UNITY製でありながら普通の2DRPGという、ある意味貴重な作品。
システム自体は『グリッド制戦闘』以外は至って普通で、
この手のシステムに慣れていればさほど抵抗なくプレイ出来るかと思いマス。
このグリッド制戦闘ですが、下のレビューにもある通り
『敵の攻撃が当たらない位置』というのは殆どありません。
大抵の敵が中距離~遠距離攻撃を持ってるし、
当たらない位置まで逃げると今度は『防御』されてしまうので倒しづらい。
が、戦術性ゼロかと言うと全くそんなことはなく、
『弱攻撃しか来ない位置取りで安全に戦う』『分散して範囲攻撃を無力化する』
『盾役に攻撃を押し付けて自ターンに総攻撃』
といったグリッド制のお約束戦術はきっちり有効で、
それをモノに出来ると楽しくなってくるんじゃないかな、と。
なお説明書には書かれてませんが、
『装備出来るスキルは5つまで(スキル画面で着脱可能)』なので注意。
シナリオ面は、ループということもあり似たような展開が延々続くのですが、
少しずつ真実に近づいていく過程を楽しめるなら楽しめるんではないでしょうカ。
意外性は薄く、ちょっと駆け足なのが残念ですが。
あとラスボスは結構強め。
終盤エリアはやたらと経験値くれるので強いと思ったらLV上げましょう。
クリアタイム5時間半、LVは46くらいでした。
5時間ちょっとでクリア。
説明に「こちらの攻撃は当たるが、敵の攻撃は当たらないような位置を見つけることが重要だ。」とありますがそのような場面は存在しません。
敵が移動してから攻撃するのだから当たり前です。
この文言にかなり苛立ちました。
戦闘は退却のスムーズさが最大の魅力でしたが逃げ続けるとボスに勝てないので台無し。
ボス戦は状態異常がどこに刺さるかの運ゲーですが過剰に鍛えれば大丈夫そうな感じでした。
普通に進めると何の前触れもなく最終エリア(赤黒い場所)に入ってしまい戻れなくなるので要注意です。
そのまま上に行くと何の前触れもなくラスボスです。
試してませんがレベルを上げずにここまで来てセーブすると詰むのでは?
- 1
Recommended free games for you
Free game event list
Someone's recommended games
-
神の切り札
kainushi
神を殺す物語。ダークな雰囲気のファンタジーRPG。
-
母さん、ボクにも彼女が出来ました
りょーへいかい
超短編ギャグ述べる
-
レディとメイドのスイートルーム
ほーむorあうぇい
ほのぼのとした女の子向け脱出ゲーム
-
欠けた記憶は悪夢
神波裕太
思い出せ そこで何があったのかを。 RPGツクール2000作の探索型短編AVG。
-
END ROLL
せがわ
エンドロールは止まらない。 探索要素多めの、絶望系RPG。
-
マザー・シュッド・ノウ
DN
テーブルターニングゲーム