XSHIEL ver1.1

tadpole

13階まで潜れ。

ぽぽろん

操作性に難あり

ダンジョンでの移動方法が画面右下の方向キーをマウスでポチポチするというものなんですが、3Dダンジョンでこの操作は正直辛いですね。クリックする回数があまりにも多過ぎます。これじゃクッキークリッカーになっちゃいますよ。

アイテムの所持数が少ないことや、使用回数に制限があることについては戦略性があって良いのではないでしょうか。

12345
No.50733 - 2020-01-09 22:34:57
InoNeko

サクッと遊べる探索型RPG

V1.1をクリアしたのでレビューを書きまする。

[お気に入り武器]
三節槌

[良かった所]
・ダークファンタジーな世界観
・さらにモンスターもダークエロチックでGOOD
・ストーリーが簡潔ですぐに潜って冒険できる
・操作が簡単で片手で操作できる
・デスペナが無いのでストレスフリーで
 難易度は易しめ
・パズルゲームのように入手した武器を
 選択しながら戦える

[悪かった所]
・移動中に回復アイテムが使えない
(なのでエマさんの弁当を毎回捨てるハメに…。)
・左右を振り向いてからの前進なので
 LRを使ったカニ歩きの方が歩きやすい
(後退移動して敵に近づく光景は圧巻)
・伝説の杖等に使用条件が記載されていない
(使ってみるまで適性が分からない)
・蝋燭と渦と泉のイベントがほとんどマイナスな点
(不幸なイベントを回避する指輪も売っているが
ゴールドが貴重な為あまりお勧めしない)
・一番欲しい深刻な状態異常(魅了と混乱)を
 予防する指輪が売っていない
(後半はこの状態異常にかかるとその後の
デスコンボでアッサリ死ぬ事がある)

[総評]
サクッと遊べて凄く楽しかったです。
更に全体的にモンスターデザインが怖いので
見た目で判断して強武器使っちゃったりなど
面白い工夫がなされているなと思いました。
シンプルな作りなのでRTA等するのも
楽しいなと思いました。
是非次回作などがあれば頑張って下さい。

[攻略メモ]
・ゴールドは貴重で慎重に使う
・固定ダメージの武器は大事に使おう
・生命の加護の付いた術書を
 拾えたらラッキー(一回復活効果)
・伝説武器の三節槌を入手したら
 最後まで取っておく(最後の奴が一撃)

12345
No.41010 - 2018-04-13 02:19:36
Maverick

世界観に魅せられました!

V1.0をプレイしました。

登場人物から語られる少ない言葉の中、
独自の世界観が織り込まれており興味をそそられました。

ゲームの進行に関しては
ランダムに手に入る回数制限付きのアイテムを上手く使って
モンスターを撃退し、13階層のダンジョンを攻略していく形になります。

アイテム所持上限がある中多彩なアイテムを取捨選択していくのは楽しかったです。

ゲーム全体から漂う独特の雰囲気が好きで、
時間を忘れて没頭することができました!

12345
No.40529 - 2018-03-21 13:56:59
げそーと

ドキッ、女だらけのダンジョンエクスプローラー(ポロリ?もあるよ)

Ver.1.0でプレイ。

サムネが某元祖3DRPG風だったのに釣られてプレイしてみましたが、どことなく
カオスエンジェルズ的な気恥ずかしさも感じる作品ですね(汗)
(こういう使い方であれば規約にある通りちゃんと審査が通るんですねえ)

ゲームはオーソドックスな3DRPGにローグライクやリソース管理要素を組み合わせた
意欲的な仕様で、入るたびに形を変えるダンジョンを探索し、地上と往復しつつ奥へと
進んでいくなかなかやり応えのあるバランスになっています。

アイテムの耐久度や所持数制限のせいで一見シビアなプレイが要求される様に思えましたが
死んでも地上に戻されるだけでアイテムは失われず、敵を倒すと確実にアイテムが手に入る上に
マップ探索でもどんどんアイテムが見つかるので、ある程度攻撃力の高い非破壊装備を入手出来れば
あとはその都度足りない物を補っていく程度で進んでいけました。

アイテムはレア装備の効果を除けばランダム生成で、特殊な効果があるものも
多く手に入るので敵の属性に合わせて使えれば有利に進めることも可能ですが
いかんせん回数制の特殊効果によるダメージ増よりも単純な攻撃力アップの方が効率的なので
あまり有効活用出来る機会がないのは惜しいところですね。
また、魔法系の攻撃もアイテムがないと使えない上に打撃よりも攻撃力が低めである事が多いので
一部の打撃が効かない敵を倒したい時ぐらいにしかあえて使う必要性が感じられないのも
勿体ないと感じました。
(他にもロウソク・渦・泉のマイナス効果が大きすぎてほぼスルー状態になってしまうとか)

死ぬことのリスクが少ないこともあってか、過剰に慎重になるより強引にでも進んで行く方が
装備も充実して結果早くクリアに近づける印象なので、見た目の硬派なイメージに比べて
ライトな感覚のゲーム性なのかもしれませんね。

個性的な敵キャラの数々や豊富なアイテムを始めとしたゲームとしての醍醐味や全体的な纏まりは良く
プレイ時間やバランスも適度で取っ付き易かったですが、操作がマウスオンリーで
画面の右半分を頻繁にカーソル移動しクリックし続けなければならないのはちょっと手の負担が
大きいので、移動だけでもカーソルキーかWASDキーに対応してくれれば遊びやすかったと思います。

あと、原因は分かりませんが一度でもロードするとダンジョン内の処理がかなり重くなる現象が
発生して操作性が極度に低下するのが気になりました(環境依存かもしれませんが)

といったように、全く不満がないという訳ではありませんが、思いの外手軽にプレイでき
自由度の高いプレイスタイルが遊べるので、本格的な3DRPGにはちょっと手が出しづらい
といった人でも楽しめる可能性を秘めた作品だと思います。

12345
No.40311 - 2018-03-09 18:34:55
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