みそにんげん

感想……!(ver. 1.01)

主人公が持つ能力を使って謎を明かしていくゲームです。プレイ時間は各エピソード約2時間半、全部で5時間くらいでした。


タイトル画面のゲーム名のロゴや、日付の表示がオシャレで好きでした。

画面外に居る登場人物が吹き出しのように表示されるのが、かわいくて良かったです。

ゲーム内で初めて主人公が能力を使う所のBGMが、不思議な世界に行く感じでとても合っていたと感じました。

エピソード1の犯人の過去、そしてソラさんの過去にはとても引き込まれました。絵の枚数がすごくて……BGMも物悲しい感じで……
割と気が散りやすい私でも一気に読めました!


主人公の闇がかなり深そうですね……これからどう明かされていくのか、楽しみです。

登場人物に関しては、生徒会長の のどかさんのゆるふわな感じがとても好きでした。彼女なりに考えがあってそうしているんだろうな、と思ったり。
男性では、相坂さんが いざという時はカッコ良そうで、今後の活躍があればいいなあ!と思いました。


あえて改善点を捻り出すならば、登場人物の頭身が高くて顔が小さめだから、表情の変化が少し見づらいかなと思いました。


どちらのエピソードでも、学校の闇・社会の闇といったものが関連していて、フリーゲームしてるなあ……と感じました。好きです。

続きも楽しみに待っております。
それでは失礼いたします。ありがとうございました。

12345
No.42228 - 2018-06-26 23:43:37
てろめあ

後半から面白くなる

作中に至る経緯が謎のまま物語が進み、徐々に内容が明らかになっていく形式の作品だと感じました。
これはこれで味のある良い展開だと思います。

前半はキャラクターの背景や説明がないまま物語の展開から読み取っていくのですが、これが後半まで淡々と進んでいきます。
突出して面白くもつまらなくもない「詳細なあらすじ」を読んでいる平坦な感覚で、これが辛いです。

序盤の動画を含めた雰囲気や、シーンやイラストの魅せ方は良いと思いますし、後半部分のストーリー展開とキャラクター性の面白さも感じました。
本作では謎を散りばめた状態になっているため、その回収が今後の面白さの要になると思いました。
夢乃がどういうポジションになるのか気になりますね。
次章に期待しています。

12345
No.42225 - 2018-06-26 22:26:05
或哉

ストーリーにもあいさつは要る

特殊探偵ものですかね。
人の記憶が見れる主人公とドリィ、探偵部と生徒会の面々が、事件に巻き込まれて、解決する的な話。
以下はep1流し読みし終えた時点での感想です。

後半みてると面白そうなシーンあるんですが、導入部が致命的によくないです。
他の人も言ってますが、いきなりPVが流れて、あっという間にキャラクターが片手で数えきれないほど出てきます。何より主人公とヒロイン?ドリィの説明が一切ない。(PVにある出会いのシーンはノベルで書くべき)
ノベルゲームを少なからずやってる経験からいえば、主人公の自己紹介(らしき文章)と周辺環境の説明(学校や街とか)は最低限してほしいです。設定が先行して、ストーリーが頭に入ってこないので序盤が辛い。
それとメモリアがこの作品のオリジナル要素だと思うので、もっと早くそのシーンを挿入した方がいいです。(OPの冒頭もしくは過去回想みたいな感じで幕間に入れるとか)

ノベゲ―の利点は話をじっくり進められることだと思うので、キャラクターに順番にゆっくり焦点を合わせてほしいですね。

12345
No.42191 - 2018-06-24 18:30:07
F

次回作に期待しています

続編アリキってことなのか正直ストーリーがよく分かりませんでした いきなりムービーが始まって ダイジェストのようにあれこれ知らない情報が出てきて
プレイヤー置いてけ堀なのが気になります
てっきりpvが流れたのかとおもいました

絵とか自作できれいなのはよかったです

12345
No.42167 - 2018-06-23 12:23:51
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム