アクションしつつのわらわらシミュレーション
アクションもシミュレーションも楽しいっていう人にはもってこいですよ
MAPによっては工夫しないと進めないところもあるので飽きがなかなか来ないし
じっくりやってもどんどん進めても楽しめると思います
難易度とボリュームが丁度いいASLG
コツさえ掴めば、3~5時間で全ステージクリアできるかな。
どちらかといえば、下の方も言ってますがシュミレーションというより、アクションに近いかも。
このゲームで感心したところは、無駄な死にコマンドがなく、必ず必要になる場面があった。
そういう意味でまとまりがあって、ゲーム作りの経験値を感じた。
何より作者さんのグラの個性的な作風が好み。ユルさと温かみを感じるややデフォルメがかったタッチがいい。
※ネタバレあり
中盤からややヌルゲー化しますが、鬼火力の伝説の剣をとった後はそれが顕著で、
上手い人なら下手すれば姫様一人で弓兵必須のステージ以外クリアできるかも。
農民でリソース生産しまくって、衝車&騎兵のゴリ押しが最強かな
面白かった
ver1.10でプレイ 2542日目で功績100%領地4540までクリアしました プレイ時間は10時間以上
キャラ同士の愉快な掛け合い
豊富なステージ数とマップデザイン
試行錯誤する楽しさ
攻略の自由度の高さ
スコアアタックや隠しボスなどのやりこみ要素
一部難しいけど理不尽ではない絶妙なレベルデザイン
等々何もかもが高水準に作られており非常に楽しめました
ただ戦闘中に詰んだことがわかっても自滅しないとリトライや撤退ができないのが若干不便だったので
メニューか一瞬で自滅できる機能があればなおいいと思います
キャラが魅力的
世界観が良いですね
お姫様のキャラとか兵士との会話が面白いです
戦闘は結構難しいかなと思います
一番驚いたのはこれがアクションエディターで作ったって事かな(; ・`д・´)
難度が高いアクションRTS
アクションとシュミレーションを同時にこなさないとクリアが出来ない、
となっているので遊んでいて難しく、それでいて攻略できると嬉しいゲームです。
どこの面も印象的で、それにつけて主人公のはきはきとつけた返答に、
上手いこと進められてしまう勢いがあって面白いです。
ただアクションをかなり必要とされる局面があって、
戦術を同時に考えなければならないところでは、もうお手上げといった具合で、
王都奪還の難しさにこれから上がる難度に手をこまねいて、
ゲームを進めようかどうしようか悩んでる所です。
クリアしたいのですけれど、少し止めとこうかなと、
このゲームは惜しいところで寸止めされていて、
イージーモードがもしあったらそれに頼っていたことでしょう。
楽しいところは遊びつくせないところということで、
今日のところは切り上げて、
再度挑戦してみたいなと思います。
集団アクション
わらわら人を引き連れて戦うアクションゲーム
シミュレーションよりもアクションという感じ
歩兵で士気を上げ弓兵の攻撃範囲を強化し
各所に配置していくのが定石ですかね
場面に応じて安全地帯に兵器を置いたり、姫で駆け込んで騎兵をさしこみ拠点をつぶしたり
強敵相手の戦闘の時は、限られた資源の中で仲間が死なないよう
姫がおとりになって立ち回ることもしばしば
けっこうステージによって戦い方が変わり、楽しめました
快適プレイを目指すなら、まずは協力勢力を早く手に入れると良いです
特に森の部隊は非常に強力
終盤でも、遠距離攻撃可能な仲間を上手く生存させるとサクサク具合が上がります
西側を一通り制圧してから東に行くのが想定されたルートなのかな?
はや解き要素もあるので、やりこもうと思えば色々できそうです
高難易度のアクション型
最初でかなり苦戦しつつも、弓と盾の重要性が解るとスルスルと途中まで進めるようになるでしょう
その後は兵器合戦になる傾向が強いものの、此方からの斬り込みも結構重要で、如何に姫を上手くコントロールするかが特に終盤では肝要ですね。バランスはシナリオの成り立ちからして、最初期から難しい戦いが続きますが、それが味わい深く最後まで遊べる良い緊張感になりました。次回作にも期待しちゃいます。
面白い
ボタンで仲間を呼び出して撃破していくアクションRPG
ステージは最初のうちは歩兵と農民を呼び出してれば勝てますが、中盤あたりから弓兵や騎兵
終盤で盾兵や兵器を呼び出さないと勝てなくなってくるあたりがとても良く出来てます。
騎兵は倒れても回収出来ず、コストも3と高いので完全に終盤では使わなくなってしまう
兎にも角にも楽しく面白いゲームでした。
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