育成物語
育成RPG AI対戦するメンバーを作り上げろ!

スポンサードリンク
育成物語 Game Screen Shot

[Catchphrase] 育成RPG AI対戦するメンバーを作り上げろ!

[Details] Check details of this game

[Reviews] Write review of this game

[Categories]
#RPG games
#Caring games

プレイしてみたが

No.43847 - 2018-10-06 16:24:57 - ♰Zawākurauto53♰

よかった点
・1回当たりの探索時間が短め
・戦闘時のBGMが良曲

気になった点
・システムがややこしい
・セーブスロットが一つしかない

感想

No.43350 - 2018-09-06 12:39:33 - robanoki

面白い
ルールが複雑で謎も多い
某ブラウザゲームを思い出した
シナリオをすべてクリアしてもわからない事がたくさんある状態
LP0を悪用したような腑に落ちない勝ち方だったのでもう一度遊ぶ予定

AI設定は単純に攻撃させるだけだったので何とかなった
見破りを使った複雑なのにも挑戦したくなるけど、その辺はほとんど理解できてない

年齢の設定にリアルな制限はいらなかったように思う
人外キャラとか作る時に困るから0~999が良かった

please any key は press any key の間違いかとも思ったけど英語苦手なのでよく分からん
どっちでもいいのかも

戦闘高速化とスキップは素晴らしい
特にシナリオでは戦闘数が多いので便利

じわじわくる育成SLG+RPG

No.43244 - 2018-08-31 01:07:49 - とうがらし

※2018/8/31 バグはとっくに修正されてるので今更ながら書き換え

戦争に備えるため部隊を育てる、というコンセプトの育成SLG+RPG。

育成や探索はもちろんのこと、何よりAI作成が素晴らしく楽しい。
戦闘は手動でも行えますが、本作にはFF12のガンビット並みに高性能なAIシステムがあり、
これを使いこなして見事にハマった時の快感は、他のゲームではなかなか味わえないものがあります。
しかもAIで敵を倒すとボーナスが入るため、一度ハマってしまうとそれはもう泥沼のごとく。
最初はAI機能が使えず、また使えるようになっても慣れるまでは使いこなせないため、
面白くなるまで時間がかかるのが唯一の難点。
コツさえ掴めれば自由自在にAIを操れますので、興味が湧いた方は是非ともチャレンジを。
公式アップローダーに自作チームをアップロードすることも出来るので、
自慢のチームが完成したら放り込むのも一興。
皆さんもエディットチーム「エトワールプリンセス」に挑んでみませんカ(自チーム宣伝)



以下、軽くネタバレ。
AI作成も楽しいですが、ストーリークリア後に解禁される実戦モードもこれまたアツい。
育成モードで育てた軍団を本当に実戦投入出来るため、育成がますます楽しくなります。
またエディット素材も色々手に入るので、最終的には育成以上のエディットも可能に。
自分も結局、一等勲章軍団で無双するまでやり込んでしまいました。
以前は資金系の一部などが入手出来ませんでしたが、現在では修正されているので安心です。

最後に。
実戦モードまで行けた方は、ゲームフォルダをよく見てみましょう。
見慣れないモノがあるかもしれません。

タイトルに偽りなし!

No.37592 - 2017-10-07 16:09:28 - とーま

育成モード三種類、ストーリーモードまでクリアしました。
まだ全エレメントの取得まではできていない時点での感想です。

看板に偽りなしの本格的な育成ゲームです。
スキルの作成、装備の調整、パーティーでの役割分担など、思い思いのパーティーを組む過程がとても楽しめました。
こういったゲームに不慣れな人でも、最初のストーリーモードでの説明、次にノーマル、ハードモードと段階を踏んで設定するパラメータが増えるようにすることでとっつきやすくしてあり、またプレイヤー自身の成長も感じられる作りで自分は親切に感じました。
ストーリーも育成を妨げるほどではなく、しかし深みを感じさせる分量・展開だったと思います。続編やサイドストーリーが楽しみですね。また、この手のゲームでよくある「自分のキャラに勝手にキャラづけして妄想を楽しむ」余地も十分ありますね。自分は初ノーマルモードのファイターが何度倒れても立ち上がる、「ミスター特攻地雷」でした。

対戦モードもこれから楽しんでいくつもりです。
もっと人が増えて、いろんなコンセプトのパーティーを見てみたいですね。


以下、ネタバレ有り感想と要望。
◆物理攻撃の幅が狭く感じた
スキル、魔法が充実している分、物理攻撃職が不遇に感じます。もっと連続攻撃や複数攻撃、追加効果攻撃が欲しかったですね。終盤では敵キャラにはそういう豊富なスキルがあるのに、うらやましい…と指を加えて眺める場面も多々。
◆エディットモードがもっと充実して欲しい
育成モードがとても楽しい分、エディットモードの自由度がもう少し欲しかったように思いました。エレメントも取得条件がわからないものも多く(スキルの方みたいなヒントの表示があれば…)、自分程度ではまだ手間取っている状態ですね。また、レベル上限・エレメント数上限などからどうしても育成より低レベルになりがちで、思ったほど爽快感がなかったかな、と。育成モードでの期待が大きかったためですね。
◆装備品がもっと欲しい
魔法・アクセサリーの充実具合に加えて、武器と防具がもっと充実してほしかったですね。ステータス異常付加や特殊能力上昇があるものは終盤にごく僅かに入手できたので、同じような感じでもっと充実したらクリエイトの楽しみがもっと増えるかと。こちらはエディットモードではもう少し充実していますが、金額自由度の関係でやはり思うようには設定できないバランスになっているように感じますね。

総じて、追加データがもっと欲しい!という感想でした。続きや追加にとても期待です。ストーリー的にも、火の国編や隣国との抗争など、まだまだ続けられそうです。続編や追加、楽しみに待っています。

1 / 1 Pages
Review



Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly" "games live video report"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.
Login and write review Or Create Freem!ID and write review

Information

[Registered]
2017-09-01
[Updated]
2018-01-16
[Current Version]
1.26
[File name]
growsaga.zip

[Runtime]

[Size]
77,325KB

ドラゴンクエスト モンスターパレード