Straight 3

Kanoguti

ちょっとひねくれた脱出ゲームかもです。

執ジイちゃん

高難易度でした

謎解きが得意ではないので、最初から苦戦し、詰みました。
得意な人なら、かなりやりごたえがあると思いますよ。

12345
No.60082 - 2021-11-16 15:41:38
木野

コロンブスの脱出ゲーム

■おススメ度:ギミック系脱出ゲーム好きな人向け。

・最初は目の前のドアをくぐるだけのFLASHゲー的なノリを感じさせるが
 実際はよくできた智恵の輪パズルを解く感覚のゲーム。
・計算や謎解きというよりは、
 なかなか仕組みが分からないけど、分かってみればすっきりする感じ。
・説明書にも書いてあるけど、マウスとキーボードを使います。


---------------以下ネタバレ------------











・全部で10のルームで構成されている
・たいていのひとが詰まるであろう5あたりからBGMがにぎやかになってくるが、
 行進曲的なノリなので長時間試行錯誤しながらプレイするのには合わない感じがした
 (短いフレーズのループなのが気になった)
・基本クリックとキーボードでギミックを操作していくわけだが、
 操作が受けつけられているかわかりづらい所が多かった
・序盤のギミックが回数必要なので、途中からセーブ機能でもあればよかった。
・全然解けなくてモヤモヤしながら聞いてたBGMも終わってみればいいBGMじゃないですか!

12345
No.44794 - 2018-11-23 17:05:11
げそーと

オモチャ感覚で色々試せ

Ver.1.0でプレイ。

Room.02と05で大きく躓いたのでクリアまで1時間程かかりました(汗)

トリッキーなギミックを使った脱出ゲームで、見ただけで解法が想像しやすいものから
全く見当がつかない謎まで、あらゆる試行錯誤と冷静に変化を見極める洞察力が
要求される作品です。

通常の謎解きゲームとは異なる発想が要求される謎があり、人によって
大きく難易度が違って感じられるので、詰まった人は落ち着いて視野を広げてみたり
いっそ暴れるくらいのデタラメも有効なのかもしれませんね。

Room.02でいきなり詰まった時はどうしたものかと思いましたが、そこさえ乗り越えれば
大まかな考え方が固まるので苦心しつつもクリアまで楽しめました。

知識や思考力よりも洞察力&行動力が試されるゲーム性なので
普通の謎解きゲームに手が出なかった人にも挑戦してみて欲しいですね。

12345
No.44739 - 2018-11-22 10:25:53
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム