バーチャルアルケミスト☆フラウさんじゅうななさい

とうがらし

疑似ワイヤーフレーム疑似3Dダンジョンなんちゃって錬金RPG

すじにく

コリン海岸で「ああっ海岸を歩いてる!」てな感覚になった

【2020-03-25 20:37:42 】
このゲームの序盤~中盤で、海岸マップがあるんですが、そこを探索してるとき、なんか本当に海岸っぽいな~って感覚になりました。
他のマップも同様。

そもそも海岸をなんか海水浴みたいな気分で探索するってのが、擬似3Dでは(たぶん)斬新。
だって擬似3Dですよ。ウィザードリィみたいな外見で、海水浴気分って。

うまくマップ化の特徴を捉えていると思います。
前作『わんだりんぐ☆わんだー』ではマップ印象が、なんか比較的に洞窟の中っぽい印象だったんですよ(失礼)。

フラウの初期プレイ時、なんか私が90年代にプレイしてたロマサガ1を思い出しました。
見た目がウィザードリィと女神転生っぽいけど、中身がなんか擬似フリーシナリオぽい何物かってのが、珍しいかと。(あくまで「擬似」です。エンディングは一通りだし、シナリオも中途で分岐はあれど基本は1種類・・・のハズ)
組み合わせが凄い。

たしかに2019年のプレイ時、私はこのゲームをプレイしててロマサガ1を思い出した。このときの気持ちにはウソは無いハズ。


【2020年6月2日 追記、5日 微修正】
このゲームのテンポ感は高速道路だという事。
これは他のプレイヤーさんに伝える必要があると思ったので追記するけど、このゲーム、テンポが良すぎるので(スピードだけでなく、全員レベル共通なのでレベルずれの調整の手間が省けるシステムみたいに、手間の掛かる作業がこのゲームでは省略できる)、プレイ後には他のゲームのテンポが悪く感じてしまう事があります。実際、私にもありました。
喩えるなら、高速道路を抜けたあとに、一般道の走行スピードが遅く感じるようなもんです。
全滅しても所持金がちょっと減るだけで復活するので簡単に再挑戦できて試行錯誤できたりとか、道具は自動で補給だとか。

他のゲームのプレイ時やレビューでスピード出しすぎて事故らないように注意が必要です。作者さんが作中で布教してる他ゲームですら、「フラウだったら、この部分はこういうふうに気が利いてるシステムなのになあ」と、ver1.00完成直後の頃はついつい比較しそうになりました。
他のゲームがフラウと違って、なぜそういうテンポの速さにしないかを考えて比較したりすると、それはそれでこのゲームの特徴が分かるんだけど、ネタバレになるので詳細は伏せときます。

このゲーム、プレイヤーさんのゲーム知識を信用してるんですよ。「最低限のRPGのルールやパターンは分かってるだろう」とかのリテラシー的な初歩知識。だから「初心者むけ」とは言っても、一応、既存の市販の有名RPGソフトはプレイしたことある前提。さすがに人生で最初にRPGプレイする小学生くらいの子供のようなガチ初心者には向いてない。まあ、そんな長ったらしい説明書いても初見プレイヤーは読まないだろうから「初心者むけ」という説明しとくのが合理的だけど。

12345
No.53014 - 2020-06-05 00:57:11
saikei

クエストなにうけてたっけ?

ちょっとだけ ネタバレ あります。





タイトルのが一番困ったかな。
戦闘関係が多いので、いつの間にかクリアしてしまい。問題ないといえばない。
時々お使い系とかもあるので忘れてしまうくらい?
まあクリアしなくても報酬もらえないだけなので問題ないといえばない。

色々ネタにぶち当たってる世代には面白い。
もちろんネタがわからなくても特に困ることはありません。

ヒントのメモをとり忘れると、なにかあったような......と
そのヒントを探し回る羽目に(自業自得)w

ダンジョンから上位ダンジョンへ繋がる道もあり、そのときにいきなり敵が強くなるが
全滅しても特に困らないこのゲームでは問題にはならない。

キャラもかわいいし、それぞれの性格もよく出ていて、掛け合いを見るのも面白かったです。
良作だとおもいます。

12345
No.50205 - 2019-11-29 05:33:12
KY

面白そうだったのに・・・

マウスで出来ないとは・・・
キーボードは怠い・・・

12345
No.50159 - 2019-11-25 15:26:41
ll34

すばらしい

1時間くらい触った感じですが、おすすめです
錬金、3Dダンジョン、キャラクターのトーク。
ものっそい手がかかっていて、それを楽し気に手を抜いたり抜かなかったり職人芸的なプロの同人ゲーム(?)感があります。
他の作品をやっていないんでキャラの掛け合いに今一つのれないんですが、でもわちゃわちゃ感は伝わってきて、まあそういうものなんだなと思えばそのうち楽しくなれる気がします。

12345
No.50156 - 2019-11-25 08:07:06
マヤ

すまぶらてきな

ひとまず途中まで遊んだ感想としては、WIZ固有な雰囲気領域からは大分離れ、かなりオリジナルな雰囲気と他作品コラボ色が出てきたという印象です。まぁ難しいのは相変わらず前作以上なのですが、そちらよりも今作ではネタ成分コラボ成分お遊びシミュレーションRPG要素が多く、やりたいことやりたかったことなどを感じさせる、創作者の意志がより強く感じられた作品でした。ボケツッコミフラウさんかわいい。
それ故に今までのシリーズを遊んでいないと、色々とついていけないかもという印象も受けました。遊んでいる身としては、シリーズ未経験者の感想がどうなのか気になるところです。
アリスさんが相変わらず好きなので、彼女の存在はなかなか嬉しかったですね!!

12345
No.48781 - 2019-08-13 12:21:19
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games