してみた。
意図はわかったがプレイヤーにはそんな事は関係なく面白いか楽しかったか?が全て

ヨウコ編はゲームとしてはプレイヤーに不自由、不便を強いるボスラッシュでしかない。
ラストダンジョンまでは本当に一本道のボスラッシュ。
開始条件が厳密には違うが他の主人公6キャラをクリアしている事だから
クリアそのものはある程度やりこんできたプレイヤーなら
そこまで難しくもない。
でもゲームを気軽に遊んで6キャラをクリアしたプレイヤーには
理不尽になった一本道のボスラッシュでしかない。

更にバージョンアップでプレイヤーが有利になっていた部分に
下方修正が多く行われていった事などヨウコ編が実装されるまでの過程までも
不便を強制し「この遊び方以外は認めない」と言う形になっている事も含めて
ヨウコ編はゲームと言うよりも「この作業をやれ」みたいな感じになってしまった

ヨウコ編が完全なオマケならば、これでもまだ良かっただろう。
でもヨウコ編のシナリオはクリア後のオマケではなく
事実上、残っていた謎の解明とハッピーエンドの為に作られていた

ヨウコ編はシナリオはハッピーエンドのためのヨウコ無双で今まで以上にご都合主義。
そう言うノリは嫌いではないし帽子世界の根底にある暗い設定の打破に必要だったと思う。
だけど肝心のゲーム部分は不自由なボスラッシュで無双感もなくつまらない。
勝ち方は分かっている。勝つ事も難しくは無い。
プレイヤー有利な部分に下方修正を受けた環境でただ作業としてそれを繰り返していく

ヨウコ編はシナリオとゲーム部分の不和が酷い。ゲームとしては楽しくないし褒められない

シナリオは6キャラをクリアしてきたプレイヤーの多くが望むようなハッピーエンドだと思う。
私もややご都合主義、ラストは唐突すぎるだと感じはするけど
暗い設定を吹き飛ばす事も考えて全体としては嫌いではない。

帽子世界と言う舞台、設定の謎の殆どが解明されてハッピーエンドで終わる。
その為にはヨウコ編のつまらないボスラッシュをやる事になる

シナリオは望んでいたもの、おそらくは望まれていたもの。
ゲーム部分は自由もなくつまらないボスラッシュで爽快感も達成感もない。
帽子世界の完結としては残念な感じで終わったと感じた

それとこれで警告がでるとかフリームは作者を甘やかしすぎ。
プレイヤーは接待コメント以外書くなみたいな状態だと思う。
「フリゲーだから」はプレイヤーは無批判で褒めろと言う理由にならない。
これでレビュー削除、停止になるならそれで良いって感じだよ

12345
No.49404 - 2019-09-30 13:48:27
ぜろみぃ

クオリティすごい

個人的にフリゲーのRPGで一番コンシューマーに近いクオリティをもつRPGだと思う
それくらいキレイでストレスのない描写です。
ただ前作と比べて難易度が段違い
難易度ハードにしたっけ?とか思ったぐらいでした

私はレベルあげしないタチなので帽子持ちのボスには何度も殺されましたねw
特に後半はOS全員即死とか当たり前によくある事でどうにもならないので投げ出しそうになりました
この火力インフレゲーは嫌がる人は嫌がると思う。
ただそれを我慢してでもやる価値あります!

12345
No.48408 - 2019-07-13 05:06:48
watanabe

RPGを愛する全ての方へ。控えめに言って・・・大傑作です!!

少しだけネタバレを含みます。ストーリーが良い、戦闘が面白い、育成要素が楽しい等々。作者様のRPGに対する情熱とストレスフリーなゲームバランス調整が神がかっている作品です。他の方々が既に丁寧なレビューをして下さっておりますので一番気に入った部分の感想を述べたいと思います。それはRPGでやるのに一番重要な事だと私が思っていることなのですがゲームをプレイしているときの没入感だと思います。特に戦闘が楽しくて楽しくて様々な陣形、アイテムの収集、技の閃きや連携など某ロマサガを超リスペクトされている作者さまの情熱には唯々感嘆するばかりです。そして何よりも嬉しかったのはラスボス戦がちゃんとストーリーに沿った強大な強さであることが実に素晴らしい!各6人の主人公に対して必ずとも言っていいほどラスボスの存在意義があり、敵対する理由があり、決してぽっとでではない凶悪な性能と尋常じゃないオーラは正にラスボス然としているのが本当に嬉しかった。なんちゃってラスボスやえっ、これがラスボス?裏ボスの方が遥かに強いじゃんと言う奴らは一つたりともありません。各主人公のストーリーを追う中でそれぞれのラスボスの強大さが自然にわかるようになっているのも親切ですし、盛り上がり方もとにかく上手い!徐々にストーリーのボルテージを上げていき最後の最後で最終決戦!という下りが、王道ですが非常に燃える展開で大変楽しいです!!レベルを上げて物理で殴ればいいじゃないという単純なラスボス戦は自分のやる限りでは一つもありませんでした。RPGにしか出来ないギミックが盛りだくさんでそうそう、こんな戦闘がしてみたかったんだよと言う作者さまの膨大な作業量による情熱と我々ユーザーに対してのゲームを遊んでほしいと言うバランス調整にはもう感謝しかありません!!ロマサガが好きな方々やドラクエのようなストーリーの盛り上がり方が大事だと思う方には本当にお勧めなので是非遊んで見てください!ボリュームも凄く、決して直ぐにクリアできるほど軽い作品ではないので正に時間泥棒ですがその分、決してプレイした時間は後悔させないと思います。是非、各6人の主人公たちと共に圧倒的なラスボス達と戦って見て下さい。滅茶苦茶難しいですがだからこそ納得のいくラスボス戦が激熱ですよ!個人的に一番気に入っているのがドーラ編のラスボスです。正に、まだ倒れないのかっ!?と言う絶望感がとにかく熱くて面白いです!!無論、他の主人公たちのラスボス達も非常に熱いのでまず一人だけでもクリアしてみて欲しいです。本当に楽しい時間を過ごせると思いますので。傑作ですよ!!

12345
No.48112 - 2019-06-16 11:21:45
rubickXD

不具合回報

108ver
オーパーツ ファティマ 24個
七支刀+10
clear game

open new game =>
ファティマ 19個 !?
七支刀+1 !?

12345
No.47916 - 2019-05-27 18:26:33
とうがらし

導かれし少女たちのなんか考えた形容しがたい破壊の9コンボ(※原文ママ)

ドーラで1周クリアしたのでレビュー書き換え。

説明不要、フリゲ界最高RPGの一つ『帽子世界』のリメイク版。
細かい改良点が多々あり、要素も色々増えてるのに複雑化してないのはさすが。
別物と言えるほどに進化していながら、無印とほぼ同じ感覚でプレイ出来ます。
アレやコレやを組み合わせると隠しボスも一撃粉砕出来ちゃったりするのも同じ。
戦闘メンバーが4人に増えてたり、仲間加入キャラが増えてるのも見逃せない。
フレデリカかわいいよフレデリカ。

シナリオ面は無印と異なり、各キャラごとに別々になりました。
が、各キャラの掘り下げがメインになった関係上『某機関』の影が薄く、
無印プレイ済みだと拍子抜けしちゃうのが残念なところ。
メル編やればいいんでしょうが、無印の特徴でもあった
『好きなキャラで1周すればいい』というコンセプトとはちょっと違うので、
周回めんどくせー!という自分みたいなタイプはまず無印で全貌を把握しておき、
新約でお好きなキャラのディープなシナリオを楽しむのも良いかと思われマス。
(※周回要素がものすごく充実してるので周回そのものはお手軽)

フレデリカ編と魔トリョーシカ編まだですか。

12345
No.47657 - 2019-05-07 23:56:02


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games