カルエナダンジョン
シンプルで戦略性の高い戦闘システムのダンジョンRPG

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カルエナダンジョン Game Screen Shot

[Catchphrase] シンプルで戦略性の高い戦闘システムのダンジョンRPG

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#RPG games

8時間ほどでクリア(ver1.0.0)

No.39896 - 2018-02-18 23:20:13 - 白子





<<ネタばれ有>>




考えられた戦闘システムのおかげで、
サクサク進められるのだけど脳死レベル上げRPGにはなっていない、
頭を程良く使う丁度いいバランスのゲームでした。
他の方と同じくほぼぶっ続けやってクリアしました。


<戦闘システム>
ランダムに選ばれる中にも戦略性がちゃんとあって、
行動順やスキルの選択などを敵のHPから逆算していったり、
多彩なスキルの中から階層ごとに合ったスキルを選ぶのが楽しかったです。


<ストーリー>
メインストーリーは最下層を目指すとシンプルながら、
宿屋での会話、雪おんな、仕掛けのある小屋など、
サブストーリーも随所にちりばれられていて良かったです。
(魚好きな男やスキルおじさん、ミニゲームなどは、
あ、これ時間持ってかれるやつだと思ってあえてやらなかったです。)


<キャラ特性>
スキルの組み合わせによってだいぶ個性がでるゲームだと思いました。
前レビューの方で主人公が捨てキャラみたいになっているという感想がありましたが、
私の場合バイバインやゼンタインから繋げるダメージソースになったり、
ゼンタイン居合い斬りで邪魔な雑魚を掃除したり、
サンバインソウルキルにいたっては後半のボス撃破の決め手になったりと結構活躍してくれました。


<不便だった点>
・キノコの合成でキノコ以外のアイテムも表示される為、選択がめんどう。

・防具屋で最初の選択を間違えると戻ることができず、もう一度話さないといけないのが地味に不便。

・アイテムコマンドを使うたびに沢山のアイテムの中から選択しないといけない。
(その上アイテムの名前が似通っているので間違えないように慎重になり時間がかかる。)


<気になった点>(他の人が指摘してること以外で)
・積みまくったソウルキルにサンバインをかけて50以上のダメージになった時、
与えられるダメージ欄が表示エラーになる。

・巻物を購入する際、セツヤークの説明文が全部読めない。

・つるはしで壊した先の仕掛けの小屋の近くの階段上の崖が透過になっている。(崖下に降りれる。)

8時間クリアv1.0.0

No.39762 - 2018-02-12 23:13:33 - てい


※ネタばれ有


戦闘UIのスクショ見た瞬間にわかりましたね「これ、面白いゲームだ」って
下の人と同じくぶっ続けでエンディングまで。
以下、Nice!と思った点。


・手探りが楽しかった。
>"飽きない戦闘システム"というコンセプト
個人的に勝手に言い換えるなら"未知の触感"。
「方針決めて試行改善」がやり易いように、スキルセット画面が扱いやすかったらなあと思った

・短期決戦(を目指そう)
雑魚・ボス両方においてこれが基本。なぜか言うとポーションが限られているから。
HPポーションが%回復だったら、装飾品もHPupメインにしていたかもしれない。

・スキル
たくさんあって賑やか。
あくまで「個人スキル」という体を取っていたところが良かったと思う。技マシン買う所にキャラアイコンがある点とか。
ダメージ系スキルのインフレはほぼ無し。初期セットにあるスキルが終盤になっても通用するほど、は言い過ぎか。

・ゴリ押し
村の左側に行けるようになって以降のボス戦は作戦会議毒ガスサンバイン注射でゴリ押し。主人公は役に立たせる気がなく、ただのバイスウド曲芸師扱いでした(個人の感想)
ただ、ゴリ押しは選択肢の一つだった、ってのがこのゲームの良いところ。だと思う。

・スフィンクス
がボスとして一番面白かった。システム根幹の1ターンごとのスキル選択の幅を強烈に雁字搦めようと掛かってくるところが。

・ミニゲーム
非強制でちょくちょくプレイヤーにやらせようとしてくる。謎。
「いや、やんねーよ?」と無視してやる快感がありました(良い意味)
賑やかです。

面白かったです

No.39739 - 2018-02-12 13:07:33 - keroko

ver1.0.0をプレイ
6時間20分でクリア

○良かった点
・戦闘バランス(1周目)
休憩を挟まずぶっ通しでやりました。
2周目は50層までやってみましたが敵のHPの調整も必要だと思いました。

・戦闘システム
提案してくるシステムはクリミナルガールズを思い出しました。
バイン系の種類がないのでコンボの幅は少ないですが、敵のHPを奇数か偶数かで調整したりと考えながら戦闘が出来たのでとても面白かったです。

・ストーリー
"飽きない戦闘システム"というコンセプトに合ったシンプルな物で好感が持てました。



×悪かった点
・スタミナシステム
釣りや鉱石採取に制限をかけられていると感じ面倒でした。

・アイテムの選択が面倒
コマンド記憶がほしかったです。キノコの合成も面倒すぎてやりませんでした。

・装備の種類が少ない
鉱石の用途がもう少し欲しかったです。



*気付いた点
・主人公が毒でダメージを受けたときの名前が作者名「にほへ」
・「暴走」をスキルセットするとセット画面では「バイスウラ」と表示される
・ロインの「狙い撃ち2」のMP消費は4 ※説明では6
・ゴールドメダルのHP上昇値は4 ※説明では5

・ジョマのスキル「ソロアップ」を装備すると「チェイン」になる
※「ソロアップ」の説明も「チェイン」と同じで何度も装備可能
※これによりスキル欄全てをチェインにすることも可能

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Information

[Registered]
2018-02-11
[Updated]
2018-02-21
[Current Version]
1.2.0
[File name]
karuena1.2.0.zip

[Runtime]

[Size]
196,537KB

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