リーシャの探し物

アキセ ジン

主人公がとある目的のため悪魔をやっつける、そんな話

蒼龍

ほのぼの短編RPG

※ネタバレあり






キャラ絵だけでなくマップチップやホコグラまで自作っぽいですね。ツクールっぽさがほぼないような改良っぷりがとってもファンシーで素敵です。要所要所に一枚絵が入る上プレイ時間の割に多いのも良い演出。淡い色合いで、レーチェのもふもふ絵とか可愛い。デザインも可愛い。特にネイミーが好き。酒場の人もチャラくていい人で好き。

シナリオはちょっとした事件はありますが基本平和で癒し系だと思います。図書館の小話とか一部の小ネタはちょっぴりブラックですが、個人的には面白かったです。

リーシャは街の人の信頼を得られるのもわかる良い子で、相棒のルクも可愛いです。アレに関しても色んなイベントでリーシャの良さを知った後だったので割とすんなり受け入れられたかな。

シナリオ構成も丁寧でバトルも特にレベル上げの必要のない低難易度なので、とても遊びやすい作品だと思います。良い話だしキャラも気に入ったけど、人によっちゃあちょっと一部の展開が独特だと思うかもしんない。

12345
No.37403 - 2017-09-25 16:25:17
大森久仁夫

どんな困難にも負けないリーシャと、とある町の住人たちとの心温まる交流の物語

【総評】
 戦闘が易しめで、どちらかと言うとアドベンチャーゲーム寄りの短編RPG。
 レベル上げをしなくてもラスボス撃破まで難なく進めるくらいの手応えです。

 可愛いイラストや独自の世界観の中で、ラヴィリースタウンという町を舞台に
 悪魔、ドラゴン、放火事件など複数の謎を追い、意外な展開が待っています!

 以下、クリアしておまけ部屋を見た後のプレイ感想です。(※ネタバレなし。)


【長所】
・オリジナルのイラストやキャラチップ、マップチップが可愛くて良かったです。
 リーシャの立ち絵での内股っぷりが女の子っぽい点、何人かの全身絵で
 足元から顔にアングルが移動する点など、細部まで練り込まれています。

・シナリオは色々とサプライズがある構成なのですが、西の森での展開には
 特にビックリしました! 恐らく大多数のプレイヤーが思うであろう気持ちを
 代弁して、しかも行動にまで移してくれるネイミーちゃんが素敵すぎます(笑)

・主人公のリーシャは最初からレベル15で、既に有能な魔法使いという設定。
 レベル上げなどキャラ強化の楽しみはありませんが、その分、戦闘で負けて
 イライラすることもないので、ADVゲームのようにストーリーに専念できます。

・マップチップの雰囲気や歌が登場したり、一つの町だけが舞台になっている
 ところなど、『MOTHER』っぽいなという印象を受けました。
 (※他作品でも同じことを感じていたのですが、本作では特にそう思いました。)

・「タイトル画面のBGM、聞いたことない曲だな」と思ってたら、まさかの自作!

・与えられた条件を嘆いたり他人に八つ当たりすることなく、真っ直ぐ問題に
 向き合う主人公のリーシャがカッコ良かったです。ネイミーちゃんの相談に
 乗ってあげるシーンでの対応もお見事! コミュ力が抜群であげまんっぽい。


【短所】
・ピクシブ界の闇に呑まれたかのようなセリフが世界観にマッチしていない、と
 思うプレイヤーさんもいるかも知れません。私はこういう小ネタが好きですが。

・ゼクトスさんの服のボタンが女物みたいに左前になっていた。現実世界では
 男物の洋服は右前。フィクション作品なので、どちらでも構わないのですが、
 リーシャが左前なのでゼクトスさんは逆にする方が良いのかなとは思います。
 (※Ver 1.00 時点での話です。)

12345
No.37397 - 2017-09-25 00:20:13
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games