東方真珠島 ~ Hollow Song of Birds.

海鮮堂(仮)

【EX完成!】時間は止まっても、弾幕は止まらない!東方原作風STG!

sakana

全て素晴らしい!

ネタバレ注意!


弾幕もBGMも、キャラクターもストーリーもシステムも全て素晴らしかったです。

装備の宝石もたくさんの種類があって面白いですし、プレイするやる気が出ました。全パターンやらないと…!

自分は弾幕シューティングが下手な方なのでクリアできるか?と心配しましたが、EASYは余裕でクリアできましたし、NORMALもなんとかできました。初心者でも気楽に触れると思いました。もちろんHARDやLUNATICは練習が必要ですね…w

個人的にゲーム音楽が大好きなので、刺さったのはBGMです。原作に忠実でかつ独特な音やリズムがあり新鮮さがありました。何度もリピートしてしまう…好きな曲はファーイーストエルドラドです。エジプト~、砂漠~って感じがすごく伝わるなと思いました。最終面のBGMはもう…泣 涙でそうでした。感情移入させられました。

そしてキャラクターがとてもかわいい!カッコイイ!デザインも設定も、とても良かったです。自分は5面のボスであるセト大将が好きです。キャベツ栽培が趣味なのかな。

そして大事な弾幕。原作でよく見るような起動や形ももちろんたくさんありましたが、この作品でしか無いような弾幕も多くあり、初見の時は驚きつつも面白いと楽しませてもらいました。キャラクターの個性が前面に現れるような弾幕の数々、とても美しかったです。中には…ですがwそこも面白かったなあと思いました。


今までの作品もプレイしたくなるようなクオリティの高さでした。やります!
これからの作品も楽しみにさせてください!

12345
No.54416 - 2020-09-07 23:44:43
げそーと

外来種達の宴

Ver.1.00でプレイ。

東方導命樹から5年以上?の研鑽を経て開発されているだけあってシステムからゲームバランスに
いたるまで非常に高い完成度になっていると感じます。

特に敵弾がかなり見やすくなって理不尽な死に方が激減したのに好感が持て
多彩な武器特性に2種類のボムによる稼ぎ要素といった一見複雑そうなシステムも
プレイ中でもマニュアルが見られる為すぐ理解できる親切設計になっていて
ゲームに集中して楽しめました。

エフェクトが派手でかなり処理が重めなシーンもありますが、自由度の高い描画設定が可能なので
自分の環境に合わせて調整すれば幅広い環境で遊べるでしょう。

難易度は敵の弾幕はかなり激しいもののエクステンドのし易さもあってEasyであれば弾幕STGが
得意でない人でも十分クリア可能なバランスになっていると思います。

ストーリーは世界観を壊すほどでないにしろ大分オリジナリティが幅を利かせている印象はありましたが
設定をうまく組み合わせて練りこまれていてなかなかに興味深かったです。

自分にあったプレイスタイルの探求が楽しく、プレイ時間も適度な緊張が保てる塩梅になっているので
二次創作の弾幕STGに抵抗がなければプレイして損のない作品だと思います。

12345
No.45916 - 2019-01-30 20:13:21
foegk

最高傑作かもしれない

※ネタバレがあるので注意!


 まずは、東方真珠島の完成、おめでとうございます!この時を待っておりました!
体験版の時から思っていましたが、装備の数が物凄いですね。まさか7つ+αあるとは…
これに自機3人+αを掛け合わせる訳ですから…全てのパターンを試すとなると、かなりの時間が必要になりそうです。
一応ノーマルで、全自機でクリアしましたが…これからは、色々な武器を試したり、ハードに挑戦していこうと思います。
体験版ではハードをやり込んでいたけれども、この調子だと手ごたえのありそうな感じになりそうだなぁ…

特に5面、クオリティが高いのに、かなり長かったので、「これ実は5面で終わりじゃないの?」と思ってしまいました。そこからの6面だったので、ハイレベルな質と量に感動してしまいました!


それにしても、今回ネタスペカ多すぎません?笑って集中出来ない時がありましたよ(笑)

12345
No.45907 - 2019-01-29 20:16:53
yuna0905

クオリティーが高い!

タイトルのとうり本当にクオリティーが高いです。いままでやった二次創作STGのなかで一番クオリティーが高い作品だと思います。
EX楽しみにしています!

12345
No.45906 - 2019-01-29 20:13:55
ギンシャリ

納得のクオリティー

隠し自機が嬉しい過ぎていきなり2周してしまいました。
4人の自機と7つの装備、更にBGM、加えて背景のグラフィックの力の入り様が凄まじい。見とれて1機落としました。ノーミスがかかってたのに。
これだけのボリュームならば8ヶ月待った甲斐があったものです。
EX版も震えて待たさせて頂きます((*´ω`*))

12345
No.45894 - 2019-01-28 23:20:55
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム