おるすばんダイサクセン!

☆TAKA☆

ほのぼのシュールな探索アクション!お家の中をはいまわれ!

つめきり

あかちゃ・・・あかさん・・・

アクションが不慣れでもクリアできるように易しめに作られた短編作品でしょうか。
楽園を探して赤ちゃんがおうちの中を這いずり回りますが、アクションにいちいち笑いました。マヨネーズの使い方が斬新すぎて・・・笑 プレイヤーが折れないように、なにか特別なコマンドや時間制限などもなく難易度が設定されているので、ストレスフリーで遊べますね。
以下、ネタバレ含みます。


                                                                                                                                                   
ゲームオーバーは結構衝撃的でした。うまくお兄ちゃんのセリフと伏線をタイトルに絡ませて、そういうことだったのかと腑に落ちるようになっているのが好きです。ただエンディングはすっきりしたまとまり方でちゃんとオチまでつけてありますが、その前のゲームオーバーの衝撃が強くて印象はちょっと薄かったです。。
ところで第二形態であんな動きをするお兄ちゃんをみていると、恐らく当時は今の赤さんくらいの行動派だったんでしょう笑

12345
No.48689 - 2019-08-04 14:49:20
しろしろ

かわいくて笑えて、面白い!

※※微ネタバレ?注意※※



かわいらしいドット絵に惹かれてダウンロードしました。
アクションゲームは苦手で進んでプレイすることはあまりないのですが、操作がジャンプ、攻撃、移動だけというシンプルなものだったので混乱せず楽しめました!
何よりほのぼのした明るくかわいいBGMとドット絵がかわいい…ジャンプした時の赤ちゃんのおててがめっちゃめちゃかわいかったです 笑
短時間でサクッとプレイできますが、しっかり満足できるとても楽しいゲームでした。
次回作も楽しみです!

12345
No.48082 - 2019-06-13 14:11:44
静本はる

あかさんっょぃ

気分転換にと普段やらないアクションゲームをプレイしてみましたが、とても面白かったです!
ほのぼのゆったりかわいらしい雰囲気なので、プレイしやすかったです。
そして、そのほのぼのと見せかけたところで、EDに少し驚きました。
自分がアクション苦手だからかもしれませんが、操作が少しだけ難しかったです。

ちょっとしたアクション探索ゲームをプレイしたい人におすすめです!

12345
No.40839 - 2018-04-02 20:40:36
SakuraCrowd

かわいらしくてちょっとブラックな探索アクション

ほのぼのしていて、しっかりとした作りでスムーズに遊ぶことができました。
装備品のユニークさにも驚きました。
最後の楽園にたどりついたときの展開には戦慄しました。
楽しかったです。

12345
No.39337 - 2018-01-20 09:59:49

アクションゲームの操作が苦手な人でも楽しめる

「ドット絵が可愛いな~。でも、アクションゲームの操作は苦手だから…」とダウンロードを躊躇している方が、もしも居たとしたら。
大丈夫、一発では無理かもしれないけどクリア出来る!

当方はアクションゲームの操作がとても下手です。
(具体的に言うと、敵から逃げようとすれば逆に突っ込み、足場から足場へジャンプすればそのまま穴に落ちるレベル。)
しかし、こちらの作品は、そうしたプレイヤーでもクリアへの希望を持てるものでした。
プレイ時間は短めとなりますが、その中で『どのボタンを使って、どう動けばクリア出来るか』を考える緊迫感。そして、ついにクリアした時の達成感といった色々な気持ちを味わう事が出来ました。
作者様お手製のドット絵も、カラフルで可愛らしいです。

ただ、恐れながら二つだけ気になった点がございます。
一つは、二段ジャンプの方法が説明書を読んでも分からなかった事です。
これはプレイヤー側がアクションゲームに慣れていなかったせいもあると思います。入手したアイテムの発動方法が分からず、暫く一回飛んでは着地を繰り返していました。
大変失礼ながら、お兄ちゃんが教えてくれるなどのヒントがあると、よりスムーズに進行出来るかなと思いました。

もう一つは、誠に申し訳ありませんが二階のアイテムを見つけた際に、『壊せるもの』を判断しづらい事です。
それまでは『飛び移る・飛び越えるもの』だったので、こちらでも暫く一回飛んでは着地を繰り返したり、「もしかして何処かに隠しスイッチがあるのかな」と壁の前で這い回っていました。
地面にも同じ物を1つ置いて、プレイヤーが初めてX・Cボタンを使った際に壊せる事に気付けるようにすると、気付く楽しさとスムーズな進行の両方を感じさせられるかもしれません。

最後になりますが、斬新かつ作者様の工夫を感じるボタン設定が素晴らしかったです。
初めこそエンターキーで物を調べられない事、Xキーでメニューを開けない事に戸惑いましたが、「おるすばんダイサクセン!」はこのボタン設定だからこそ両手で自然に操作出来るんだろうなとプレイ中にたびたび思いました。

12345
No.38827 - 2017-12-25 15:36:59
蒼龍

衝撃のアイテム使用法

※ネタバレあり




可愛らしいドット絵とわかりやすい操作性が素敵な掌編ゲーム。アイテムの使い方がどうしてそうなったでものすごくシュールです。探索もちょっと考えればわかる感じでサクサクエンディングまで行ける作品でした。一回クリアしてポカーンとなり、条件に気づいてエンディングまで行ったらやっぱりシュールでした。ボスの第二形態の動きが面白かったです。

12345
No.38797 - 2017-12-24 15:38:36
串井

あかちゃんつよい

可愛らしいドット絵に惹かれてDLしてみたら、赤ちゃんの跳躍力に驚きました。
ジャンプ中のアニメもとても可愛らしいです。なんだかうさぎさんのよう。

物語の進行につれ赤ちゃんの予想外のアクションや
衝撃的な展開に思わず笑ってしまいました。双方攻撃方法がすごい。

キーボードでプレイしてもストレスにならない操作性と、プレイ時間の手軽さからもおすすめです。
この可愛らしくシュールな世界観を是非味わってみて下さい。

12345
No.38769 - 2017-12-23 18:11:32
げそーと

バイオミラクルではないが並でもないベイベー

Ver.2.0でプレイ。

赤ん坊になって家を探索する短編アクションで、軽快な操作感と意表を突く展開が楽しめました。

ゲームはシンプルな操作と簡単な探索で進行しますが、終盤のイベントが
ある意味衝撃的で面白く、エンディングのオチもベタながら上手く纏まっていると思います。

プレイ時間は短いですが、ストレスのないバランスで丁寧に作り込まれた完成度の
高い作品なので、アクションが苦手に人にもお薦めできる一作です。

12345
No.38751 - 2017-12-22 23:03:07
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games