召喚士見習い達と英霊の塔

マグマ

英霊を召喚して、塔を登りきれ!

ザワークラウド

プレイしてみたが

よかった点
・戦闘がスピーディー

気になった点
・仲間が多すぎて管理が面倒
・装備品欄のカテゴリー分けが雑

12345
No.47220 - 2019-04-05 19:02:47
hideaki1976

少々(いやかなり)ネタバレ含みます

初めてプレイさせて頂き、まもなくおまけダンジョンのボスに挑むところです。

ストーリーもしっかりしており、楽しく進めました。
メインストーリークリア時間は10時間。これは欲しかった武器と装飾品を4人分探していたために、これだけ時間がかかりました。おかげでラスボスはけっこうさっくりいけました。

できればおまけダンジョンでも武器を落としてほしかったなぁ。

終盤でドーピングをすれば好きなキャラでいけますね。すべての武器防具を装備できるので、最後はお好みのキャラで。
ちなみに私はモケッティ・リキコ・リン・アルティルで、全員にガトリング・加速装置・豪華な連撃の腕輪・豪華な勇気の腕輪を装備させて、通常攻撃無双でごり押ししました笑

12345
No.43582 - 2018-09-19 14:30:22
コロ@ころり

オマケまでクリアしました


好きなキャラクターでPTを組めて
宝箱の中身も変化するワクワク要素の強い作品でした。
アイテムそれぞれの説明文も読んでいて楽しいし
それだけでも収集する楽しみが見いだせます。

こちらの作者様の過去作キャラクターが
英霊として呼び出されたりもするので
過去作をやっているとより楽しめるかもしれません。
英霊達がしゃべったりはしてくれませんが、スキル等は
過去作と同じだったりするので懐かしさも感じられます。
私は最初に出たオウが使い勝手良すぎてついつい
最後まで連れて行っちゃったけど、オタマメンバー推しでした。

ヴェルネを外せたらちょっと嬉しかったかもしれない

敵キャラと味方キャラ、ともに可愛らしいですが
個人的にどうしても好きになれない子が一人だけ居たり。
ストーリーは若干モヤモヤした部分はあったものの↑(上記)
熱い展開もあり、笑いどころもあり、しっかり
まとまっている作品だと思います。


プレイ時間は
オマケ部屋までクリア、英霊全員揃い(多分)で大体6時間程度。
途中宝箱ドーピングはしまくりましたが
レベルは23-27で、PTはヴェルネ、オウ、タマオ、エイリルでした。
ガチャ形式なRPG初心者さんにも優しいゲームだと思います。
楽しいゲームをありがとうございました。

12345
No.37398 - 2017-09-25 08:34:04
テェッタ

ハクスラ系の入門に超オススメです!

マグマさんの作品は初めてプレイさせて頂きました!
召喚師見習いたちがそれぞれの思いを胸に塔を登っていく、といった感じで、ほのぼのとしたストーリーながら中々にアツい展開もあり良かったです。
学生らしいユルい感じのノリとそれぞれのパートナーの絆が徐々に深まっていく流れがとても印象的でした。

ゲームとしてはハクスラ系とありますが、難易度はかなり優しめでした。
初期のパーティでも余裕でクリアできると思いますし、気に入ったキャラが召喚できたら自分のお気に入りパーティで進めてみるのも良いと思います。
キャラそれぞれ皆が強いスキルを使えるので自分好みのパーティを組んで自由に進められますね。
長時間のレベル上げや探索もそこまで要求されないので確かにハクスラ的要素は少し薄めかもしれませんが、「ハクスラってなんか難しそうだなぁ」って印象を持ってる方でも気軽に楽しめるバランスになrっていると感じました。
召喚用アイテムまで容易に手に入る調整には良い意味で驚かされましたね。

ストーリーは、やはり登場人物それぞれの成長物語といった感じで、読んでいて暖かい気持ちになれるものでした。
結構分かりやすい展開もありましたが、中にはとても意外な場面もあって、上手くまとまっていたと感じます。
特にサモンとメルの関係や、友人達と力を合わせて立ち向かっていく展開は胸がアツくなりましたね。
あとリーシェちゃん……貴方には唸らされましたよぉ……!
いや、こういうキャラも正直かなり自分の好みです。

気になった点としましては、やはり召喚キャラ毎に会話イベント等が欲しかったなぁという所ですね。
魅力的なキャラがこれだけいるので、本拠地での会話等が容易されてたら更にダンジョン探索のモチベーションアップに繋がったかと思います。

本編クリアは大体4時間程でした。
難易度も程よく戦闘のテンポもサクサクで、全体的にストレスフリーなので初心者の方にもの凄くオススメできる作品となっております。
更に難しい戦いに挑戦したい方はクリア後のおまけに挑戦してみるのも良いでしょう。
初めてのマグマさん作品でしたが、一気にぶっ続けで楽しませて頂きました!
他にも多くの作品を公開されているようですので、またの機会にプレイできたらと思います。

12345
No.36623 - 2017-08-12 23:16:29
tdkr

良かったです

おまけまでクリアしました、約8時間。
ゆるいながらもストーリーはいいです、ハクスラ要素は弱いかな。
メインをクリアするだけなら最初の4人(極端な組み合わせでなければ)で
適当に敵狩りつつ宝箱開けつつで比較的楽にクリアできます。
が一変しておまけのボス達はそうもいかず特にラス前とラスボスは
レベルと能力アップアイテムでの強化が必須となる感じです。
ネズオを強化してゴリ押ししましたがそうじゃないと大変かも。
40キャラクターいますがタイプや能力かぶりなのも多く
もっと個性を別にした方がいいんじゃないかなと、
あと状態異常を防ぐ系の装備もあってもいいかなと思いました。
楽しめました、ありがとうございました。

12345
No.36567 - 2017-08-09 21:35:42
鰹のたたき

良作品です

ネタバレを少し含みます。

とりあえずクリアして、おまけダンジョンを少し触ったところまでいきました。

ストーリーは多少整合性の合わない所や気になる所が残ったままのところもありますが、短いながらまとまっていると思いました。
キャラクターも悪役も含めてなんだかんだ可愛いです。

戦闘面は難しくなく、クリアまで一度も戻ることなくストレートに突っ切っていけました。平均レベル10~12ぐらい。
ただ状態異常がかなり厄介で、たまたま状態異常をガード出来る特技持ちをパーティーに入れてたから何とかなったんですが、もしいなかったらレベル上げやPT編成などに勤しんだかもしれません。

仲間キャラは多いですが、待機キャラは経験値が入らず、レベル格差が出てくるのでほとんどのキャラは連れて行っていません。一応召喚ガチャでだぶったらレベルが上がるという救済はあります。
無茶なこと言うかもしれませんが、待機所でキャラのバックボーンがあるセリフとかあれば個性あってもうちょっと愛着が湧いたのになぁと思いました。

宝箱の中身はその階層に合わした中からのランダムで、たまにレアもありますがステータス向上系の防具だけのためと、詰まることがなかっため、あまり熱を入れて収拾する気にはなれませんでした。

おまけダンジョンはやっぱり強さのインフレをしちゃうのですが、装備が落ちませんので、例えば合成所など作って同じ装備を合成して+99とかに強化出来たら好きな人はハマるかもしれないなぁなんて思いました。
まぁそんなのしなくてもおまけダンジョンのアイテムでじゅうぶん強くなれるんですが、そうしたら使ってない低レベルキャラを使う時に多少ゲタを履かせられるのになと。

一日でクリア出来るので、ストーリーもあるお手軽ハクスラとしてオススメです。

12345
No.36488 - 2017-08-03 22:08:55
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games