ロシェの長い夜

projectFW

可愛くて骨太で、そして少し悲しい長編世界書探索RPG。

きぃ

最高に面白いゲーム!

ゲームのデザインやバランスが全編通してとても良く練られていて、レベルを上げる、探索する、作戦を練る、別のダンジョンに行ってみるなど、プレイヤーが「こうしたら良いかな?」と考えた事がすぐに結果に反映されるようになっているので、最後まで気持ち良くプレイを続ける事が出来ます。
そのターンの敵の行動が予知出来る、ボスの行動がパターン化されている、ダメージ計算式がゲーム内で最初から公開されているなどの要素も、プレイヤーが運や何となくで良く分からないままに勝ったり負けたりするという事を減らすのに役立っており、「ゲームで遊んでいる」という感覚が得やすくなっています。

仲間キャラクター全員が可愛いオリジナルのイラストで、全員にスポットライトが当たるのもキャラに愛着が湧いて良い点です。

プレイヤーがゲームに対して取れるアプローチが様々なので、普通にクリアまでプレイするだけでなく、真エンドを目指す、裏ボスを撃破する、図鑑をコンプリートする、縛りプレイや早解きをするなど、色々な遊び方をプレイヤーが選んでプレイ出来る余地が多いのも良い所です。


ツクールMVの仕様なのでこのゲーム特有の問題ではありませんが、4時間程度以上長時間連続で起動しているとPCにかかる負荷が増大してゲームが強制終了し、最後にセーブした所まで戻されてしまうのだけは難点でしょうか(RTAをやっていると良く遭遇します)。

本当にすごく面白いゲームなので、次回作が出て欲しいといつも思っている作品です。

12345
No.60488 - 2021-12-14 12:35:44
ステイ

出来は素晴らしいのだが

良い部分も多いが面倒くさい部分がその良さを帳消しにしている印象を受けた

・カーソル位置記憶に設定していても、例えばその他スキルを使った次ターン、何故かカーソルが必ず二番目の武器固有スキルにセットされる この為、リピート行動が通常攻撃と武器固有スキルの2つでしか行えない

・シンボルエンカだがザコの動きが独特でかなり避けにくく、逃走成功しても接触判定自体は消えないので、ザコ敵に進路を阻まれたり囲まれたりすると戦闘せざるを得ない

・新しい本の世界に行くたびにレベル1の新規キャラ一人旅をさせられるのが非常に面倒 ここで投げた 勿論マップもスキルも違うとは言えレベル1から戦闘をこなしてボス撃破、を複数回やらされるのは難易度以前に面倒としか感じられない

・最序盤のお菓子の世界ですら即死攻撃を行ってくるザコ敵が居る そして運悪く死ぬとそのキャラはMP0でお荷物と化す

・お金の概念が無く回復アイテムですら交換で入手なのも面倒 経験値を稼ぐ為に戦闘は行う必要があるので、交換アイテムである砂金を拾って稼がなくてはならない分、普通のRPGを面倒にしただけとしか感じない

戦闘はスピーディだしテンポもよくマップはそれぞれの世界観をきれいに表現しており、ゲーム自体の完成度は高いだけに惜しい作品

12345
No.57006 - 2021-04-17 11:57:24
無印

戦闘がシビア

大体20時間ぐらいで本編クリアしました
面白かったには面白かったんですが以下の要素が辛くてやりこみ要素は途中で断念

・全体的に適正レベルだと敵が異様に硬くて味方は脆い
・戦闘不能になるとMPが0になる
・高速戦闘は通常攻撃しか出ないので同格以上には役に立たない
・レベルを上げてもHPとMPしか上がらない
・特技を覚えるのに各ダンジョンを探索して指南書や武器や記憶石を集める必要がある
・指南書の特技や装備を2つまでしか追加できない(せめて3枠ほしい)
・全体回復が気軽にできない
・エンカ避けしづらい

ここらへん改善されればもっと遊びやすくなると思います

12345
No.47763 - 2019-05-17 16:47:50
namnam

非常によく作り込まれたオリジナリティ溢れる作品。

全体としてファンシーできらきらしたライトなRPG
ガッツリとゲームを遊ぶタイプの人ほど、箸休めのような気分でプレイしていただきたい作品だ。

システム面の独創性は言わずもがな
キャラクターグラフィックのみならず背景やマップチップ、フォントにも拘った賑やかな画面が印象的。

裏を返せば、人によってはその賑やかさが邪魔になりかねない。
セリフ回しもやや、くどさがあり特徴的なフォントも相まって文章を読んでいるだけで疲れてしまう事もあるのではないだろうか。

12345
No.47617 - 2019-05-04 22:28:02
ザワークラウド

プレイしてみたが

「バッドエンドに書き換えられてしまった本の世界を救う」というストーリーは、面白いと思う。
だが、ほぼすべての文章にディスプレイ体が使われているので、読みづらいことこの上ない。

ちょっと合わなかった。

12345
No.47157 - 2019-04-03 17:25:00
めるめる

タイトル絵に惹かれてプレイ

総プレイ時間55時間。かなり遊び尽くしたと思います。
マップの作り、フォントや仕掛けの配置、全てに製作者様のセンスが溢れています
戦闘バランスは、レベルの仕様も相まって、最後まで楽しい難易度を維持する事が出来ていると思いました。

それとディスプレイ体についてですが、可愛らしく、世界観や戦闘画面のUIにもとてもマッチしていて自分は好印象でした。環境の差もあるかもしれませんが、読みにくいとは思いませんでした。

マップの作りこみは特に凄く、ギミックや隠し要素が多彩で、全てのマップで飽きを感じさせない楽しさは今までやったゲームには感じたことが無い物でした。

12345
No.41564 - 2018-05-12 18:55:31
MSV

一筋縄ではいかない名作

 とにかくボリュームが凄い。各種武器集めにシナリオに絡まない挑戦用の強敵など、様々な要素が詰め込まれていて全てクリアしようとすると冗談抜きで20時間、30時間はかかる。
 勿論ただ量が多いだけではない。仲間になるキャラクター達は皆独自の強み・弱みを持っていて、適当なパーティ編成では中盤以降立ち行かなくなる。手持ちの装備と能力をにらめっこして、立ちふさがる強敵への最適解を考える必要がある。"そういうの"が好きな人なら至福の一時がすごせるはずだ。
 総じて困難な挑戦が好きな人向け。自分はとても楽しめたが、時間に余裕がない人は手を出さない方が無難かもしれない。

12345
No.38878 - 2017-12-28 17:51:39
めありー

少し緩めのRPG

なんとなく惹かれダウンロードしてみました。
普段はホラー系の探索ゲームを好んでやっているのですが、やってみたら内容も面白くかなり楽しめました。

12345
No.38823 - 2017-12-25 14:04:54
なむそきあ

ゲーム内容を評価する前に・・・

面白いゲームではありますが、いかんせんゲーム中何度もダウンしてしまい、
長時間でゲームが進められない。戦々恐々しながらセーブしつつ
ゲームプレイをしなければならないため、正直楽しめなかったです。
もう少しその部分で改善が見込めれば、また再開したいと思います。

12345
No.38731 - 2017-12-21 23:28:48
chil

非常に楽しめました

裏ステージまでクリア済み+裏ボス全て撃破、サブイベの地下迷宮制覇を全てこなし約30時間でした。

全体的なバランスが良く練られていて非常に楽しめました。
ストーリー上でもそこそこシビアなバランスの所もありますが、戦術を工夫すれば勝てるようなバランスになっていました。
逆にレベルを上げても技を覚えなければあまり楽にならないので戦術が重要で、特に主人公の陣形がほんと重要ですね。

ストーリーも飽きずに最後までプレイできた。
やり込み要素も多く久々にぶっ通しでプレイしてしまったゲームです。

12345
No.38549 - 2017-12-11 03:12:53


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム