losspass

質の高いオーソドックスなサスペンスホラーADV

約2時間で、ベストエンドに辿り着くことができました。
推理ゲームのような雰囲気ですが、「read me」に書いてある通り、推理要素はありません。

ベストエンドを見るためにはバッドエンドの回収が必須となります。
その点については明記されていないので、きちんと推理すれば、いきなりベストエンドに行けるんだと思ってしまうプレイヤーがいるかもしれません。
ゲーム中の攻略情報に、バッドエンド回収のための条件が明記されているので、そこは親切だと思います。

共通ルートで、登場人物の背景を長々と語るわけではなく、各エンディング別で描写されるため、興味を持って読むことができました。
粉アイドルという独特なセンスが際立つ作品ですが、テキストの質は高く読みやすいため、作品の世界に引き込まれます。
デスゲームのような雰囲気のADVが好みのプレイヤーであれば楽しめると思います。

12345
No.58382 - 2021-07-19 15:27:07
CaoTsao

割と素直

粉を押していたりと不思議な感じがしますが
中身はオーソドックスなサスペンス

人物描写が丁寧
最初は全員よくわからん状態だが(顔も分からない)
話を進めて、また、バッドエンドを回収するにつれ
登場人物の様々な思いが見えてくる

推理要素もあればさらに面白かったのになあとは思う
バッドエンド回収をしないと真相にはたどり着けないため
順々に読んでいくと良いです

最初に思い付いたのは名前なんですかね?

12345
No.44516 - 2018-11-12 16:27:08
むらさき

どの粉も良い!全粉押し!


◯舞台化おめでとうございます!  想像よりもはるかに面白かったです。

・まず、アイドルに「粉」を当てはめるという発想がすごいですw

・レビューにも書いてありますが、会話でフラグを立てあるEND後に真犯人名が判明するので
 推理ゲーがニガテな方にも優しいゲームだと思いました。
 
・どのENDもダークさがあり良かったですが(特にEND11はビックリしました)、
 やっぱりEND1が一番良かったです!
 見た瞬間コナーズファンの一員になりましたw

・旋くんは内面も男前すぎる♥ ザキ様がんばえええ!♥

こちらをクリアしてみてこれまでの公開中のゲーム作品にとても興味が湧きました!

ありがとうございました。

12345
No.44463 - 2018-11-10 00:17:27
にこちん

すごく…!【ネタバレあり】

【ネタバレを含みます】

面白かったです!!
私はこういうエンディング回収が好きなので最後まで楽しめました!

読み込みが少し遅いかな?と感じましたがブラウザ版なのでお手軽にプレイできるしとても満足です…!!

確かに真犯人さんは脈絡なくポッと出なのは少しだけ気になりましたが、最後のハッピーエンドの憎いながらも少し悲しいお話でそんなこと気にならないくらい引き込まれてとても楽しかったです!!

祝粉解散しないで~~(´;ω;`)
と思いつつも、ユーリくんとブキ様のコンビアイドルもソロ活動をするセンくんもぜひ見てみたいですね…!
ブキ様めっちゃ推せます…ユーリくんへのアタックもがんばれ…!!

後は何よりも変態道中に出てくる土竜さん…!!もう一度会えてとてもうれしかったです!!

今作も楽しませていただきました!!また新しい作品が出るのがとても楽しみです!

ありがとうございました!!!

12345
No.41574 - 2018-05-13 01:54:29
かの

PCブラウザ版でプレイしました

顔面だけお面のように黒塗りになってるのが珍しいなと思いました。
形式は会話型ノベルゲームで、会話の文章量が結構あります。
エンド数も13と多いので、既読スキップは欲しいです。出来ればバックログも。


(ここからネタバレです)
特定のバッドエンドを見なければ知れない名前が犯人なので、ぽっと出の名前を入力することになるのですが
「名前を当ててみろ」とゲーム内で言われているにもかかわらずその周回のキャラクターの中で推理の候補にすらあがっていない人物が突然人物リストに追加され突然口にするという奇怪な状況になっていて、推理部分がどうにも納得がいかずモヤモヤしました。

周回が短いことやエンド条件がクリア後は見れることは良かったです。

12345
No.41095 - 2018-04-18 11:16:31
カルシウム

【ネタバレ感想】真犯人当てがアンフェアだと思った

脱出ゲームぽい画面構成ですが、実際には会話でフラグを立ててEDを一つ一つ潰していくゲームです。
表向き仲のいいアイドル同士の衝突という題材が面白く、メンバーの判断に合理性があってイライラさせられることもなく、雰囲気に緊張感があり、展開のバリエーションも多いので楽しめました。

(ここからネタバレ)
が、どうしても気になる点があり、一番重要な真犯人当てのヒントが本編中に存在せず、あるバッドエンドを見た後に初めて出てくる新キャラが(特に伏線もなく)真犯人というのに拍子抜けでした。本編の展開から犯人像を推理してきた意味がなく、メンバー同士の関係性や母親についてのエピソードも真相には直接関係ないので、全エンドを見た後の徒労感がすごかったです。
あと顔が黒塗りだったり「粉アイドル」というイロモノっぽい設定も、特に作品の面白さや暗い雰囲気とのギャップとして機能してなかったので、どういう狙いがあったのかなと引っかかりを感じました。

ただ、バッドエンドを回収しないと真犯人の名前はわからない作りなのでエンド回収条件(どの選択肢を選ぶかまで全部)をゲーム内にそのまま書いてくれてるところは親切でいいなと思いました。真相にたどり着く条件も事前に説明があったら心象が違ったかもしれません。

12345
No.41072 - 2018-04-16 20:08:05
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム