かなりの神ゲー
19時間弱でシナリオクリア。
メンバーはパンドラ(リトルブレイバーLV38)、ミミック(アサッシンLV50)、ノーム(グラップラーLV51)、ドライアド(ヒーラーLV51)。
LUKを上げまくってアサッシンで攻撃2回のミミックと、チャンピオンベルトで攻撃2回のノームでほぼ無双できて、パンドラがいらないくらいだった。
何だかゲームが進むごとに重くなっていくような感じがして、うちのロースペック機がフリーズしまくりだったけど、途中でやめる気になれなかったので何とか最後までやり通した。
・モンスターを仲間に出来る
・モンスターが全員「え?あのモンスターがこんな可愛い女の子に?」と思わせる素晴らしいデザイン
・普通にやってれば、下手くそな私でもクリアできる難易度
という、まさに求める物が集約されたような神ゲーだった。
メンバーも強いモンスターに乗り換えていく必要はなく、初期に決めたメンバーでそのまま最後まで行けたのは非常に良かったと思う。
不満な点があるとすれば、高レベルなダンジョンでも弱い装備品がゴロゴロ出てくることと、パンドラ専用クラスをもらえる時期が遅くて「もうレベル43なんですけど?そんなん今更もらっても…」と思わされたことくらい。
RPG好きで未プレイの人がもしいたら、是非プレイすべきだと思う。
ちなみに、「Win 10 64bit」と書いてあるけど、Windows7の32bitでも普通にプレイ可能。
久しぶりにプレイしたけど面白かった
いつの間にか完成版が出てたので改めてプレイしました。
とりあえず本編クリアまでやって、ある程度アイテムやソウルを集めた上でのパーティメンバー。
セブン(ヒーラー)以前は攻撃担当だったけど他メンバーが充実したので回復役に。
レッドフォックス(デュエリスト)武器にエボニーアイボリーとテイルウィップを付けて先制で全体攻撃して雑魚を殲滅してくれる。デュエリスト専用アクセで確定クリティカル。
クラーケン(デュエリスト)ボス殴り役①。武器にクイーンデッド(クラーケンソウル、ケルベロスソウル)とデバボウチョウ(コボルトソウル、ラタトスクソウル)を付けてオーシャンズ8で殴る。
ドッペルゲンガー(デュエリスト)ボス殴り役②。右手にデバボウチョウ(スキュラソウル×2、ドッペルソウル)、左手にデバボウチョウ(クラーケンソウル、ケルベロスソウル、コボルトソウル)、頭装備にドラゴンプライド(フルムンソウル)、身体装備にラブリーベル(エンジェルソウル)、アクセサリにウルトラソウル、タレントの効果もあって現状だとクラーケンより強い。
なんだかんだでデュエリストが強くて正直他のクラスはあんまり使わなかった。
で、もうずっと更新無いけど、できればアップデートで修正して欲しいなーという要望点。
・名前を変更するアイテムが欲しい。
以前のバージョンを途中で止めた原因でもあるんだけど、名前をつけるのに失敗してセーブしてしまった場合、それをやり直す手段が無い。完成版になっても実装されなかったのでできればアップデートで実装してくれると嬉しい。
・移動速度をもう1段階上げて欲しい。
ソウルゲットのために小迷宮を20階まで何度も潜る必要があるので歩行速度を上げてくれると助かる。
今のダッシュを通常速度にして、もう1段階速くてもいいと思う。
・魔法防具を魔法職が装備できるようにして欲しい。
カーディナル(光・闇耐性+++/光属性威力++)やブラックゴシック(闇属性耐性/MP再生/光属性弱点)、メディカルコール(回復威力+/HP再生)といった魔法防具を装備できる職業がワンダラーしか無い。
カーディナルやメディカルコールはヒーラー向けの装備だと思うのに、それを装備しようと思ったらパンドラかセブンかオートマタを使うしかない。そもそも魔法職用の防具が少ない。
・色分けされているアイテムの説明が無い。
武具が名前が色分けされているけど、それにどういう意味があるのか分からない。
しかもアイテム欄で色ごとに並べられてたりするから店で売る時にとても面倒臭い。せめて同じ武器ごとに全部並べて欲しい。
・どのソウルを召喚するか選ばせて欲しい。
先にアイテム用にするつもりだったソウルが使われたのは悲しかった。
まぁもう1回取りに行けばいいんですけど、それだけで数時間使った。
色々書いたけど、普通に楽しくプレイさせて貰いました。
ホントはもっと極めたいけどアイテム集めの作業感がしんどくなったからとりあえず終了。
*ver1.00時点での感想です(軽度のネタバレを含みます)
・総評
グラフィックレベルの高い、いわゆるローグライクとハックアンドスラッシュを混ぜた型のRPGです。
バランスはやや大味で、収集要素はかなり豊富ですが、全てを網羅しようとすると相当な時間を要します。
シナリオの規模は小作品程度で、基本的にはまとまってはいます。
・シナリオ
本筋は王道寄りであり、総評のとおり分量はやや少なめです。
総評の通りまとまってはいますが、主人公の拠点が小さな村であり、シナリオに関わるイベントの大部分はそこだけで発生すること、
移動用の全体マップを除けばマップがダンジョンと拠点のみで接続路等のマップは存在しないこともあり、
シナリオのいわゆるスケール感はあまりないと個人的には思いました。
基本的にはシナリオ内で発生した事象については解決してはいますが、一部最後まで完全な説明がなされないままの事象
(過去の勇者一行に具体的に何が起こったか、ラストボスがラストボスと化すに至った具体的な原因の正体等)も
存在していますので、全てが明らかにならないとすっきりできないというような方にはあまりおすすめできないところです。
また、些細な事ではありますが、拠点の村や神殿に意味ありげに通行止めされたままの場所や鍵がかかった場所が存在すること、
各種小迷宮のうち風の小迷宮のみストーリー上においては存在する意味がないこと、序盤を中心に誤字脱字がやや多いのは少し気になりました。
なお、ごく一部にその時点での入手を逃すと入手が大きく遅れる要素も存在しますが、回避のための誘導は分かりやすいので
意図的に回避を目指さない限りは取り逃すことはないかと思われます。
・グラフィック
各種チップは素材ですが、それ以外の敵キャラのグラフィックやいわゆる立ち絵等は非常によくできていると思います。
主人公のパートナー含めいわゆるモンスター娘がほとんどなのですが、モンスターに寄った描かれ方をされた絵はかなり少なく、
普通の人間に近い形態で描写されたモンスター娘が大部分ですので、そういった物が苦手な方にもおすすめしやすいものと感じます。
逆に書くならば、ガチガチのモンスター娘が好きな方にはおすすめしにくいということでもありますが。
・システム
簡単に書くならば、ランダム生成のダンジョンに潜り装備やモンスターの素材等を収集し、
それらにより仲間を増やしたりパーティーを強化していくということを繰り返すゲームです。
システムの説明は丁寧なので、理解に難いということはないかと思われます。
ただし、ストーリー進行用のダンジョンについては構造固定型のものも存在します。
なお、主人公は直接戦闘をせず、仲間に戦闘をさせるという形式です。
装備やモンスターは非常に多彩ではありますが、数が多い都合上、突き詰めればどうしてもそれらの相対的強弱は発生します。
シナリオのクリア程度までなら好きなキャラや装備を使用してもさほど問題ありませんが、
後述の隠しボスへの挑戦を考えるなら、基本的にはいわゆる強い装備やキャラで固める必要があるというバランスです。
ただし、仲間については、いわゆるドーピングアイテムの入手が比較的容易なので根気があれば一線級に劣るような仲間を使っていくことも可能です。
隠しボスは、ダンジョン内で稀に発生する特定イベントで出現するものとクリア後にラストダンジョンの終点で挑戦可能ものの二種類が存在します。
クリア前でも挑戦可能な前者はともかく、後者は非常に強力なので、対抗できる装備や仲間モンスターを入手した上で入念なレベル上げが必須です。
仲間については、クラスチェンジによる強化システムが存在します。
レベルはクラスごとに固定であり、全ての仲間は全てのクラスになることが可能ですが、
各仲間の能力値や特性に対する相性の善し悪しは存在するため、各仲間ごとにそれらを適切に判断し適切なクラスにつける必要があります。
なお、パーティに編成していない仲間も経験値は入手可能ですが、経験値はその時に設定されたクラスのみに入ります。
装備の強化システムもありますが、それに必要なモンスターのドロップアイテムが平均してそこまで入手しやすいものではないこと、
ごく一部を除いて一度装備に付けると取り外し不可能なことを考えると、気軽に強化しにくいというのはシステムをあまり活かせていない感があり、
個人的には残念でした。
モンスター図鑑やアイテムのコンプリートを目指すならば何度もダンジョンに挑戦することが必須ですが、
前述の通りモンスター素材の入手率が全体的に低いにも関わらず、仲間モンスターの入手のために
出現率自体が低いモンスターの素材を要求するようなものが少なくない数存在するのは気になりました。
また、迷宮内で稀に出現する青い宝箱からのみ出現する装備は出現率と比較すると非常に種類が多いのですが、
それらをモンスター素材を使って製造することも可能なので、そこも踏まえると
モンスター素材の入手のしづらさは非常に気になります。
これも前述の通り、装備の強化にもモンスター素材が必要ということも考えると尚更です。
少なくとも、出現率の低いモンスターの素材入手率については、もう少し高くても良かったのではないかと強く思います。
モンスター図鑑コンプリートしました
ver.1.00 プレイ時間不明で象牙の塔2周目途中までクリア 別件でパソコンが壊れて約14時間でもう一周
38:01:30で象牙の塔の100階4周とモンスター図鑑全属性100%までやりました
面白かったです
主に使ったキャラ
パンドラ(ウォーリアーLv.17→ヒーラーLv.91) ピクシー(ソーサラーLv.90)
ポイニクス(ソーサラーLv.90) グレイトドラゴン(タクティシャンLv.54→ソーサラーLv.73)
セブン(タクティシャンLv.70) セラフ(ソーサラーLv.65)
キャラ雑感
パンドラ:ステータスが全体的に優秀で確率で2回行動できる 特にサポート面で役に立つ
ピクシー/スプライト:HPとDEFが最低限しかないが加入が最序盤でMP・MAG・MDF・AGIが高く終盤まで使える
ポイニクス:比較的加入が早くピクシー、スプライトと違いHP・DEFも高いため最後まで重用した
グレイトドラゴン:加入は無難にいって中盤頃 MPとLUk以外「やるね」MP「なかなか」と最強格
スノーホワイト:中盤初めに加入 HPは最低だがピクシー/スプライトよりDEFが高くMDFが低い MP・MAG・AGIは最高
セブン:加入がやや遅い以外はパンドラと同様
セラフ:ステータスは優秀だが火の小迷宮20階は安定せず象牙の塔2周目では加入が遅すぎてレベルが足りなかった
象牙の塔1周目まで
基本的にレベル差のゴリ押しが効く代わりにレベルがやや上がりにくいので
加入が早いキャラかつクラスチェンジを最小限にすると強かった
パズスはウォーリアーの共有スキルの必中技とヒーラーの先制状態異常防止技で楽に倒せた
象牙の塔2周目以降
敵レベルがパーティの平均になる仕様と補正のせいで敵が強くて埒が明かないので
その仕様を逆手に取って象牙の塔100階以外はポイニクスとピクシーとLv.1の死体×2にしていた
ただそれでもMAG「なかなか」判定のポイニクスとピクシーだとマナッツなしでは火力不足だったので
スプライトやスノーホワイトを育成しておいた方が良かったかもしれない
100階では回復はパンドラ、バフ・デバフはセブン、アタッカーはポイニクスの3人編成が安定した
良かったところ
・キャラが可愛い
・モンスター集めが楽しい
・図鑑でキャラ性能を一覧できる
・ドロップにこだわらなければテンポよく進む
・待機組に経験値が入る
・クリア後の追加アイテム
良くなかったところ
・ソウルのドロップ率が全体的に低め
・ゲートキーパーがランダム
・ダンジョン(特に象牙の塔2周目以降)が単調 マップチップも敵出現テーブルも1~99Fまで一切変わらない
・エンカ率を0にできない
・セブン、カミラ、セイヴァーの選択肢を間違えると取り返しがつかない
・装備やキャラのソートが分かりづらい 五十音順で良かったと思う
ここさえ改善してくれれば他は些末な問題だと思います
特にドロップ粘りは後半20時間ぐらいのウェイトを占めていたと思います
闇の小迷宮と象牙の塔のゲートキーパー、ラストイーター、ドッペルゲンガーのソウルは心が折れかけました
象牙の塔100階のボスみたいにゲートキーパーも選択式かつドロップ率100%でも良かったんじゃないかと思います
パズス戦が完全に運ゲー
パズス戦が鬼畜&完全な運ゲーです。
と言うのもパズスはFFモルボルの臭い息(バステ大量付与)+ドラクエの凍える波動(バフ全解除)を頻繁に使っています。
この所為でこちらの戦略はほぼ破綻する上に、デバフでこちらの行動を封じられて手も足も出ない。
これによりこのボス戦はいかに相手が特定の技を使わないかのお祈りゲーと化しており、育成や戦略なんて無意味。
この段階までは面白かったですが、このボス戦で完全に冷めました。これが修正されるまで再開する事は無いでしょう。
ゲーム自体は面白かっただけに非常に残念です。
完全版クリアーしました!
攻略サイトを発見し、手直ししつつ遊んでます!
2通りのパターンでそれぞれクリアーしました!
(以下ネタバレあり)
①パンドラをリトルブレイバーにしたパターン
クリアーレベル&メンバーは
パンドラ(リトルブレイバー)Lv50・リバイアサン(ソーサラー)Lv55
ラグリントLv58・エコーエコーLv57
こちらはパンドラが回復役代わりを務めてくれているのと、全体的に火力高めなので
サクサクとクリアーできました。
②セブンを生き返らせたパターン
クリアーレベル&メンバーは
パンドラ(エレメンタリスト)Lv60・セブン(グラップラー)Lv51
グリーンラクーン(ヒーラー)Lv59・ラグリントLv60
セブンとパンドラは装備に困らなかったので、グリーンラクーンの装備にのみこだわればいいという楽さ…。
ラグリントは武器さえ強いの渡しておけば無双してくれました…。
情報を回収し損ねたのはセブンで象牙の塔、勇者撃破シーン…。
セブンより火力と防御の高いキャラを優先してパーティーを組んだので、情報取り逃してます;
シスターは助ける一択で、ソウルにはしてません
悪い人じゃないの…ちょっと変な人だけどいい人なの…!
キャラクターたちの絵も可愛くて、立ち絵も表情豊かですごく楽しかったです~
後は収集要素をこなしていこうと思います!
まだ図鑑がほとんど埋まってないので!
色々と惜しい
完成版ver1.0、一通り遊んでみました。(ネタバレを含みます)
良かった点としては、
・ハクスラ的ダンジョン。豊富な宝箱に加え、ダンジョンで他の冒険者を助けるイベントもあり。
・多彩な可愛い仲間に好きな名前を付けて好きなパーティを組める
・仲間も飛びぬけて強いヤツが一部にいるが、使えないキャラというのはほぼいない
・クラスチェンジシステムで色んなスキルとキャラの組み合わせを楽しめる
・金とソウルがかかるが合成で強装備を作れる
・装備にソウルやピースをはめて能力を追加する装備カスタマイズ。会心率100%武器、状態異常てんこ盛り武器、複数回攻撃武器も作れる。
・RPG苦手でもなんとかなる難易度・ゲームバランス
・敵モンスターのレベルはこちらの強さに対応するが、迷宮ごとに上限レベルがあるので、極端なヌルゲーになったりマゾゲーになったりはしない。
と、これだけ好条件がそろってるわけですが、以前のレビューで指摘されてる問題点やバグで治ってないのも多いみたいです。
気になった点としては、
・動作が重い(MVだから仕方なし)
・ダンジョンの深さが20Fとか100Fとかあるのにショートカットがない。基本的にセーブもできない。
・ターン消費なしのスキルを選択しても発動しない事がある。
・セブン以外のキャラもセブン専用のクラスになれる(多分設定ミス)。
・風の小迷宮11~20Fの敵レベルがやたら低い。(多分設定ミス)
・クラスチェンジしても引き継がれる共通スキルを覚えるのが1次職だけ。2次職で覚える共通スキルがほとんどない。
・選択肢によってはセブンやシスターカミラが仲間にならない。しかも、強くてニューゲームがないので選択を誤ると取り返しがつかない。
・装備してるアイテム含めて装備アイテム所持数限界100個は少ない気がする。裏ダン100Fを潜ると所持限界になりやすい。
・ソウルのドロップ率が悪い。特にダンジョン20Fボス限定でしか手に入らないソウルもあるのに、なかなか落ちない。運が悪いと何十回も20Fまで潜る事になる。
・赤いきつねや白い虎は強くて使いやすいけど、緑のたぬきだけ微妙。
統合的に完成度は高いけど色々と惜しいゲームだと思いました。
特に100Fダンジョンでセーブもショートカットもできないのは、ファミコン版FF3のクリスタルタワーとエウレカを何回も往復するような苦行。
この辺りが時間のないプレイヤーに敬遠される理由だと思います。
レイド
ただいま土の小迷宮辺りまでですが、ここまでの感想を書かせてもらいます。
モンスター娘達を倒してソウルを集めて召喚するのはドラクエ5みたいな感じで面白いです。
武器や防具などにソウルやピースを埋め込んで強化したり、装備の合成も面白いです。
絵柄も可愛く、モンスター娘も数が多いですが私は今はパンドラ(ガーディアン)、ホワイトタイガー(グップラー)、キキモーラ(アサシン)、シルフ(ヒーラー)でプレイしてます。
<良い思った所>
ランダムダンジョンでソウルや装備類を集めながら、たまに出る青宝箱など(赤もあるらしいですが)を見つけた喜びはたまらない。(運よく土の小迷宮でドラゴンスレイヤーが出ました)
今のところは小迷宮を巡回したらサクサクとレベルは上がるのでレベル上げにはストレスは無いです。
小迷宮の9階のボスも2種類?が巡回すればで何回も復活してるのでボスのソウルも確率で狙える(なかなか落とさない場合もありますが)
<改善が欲しい所とバグ?と思った所>
仲間のモンスター娘達が多い割にはパーティーに4人しか入れれず、パーティーをチェンジするには拠点に戻らないといけないのでめんどくさい。
ソウルを集めて装備合成をするのは良いですが、初期仲間のキキモーラのソウルで作る装備でもかなりの金額がいるので装備合成するのに時間がかかる。
普段はゲームコントローラーでプレイしてますが、5分ほどプレイを放置したりマウスを触るとゲームコントローラーを読み込まなくなりマウスかパソコンでプレイしなければならない。(ゲームを再起動したらコントローラーでプレイできますが)
戦闘中にマウスで敵を選んで攻撃しようすると、パソコンの左クリックで敵を選べない(認識できない)のでマウスで敵を選んだらパソコンのENTERボタンを押さなければならばい。
まだやり始めたばかりなので、感想はこれくらいですが面白いと感じるゲームなので今後のUPデートや改善を期待します。
本編クリアまで遊んでみました。
ver0.998時点での記事です。
以下ネタバレを含みます。
ソウルがえしは貴重品ですが、戦闘中でなければキャンプキットでも戦闘不能者を復活させられます。
ダンジョン内でいいものが手に入りすぎて、ホームタウンの武具屋さんが最後まで空気でした。
ダンジョン内で階段を降りたとき、画面が暗転したままになることがありますが
その場から動かずに決定キーを押せば次の階へ進めます。
vsシスターカミラ戦がかなりキツかったので、ラスボスはべらぼうに強いものと思って挑んだらあっさり勝ててしまいました。
勝利の鍵はバフとデバフでした。よほど育て間違えなければパーティメンバーは誰でもいけると思います。
ストーリークリアまでなら装備品にピースやソウルを装着する必要もないです。
クリア後の象牙の塔ではゲートキーパー級の魔物がごろごろ出現するので
クリア目前でレア魔物を求めて粘るより、手持ちのメンバーを育ててとにかく一度クリアしてしまいましょう。
・ストーリーについて
要するに他人の痴話げんかに巻き込まれただけだと分かった時点でちょっと冷めてしまいました。
主人公と敵対した勇者くんにも、少しぐらいいいところがあってもよかったかも。彼も被害者なわけで。
取り返しのつかない選択肢もあったことですし、二周目追加で結末が変わったり…しないかなぁ…。
・その他雑感
小迷宮に11階から始められるショートカットが欲しかったです。
図鑑に魔物の固有スキルと固有タレントが載っていれば便利かなと思いました。
ただ、図鑑は立ち絵を鑑賞するためのものだと思うので、あまり文字情報で圧迫されるのもよくないかもしれないですね。
装備とタレントの組み合わせ次第で、発動しない特殊効果があります。
確認したのはマンティコラのタレント「サディスティクメヂスン」で
エボニーアイボリーで攻撃を全体化すると、敵を毒状態にはするものの、毒状態の敵の攻撃力と防御力にデバフがかかりません。
また、アカズキンを三人に装備していれば戦闘開始時に必ずバフの重ねがけが最大になるはずですが
「リーダーオブザパック」が二回しか発動しないことがあります。
こちらの原因は不明ですが、なにか別のターン開始時発動タレントが悪さをしているのかもしれません。
負傷したコボルトが「アドレナリン!」を使ってHPがゼロになったあと、アイテムでコボルトのHPを回復しようとしたら
画面いっぱいにエラー表示が出てゲームが止まり、強制終了するしかなくなりました。
戦闘アニメ中や装備変更画面で画面表示がもたつくことがあります。
モロクの玉座の裏に入れます。
ギルド受付のおねえさんと妹さんと福来店主さんのソウルがみつかりません!!
やってみた感想です
以前のバージョンからやってます(0.997?)
何度もダンジョンに入り、アイテムを掘っては帰って
新しい子を求めてダンジョンを繰り返し潜ってと楽しくやってます!
まだクリアはしていませんが、以下気になったことを載せておきます。
新しくバージョンが上がったのでバージョンを更新して
最初から新しくやりなおしてみたのですが
戦闘後の表示がとにかく重くなったような気がします。
1つ前のバージョンから戦闘後の表示方法が変わったからなのか
戦闘後経験値獲得表示画面でプチフリーズし、しばらく何を押しても
反応しなくなることが多々あります。(自分のPCだけでしょうか?)
エンターキーを押しっぱなしにすれば、ある程度は回避できるのですが
それだとアイテム入手画面も高速でスキップされるので、ソウルを
入手できたかどうか確認するのに一々アイテム覧を見に行かなければ
ならなくなってしまうので少々困ってしまいます。
現状、それさえ気にしなければ実に楽しく長々と遊んでいられる
素晴らしいゲームだと思います。
Recommended free games for you
Free game event list
Someone's recommended games
-
真・村雨
裏束
サバイバルサスペンス
-
魔女のおつかい
天の箱庭
小さな魔女のお話。
-
生死の夢と最期の呪い
teno
「ここは俺らの精神世界みたいなものらしい。」
-
WonderfulWorld
わん
ファンタジー2D武器格闘ゲーム、ネット対戦も可能!
-
そうだね、その夏の日の話を そっと君にしようじゃないか
ととと(永久恋愛)
夏の短編ホラーノベル集 不思議で怖い話をあなたに。
-
月光妖怪
Tachi
ホラーを "やる" 逆ホラーゲーム