マヤ

すいすい遊べます

ネタバレを含むかもしれません














ストーリーは一応コメディではあるものの、土台がシリアスなので終始王道系を遊んでいる感じでした。エンディングの演出とその後のさらなる戦いもシリアス気味で、とても良かった終わりでした。そういう感情を受け入れたマキちゃんはきっと強くなる…と思う。絵が可愛いのも特徴ですね。みんなかわいいのでそれもまた遊んでいて楽しかったです。
キザミと二人での最初のスライム二匹が手強く、殺されたりまでしました。集中攻撃されるとLv1ではキザミもヒラコも耐えられず沈んでしまうので後は勝ち目なしなのですよねぇ。尤もそれも本編がスイスイ進められるので気にならなくなりますが。
強い系な様子のキザミさんやリミット振り切り可能なイヨさんがそんなに強くなく、イヨさんに至ってはHPの関係で紙状態だったのが少し進めづらかったですが、それ以外はガンガン無茶してもなんとかなる感で戦闘でこれといった苦戦はしませんでした。戦闘やフィールド各地で、初見のおしゃべりとかあると面白いかなって感じました。イヨさんとかは特に何でも興味持ちそうでもありましたし。この後の彼女たちのお話も見てみたいですね!

・ヒラコさんは壁役も出来て素早くアイテムを使えたりも出来て、兵士を超えた兵士というか、兵士は兵士でもエリート兵とか親衛隊とか近衛兵だなこの娘、という感じでした。スタイル次第では素早い勇者みたいな感覚で使うといい感じですね。大抵の敵の先手を取れるので素早くアイテムを使うのにも優秀です。

・キザミさんは上述通り、強いは強いけれどヒラコさんに比べてそこまで強いわけではない。最初は柔らかさもあってヒラコさんよりもダウン率は高いかもしれません。消費SPを重くして更に威力を上げる事もできますが、永続しない上に重く遅すぎて、技を放つ前に対象がいなかったりそもそも技が打てなかったりしますので、地道に中威力の技と通常を織り交ぜ、MPが溜まったら全体回復をばらまくと良いでしょう。ヤクザ系僧侶、でしょうか。どんな僧侶だ。

・ナミエさんは状態異常付与が非常に強力。ちゃんと全部の敵に通じるのも魅力です。少し打たれ弱さはあるけれど、彼女の仕掛ける技次第では、低レベルでとても勝てないような敵だろうと勝てるくらいに戦局を左右します。、あぁレベルが足りないとその技そのものが使えないのですけれど…。スタイルは防御が上がる暗殺が使いやすく便利でした。

・イヨさんはリミットブレイクで威力を上げられますが、唯でさえ尤も低いガード能力を捨てることになるので、賭けになる感じです。そしてやはりその威力ブーストはキザミさんと同じく永続しない上にそこまで強力ではなく、消費SPに見合っているとは言い難い。素直に高威力の技を連発するほうがいいかもしれません。純粋に戦闘特化型ではありますが、ほぼ確実に先手を取れるので、アイテム要員としても光ります。巨乳を活かした会話やイベントなんかもあるとより楽しいお話になるかも?

12345
No.42400 - 2018-07-06 20:03:08
七つみ

無駄な所は削って、魅せたい所だけ見せる。いいゲーム

・個人的には「ギャグ&ストーリー重視の短編RPG、シリアスもあるよ」って感じ

・戦闘はランダムエンカウントで、MP/SPの概念が存在するコマンド式のオーソドックスなもの。ゲーム性的に会話やストーリーに重きを置いているので、むしろここら辺が無駄に凝っていなくてよかったと感じた。

・とにかく会話のテンポやノリが非常に良かった。こんなに笑ったのはひさしぶり。
 また、キャラの引き立て方が優秀で4者4種の設定を壊すことなく、さらにどのキャラもみんな平等に出番があった。このバランス性は中々すごい。

・立ち絵がかわいかった。特に39歳のおばさんがドリミンカム(魔法少女に変身的な呪文)するところが特にツボだった。

<個人的改善案>
・オプション欲しかった。私的には最低限2つ。
 「BGM/SE調整」と「デフォルトダッシュ機能ON/OFF」。

 前者は、BGMが若干小さかったので、調整したかったというただの要望。

 後者は、まぁ今回は短編だから少し引っ掛かるくらいだったけど、これから中編・長編に挑戦していくのであれば是非欲しいと思った。

・ネタバレ感想↓↓↓↓↓↓↓
















・スキルやそのコスパを考えると、何気に一番ヒラコが強かったのが面白かった。MP15でそこそこの攻撃力を持った2回攻撃、終盤にはある装備を2つ装備すれば攻撃力が84とかいうダントツの能力で、それでいてさらに4回攻撃ができるとかいう化け物。
 一般兵とは…?

 ま、まあキザミはヒーラーで運用してたからかな?
 唯一全体回復&状態回復を持っていて、さらに消費SPが20なので使い勝手が良すぎたから、それを外すわけにはいかなかった感じだと思う。

 イヨは豪快だからMP消費も豪快なのはなんとなくいいけど、ヒラコを越える以上の爆発的火力が欲しかった。まぁこれも私が防御が低いから安定を取るためにそっち側のスタイルに切り替えていたからだと思うけど。でもなぁーそっちの方がSP40でHP/MP前回のスキルが使えるからやっぱここはもう少し改善があればよかったかなー。

・最後の設定部屋でスリーサイズの設定があるのは笑った。そして何気に(大人を除いて)イヨが一番胸があるとは思わなかった。EDの立ち絵でも躍動感あったからなぁ。通信制ってかいてあったけど、一般高に彼女がいたら男の目は釘づけだろうなぁとどうでもいいことを想った。

・改善点もう一つあった。フリーゲーム慣れてる人はいいけど、多分初心者はF12でタイトル戻れることは知らない可能性があるので、設定部屋から抜けられる明示的な情報を用意してた方が良いかも。(私が見つけられなかっただけかもしれないが…)

・まきちゃんは、可愛い。ヒラコEDでMINE連打してたとことか、魔王RPとか。


・とにかく楽しかったです。短編ギャク系では、個人的にかなり上位に食い込む作品だったと思います。
 これからも是非ゲーム制作頑張って頂けると喜びます。

12345
No.42224 - 2018-06-26 20:44:42
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.
Template: (What was fun) (What I especially like) (What was difficult) (What I recommend)

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games