Fomal Haut

だって、そこにいるのは「You」だから

※ネタバレ注意!!!!








最後にタイトルに戻った時の「Good-Bye to Youtopia」の「You」の部分にピンクの矢印がかかっていて、その矢印の差している先が、プレイヤー側で……これを見た時に「かっは!!」ってなってしまいました。
思わず。すげえな、と……。

ゲーム画面のスクショのショッキングな色味に惹かれて、あと、そのスクショの芋虫くんのビジュアルで、「なんかよさげ!」と思って始めたら……予想外に好きです、ふふ。


サポートキャラ達の登場頻度が本当にちょうどいい……そして、注意事項欄にある「・このゲームをプレイした際にこの
ゲームへ起こるすべての影響について、作者が責任を負うことはありません。」がすごくいい……ほんとその通り…


そしてクロコくん!! めちゃくちゃ癒し!!
一家に一人(?)いて欲しいぐらい……絶対チョコ貰う……

クロコくんと戦った後の欠片がめちゃめちゃあって、それは、それはもう……そりゃあ大事に使うよ……って感じで……


あと、何気にプレイ時間が短い! 気がしました!
ストーリーが面白くて、構成がシンプルだからか、割とさっぱり進めますね。しかし代わりに余韻がめちゃめちゃ長続き……


とにかく面白いゲームでした。ありがとうございました!!

12345
No.63992 - 2022-12-24 17:09:54
イルミネ

不思議なゲーム

そもそもユートピアとはなんなのか、主人公はどこに向かっているのか
哲学みたいな変な会話、変なダンジョン。
わけのわからなさが心地良くて考察するのが楽しかったです。

変なゲームだから人を選ぶけど
私はこういうの大好きです。

12345
No.51862 - 2020-03-25 14:46:30
るしーぱさ

ゲームを「体験させてもらった」感じ

とても面白かったです。
エンディング後の余韻が良く、ストーリーも長すぎず短すぎず、
飽きさせない展開の進み方で、世界観に独自性があり、
謎解きもストレスなくエッセンスとして楽しい。
プレイヤーにゲームを「登場人物の一人として体験させる」工夫も素晴らしかった。

個人的な感想としては、クロコの可愛さが神がかってると思いました。
あの話し方にとても癒やされます。

12345
No.48350 - 2019-07-07 01:34:08
信参

好きなゲーム

ゲームの見た目の雰囲気にひかれてプレイしてみたら内容までとても好みでした!
謎解きや戦闘はあまり難しくなくシンプルで、けど独特(特に戦闘や物のシステム)で、最初から最後までとても楽しかったです!ストーリーも考察しながら進めていくのがおもしろく、とてもやりごたえがありました!
次作も楽しみにしてます‼

12345
No.45220 - 2018-12-16 20:08:27
うま

好きだ

ラストの戦闘BGMが優しくて、胸がグッ…となりました。
演出がとても好きです。こんなにグイグイやってしまうゲームはなかなかお目にかかれないので
めぐり合えてラッキーだったなと思います。
楽しかったです(と言っていいのかわからないですが)、ありがとうございました。

12345
No.44307 - 2018-10-31 22:04:31
マッド

考えるのが楽しくなってくる世界観

なんとなく気になった、という理由でこのゲームをプレイしたのですが
とても楽しかったです
独特な戦闘方法、少しずつ明らかになる世界観と終盤のエンディング
個人的にはどれも好みでした!

キャラクター達も個性がしっかりあり、そして愛着が湧いてしまいました
(それ故に、あるイベントではプレイしながら
 「ありがとう…」と思わず呟いてしまったりしてました(^◇^;))

謎解きも戦闘も難しくなく、サクサクと進められました
出てくる文章は少々考えさせられたりするものが多く、考察をしながら進めていくのが楽しかったです。
また最後の最後でタイトルの「Good-Bye to Youtopia」の意味が分かった時は鳥肌が立ちました…!

素敵な作品、ありがとうございました!

12345
No.43198 - 2018-08-28 16:28:40
むらさき

蛍光ピンクに惹かれてDLした世界


このゲームを見つけた、惹かれた【プレイヤー】は是非プレイするのをオススメします。


戦闘コマンドと物がとても独創的で面白かったです。

謎解きは割とサクサクできましたがB11解読時はゾッとしました。

scary015は最高に気持ち悪かったです(笑)

クロコが個人的に癒しですき

怒涛の展開からのドキッとするラストも良かったです。

12345
No.41052 - 2018-04-15 17:17:06
WH

独特な世界観とキャラクター

ゲーム画面とメタフィクションという部分に惹かれ遊ばせて頂きました。
カテゴリはADVですが、戦闘がある所からRPG要素も強いかなと思っています。
迷宮をさまよう中で現れる様々な「恐怖」と、その「克服」・・・
最初はわからずとも段々と改名されていくストーリーと目的に
気がつけば一気にプレイしてしまいました。
アイテムの説明欄や使用時のコメント等とても細かく設定されていて、
何度も読み返してしまいました。
謎解きの難易度も程良く、一瞬詰まりかけた部分もありましたが
あまり悩む事無く進める事ができました。

内容について語ってしまってはこのゲームに反してしまう気もするので、
ストーリーやキャラクターについては是非直接遊んでた確かめて頂きたいと思います。

12345
No.40580 - 2018-03-23 22:40:57
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム