ロシェの長い夜

projectFW

可愛くて骨太で、そして少し悲しい長編世界書探索RPG。

綾辻

戦闘がシビア

大体20時間ぐらいで本編クリアしました
面白かったには面白かったんですが以下の要素が辛くてやりこみ要素は途中で断念

・全体的に適正レベルだと敵が異様に硬くて味方は脆い
・戦闘不能になるとMPが0になる
・高速戦闘は通常攻撃しか出ないので同格以上には役に立たない
・レベルを上げてもHPとMPしか上がらない
・特技を覚えるのに各ダンジョンを探索して指南書や武器や記憶石を集める必要がある
・指南書の特技や装備を2つまでしか追加できない(せめて3枠ほしい)
・全体回復が気軽にできない
・エンカ避けしづらい

ここらへん改善されればもっと遊びやすくなると思います

12345
No.47763 - 2019-05-17 16:47:50
namnam

非常によく作り込まれたオリジナリティ溢れる作品。

全体としてファンシーできらきらしたライトなRPG
ガッツリとゲームを遊ぶタイプの人ほど、箸休めのような気分でプレイしていただきたい作品だ。

システム面の独創性は言わずもがな
キャラクターグラフィックのみならず背景やマップチップ、フォントにも拘った賑やかな画面が印象的。

裏を返せば、人によってはその賑やかさが邪魔になりかねない。
セリフ回しもやや、くどさがあり特徴的なフォントも相まって文章を読んでいるだけで疲れてしまう事もあるのではないだろうか。

12345
No.47617 - 2019-05-04 22:28:02
ザワークラウド

プレイしてみたが

「バッドエンドに書き換えられてしまった本の世界を救う」というストーリーは、面白いと思う。
だが、ほぼすべての文章にディスプレイ体が使われているので、読みづらいことこの上ない。

ちょっと合わなかった。

12345
No.47157 - 2019-04-03 17:25:00
めるめる

タイトル絵に惹かれてプレイ

総プレイ時間55時間。かなり遊び尽くしたと思います。
マップの作り、フォントや仕掛けの配置、全てに製作者様のセンスが溢れています
戦闘バランスは、レベルの仕様も相まって、最後まで楽しい難易度を維持する事が出来ていると思いました。

それとディスプレイ体についてですが、可愛らしく、世界観や戦闘画面のUIにもとてもマッチしていて自分は好印象でした。環境の差もあるかもしれませんが、読みにくいとは思いませんでした。

マップの作りこみは特に凄く、ギミックや隠し要素が多彩で、全てのマップで飽きを感じさせない楽しさは今までやったゲームには感じたことが無い物でした。

12345
No.41564 - 2018-05-12 18:55:31
MSV

一筋縄ではいかない名作

 とにかくボリュームが凄い。各種武器集めにシナリオに絡まない挑戦用の強敵など、様々な要素が詰め込まれていて全てクリアしようとすると冗談抜きで20時間、30時間はかかる。
 勿論ただ量が多いだけではない。仲間になるキャラクター達は皆独自の強み・弱みを持っていて、適当なパーティ編成では中盤以降立ち行かなくなる。手持ちの装備と能力をにらめっこして、立ちふさがる強敵への最適解を考える必要がある。"そういうの"が好きな人なら至福の一時がすごせるはずだ。
 総じて困難な挑戦が好きな人向け。自分はとても楽しめたが、時間に余裕がない人は手を出さない方が無難かもしれない。

12345
No.38878 - 2017-12-28 17:51:39
めありー

少し緩めのRPG

なんとなく惹かれダウンロードしてみました。
普段はホラー系の探索ゲームを好んでやっているのですが、やってみたら内容も面白くかなり楽しめました。

12345
No.38823 - 2017-12-25 14:04:54
なむそきあ

ゲーム内容を評価する前に・・・

面白いゲームではありますが、いかんせんゲーム中何度もダウンしてしまい、
長時間でゲームが進められない。戦々恐々しながらセーブしつつ
ゲームプレイをしなければならないため、正直楽しめなかったです。
もう少しその部分で改善が見込めれば、また再開したいと思います。

12345
No.38731 - 2017-12-21 23:28:48
chil

非常に楽しめました

裏ステージまでクリア済み+裏ボス全て撃破、サブイベの地下迷宮制覇を全てこなし約30時間でした。

全体的なバランスが良く練られていて非常に楽しめました。
ストーリー上でもそこそこシビアなバランスの所もありますが、戦術を工夫すれば勝てるようなバランスになっていました。
逆にレベルを上げても技を覚えなければあまり楽にならないので戦術が重要で、特に主人公の陣形がほんと重要ですね。

ストーリーも飽きずに最後までプレイできた。
やり込み要素も多く久々にぶっ通しでプレイしてしまったゲームです。

12345
No.38549 - 2017-12-11 03:12:53
ジン

2017年で一番楽しめたRPGフリゲ

ストーリーはネタバレになりますので詳細は割愛しますがカラフルな世界観と相まってとても楽しめました。

ハクスラやり込み系ゲームの類は大体手を出していますが2017年の作品の中ではバランスとやり込み要素が秀逸だと感じました。バランスに関してはレベル50くらいあれば装備品とパーティ編成とスキル成長で大体のボスもクリア出来ると思います。まぁ装備品のドロ率が基本1%なので狩り途中にレベルはもっと上がってしまいますが、ただレベルが上がっても基本的にHPとMPとレベル上昇による与ダメの増加だけなので、レベルを上げて殴ればいいというバランスではありません。またどのキャラも成長が早熟で序盤はレベルが上がるとHPMPの増加量も大きいですが後半はほぼ上がらないので著しくバランスが壊れるってこともありません。

スキル成長も幅が広くどれから育てようかなと悩みますが、やり込むをすすめるうちに全部取得可能です。また強敵と戦うだけのサブダンジョン、主人公たちは別のパーティで挑む地下迷宮(クリア後に遊ばないとかなり厳しいかも)もあり、本編以外でも楽しめました。

12345
No.38543 - 2017-12-10 14:17:16
こん

とても楽しいです

ランキングからサムネイルを見たとき、かなりシンプルな作品なのかな?と思ってクリックしたのですが
戦闘画面になんとなく惹かれ、公式サイトを見てみたら、かなり濃い内容で面白そうだったのでプレイさせて頂きました。

バトルスピード、難易度、自由度どれを取っても絶妙で楽しいです
システム面が素晴らしく、ここまでストレスが無いゲームは珍しいと思います。
プレイする側の事をとても良く理解していて本当に遊びやすいです

話を読み飛ばしたり、サクサクとクリアするのが好きなのですが
ストーリーもシンプルで分かりやすく、説明に関しても有用なものが多かったため
読み飛ばさずじっくりプレイ出来ています。

サクサク進めつつも、次にやる事が一杯あったり、装備を揃えるのが楽しい
キャラクターが仲間になるごとに色々強さを追求していける要素が増え、色々考えるのが楽しい!
色んな本の世界を冒険するというストーリー上目新しい物が次々でてきて飽きません
まだ5時間ほどプレイして遊んでる途中ですが、わくわくが止まりません。

12345
No.38444 - 2017-12-03 03:15:50
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games