ライズ・リアライズ(Ver1.11)

エフ

10人の仲間たちとの剣と魔法の物語

sigremaru

一番難しかった・・・。

ソフィア、ヴィアとプレイしていたので、楽しみにプレイ。

が、何度全滅の憂き目にあった事か・・・。
正直、1時間で詰んだというレビューもわかる気が・・・。
(多分、あそこだと思う。読んでいれば書いておきますが、必要なのは対策です。対策なしでは苦戦しますが、対策がわかれば、余り苦戦はしません。逆にあの戦闘こそ、このゲームの展開を示唆している気がします)

でも、元々作者様よりその点については説明もあり、戦闘には必ず、傾向と対策は必要。
敵の情報を精査し、その上で必要な対処法を考え出す。

時には逃亡も必要。
事実ラストマップ周辺で出てきたあるモンスターは通常戦闘では一度も勝てなかった敵有りwでも、対策はあってこれなら勝てるという目算はあった。
事実同様な事は初期でもあり、陣形を変えたら普通に倒せたし、タイプも同じなので、恐らく倒せる。

逆に上記にも書いている通り、陣形がカギ。
個人的にお勧めはヒロイック(間違ってたらすいません。クリアはだいぶ前なのもので・・・)
加えて後半にしか使えないが、個人的にはアサルトは使いやすかった。
(ロマサガ2もラピッドストームを多用していたせいかもw)

他は・・・。

ただ、一部陣形はシナリオ次第では使えるのも事実。

難点を上げると、ランダム回復がギャンブルすぎる・・・。
回復数は多いが、酷い時は全く意味のない回復を4発すべてしてくれる・・・。
お陰で何度も回復したりしなくてはならなくなる。

それが醍醐味といえば醍醐味だし、状態異常も回復する優れものだが、余りに怖くて使えない。
正直なところ、1発は命中するが、残り3発はランダムの方が使いやすいかと。

後、意外とシナリオによって有利キャラは変わるので、選抜方式で育てると苦戦する。
他にもあるがネタバレになるのでこの辺で。

シナリオは前作、前々作と同じくツボだった。
オープニングの演出も面白かった。

骨太な戦闘が楽しい人にはお勧めです。
またどうしても難しい人でエンディングまで行きたい人は稼ぎポイントとこまめなセーブ分けをお勧めします。
最後に、いつも通り良作をありがとうございました。

12345
No.42589 - 2018-07-16 21:20:47
ぽぽ

前作のがテンポがよくすごく面白かった


前作ソフィアメモリアをクリアさせてもらい、
同じ作者さまということでこのゲームもやってみましたが、
なんともテンポが悪くなってしまっていて1時間もしないうちに積んでしまいました…

本作は陣形システムが追加された意欲作だとは思いますが、
バトルシステムが若干変わり、一人コマンドを選択するとその場で攻撃→一人のコマンド選択→攻撃、というのに変わったのでなんとも戦闘のテンポが悪いです
(ロマサガで一人ずつ攻撃する感じ)

前作のソフィアメモリアでは味方全キャラ行動選択→戦闘で
フラッシュストライク(1ターンで敵をせん滅すると経験値が倍)システムで爽快感もあり
テンポよくラスボスまでやらせていただきましたが、
本作のこの仕様変更は個人的にはストレスでした

しかし前作ソフィアメモリアは本当に楽しませていただきました

テンポよく進む雑魚敵バトルと、
なにより道中にいるシンボルエンカウントする中ボス
こいつが強敵で一進一退の攻防でなんとか撃破する達成感があり、
戦闘バランスもよく練りこまれてて絶妙の一言(難しめ)

キャラ同士の会話も楽しいです
ギャグも笑えます

応援したい作者様です










12345
No.41562 - 2018-05-12 17:30:22
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games