迷宮世界の魔物使い

3Bee LaBo

モンスター娘と一緒にダンジョンに潜ろう

†響†

完全版クリアーしました!

攻略サイトを発見し、手直ししつつ遊んでます!



2通りのパターンでそれぞれクリアーしました!
(以下ネタバレあり)




①パンドラをリトルブレイバーにしたパターン
クリアーレベル&メンバーは
パンドラ(リトルブレイバー)Lv50・リバイアサン(ソーサラー)Lv55
ラグリントLv58・エコーエコーLv57
こちらはパンドラが回復役代わりを務めてくれているのと、全体的に火力高めなので
サクサクとクリアーできました。

②セブンを生き返らせたパターン
クリアーレベル&メンバーは
パンドラ(エレメンタリスト)Lv60・セブン(グラップラー)Lv51
グリーンラクーン(ヒーラー)Lv59・ラグリントLv60

セブンとパンドラは装備に困らなかったので、グリーンラクーンの装備にのみこだわればいいという楽さ…。
ラグリントは武器さえ強いの渡しておけば無双してくれました…。

情報を回収し損ねたのはセブンで象牙の塔、勇者撃破シーン…。
セブンより火力と防御の高いキャラを優先してパーティーを組んだので、情報取り逃してます;


シスターは助ける一択で、ソウルにはしてません
悪い人じゃないの…ちょっと変な人だけどいい人なの…!

キャラクターたちの絵も可愛くて、立ち絵も表情豊かですごく楽しかったです~
後は収集要素をこなしていこうと思います!
まだ図鑑がほとんど埋まってないので!

12345
No.49970 - 2019-11-05 00:15:34
昭和ゲーマー

色々と惜しい

完成版ver1.0、一通り遊んでみました。(ネタバレを含みます)












良かった点としては、

・ハクスラ的ダンジョン。豊富な宝箱に加え、ダンジョンで他の冒険者を助けるイベントもあり。
・多彩な可愛い仲間に好きな名前を付けて好きなパーティを組める
・仲間も飛びぬけて強いヤツが一部にいるが、使えないキャラというのはほぼいない
・クラスチェンジシステムで色んなスキルとキャラの組み合わせを楽しめる
・金とソウルがかかるが合成で強装備を作れる
・装備にソウルやピースをはめて能力を追加する装備カスタマイズ。会心率100%武器、状態異常てんこ盛り武器、複数回攻撃武器も作れる。
・RPG苦手でもなんとかなる難易度・ゲームバランス
・敵モンスターのレベルはこちらの強さに対応するが、迷宮ごとに上限レベルがあるので、極端なヌルゲーになったりマゾゲーになったりはしない。

と、これだけ好条件がそろってるわけですが、以前のレビューで指摘されてる問題点やバグで治ってないのも多いみたいです。
気になった点としては、

・動作が重い(MVだから仕方なし)
・ダンジョンの深さが20Fとか100Fとかあるのにショートカットがない。基本的にセーブもできない。
・ターン消費なしのスキルを選択しても発動しない事がある。
・セブン以外のキャラもセブン専用のクラスになれる(多分設定ミス)。
・風の小迷宮11~20Fの敵レベルがやたら低い。(多分設定ミス)
・クラスチェンジしても引き継がれる共通スキルを覚えるのが1次職だけ。2次職で覚える共通スキルがほとんどない。
・選択肢によってはセブンやシスターカミラが仲間にならない。しかも、強くてニューゲームがないので選択を誤ると取り返しがつかない。
・装備してるアイテム含めて装備アイテム所持数限界100個は少ない気がする。裏ダン100Fを潜ると所持限界になりやすい。
・ソウルのドロップ率が悪い。特にダンジョン20Fボス限定でしか手に入らないソウルもあるのに、なかなか落ちない。運が悪いと何十回も20Fまで潜る事になる。
・赤いきつねや白い虎は強くて使いやすいけど、緑のたぬきだけ微妙。

統合的に完成度は高いけど色々と惜しいゲームだと思いました。
特に100Fダンジョンでセーブもショートカットもできないのは、ファミコン版FF3のクリスタルタワーとエウレカを何回も往復するような苦行。
この辺りが時間のないプレイヤーに敬遠される理由だと思います。

12345
No.44504 - 2018-11-11 20:09:19
よっしー

レイド

ただいま土の小迷宮辺りまでですが、ここまでの感想を書かせてもらいます。

モンスター娘達を倒してソウルを集めて召喚するのはドラクエ5みたいな感じで面白いです。
武器や防具などにソウルやピースを埋め込んで強化したり、装備の合成も面白いです。
絵柄も可愛く、モンスター娘も数が多いですが私は今はパンドラ(ガーディアン)、ホワイトタイガー(グップラー)、キキモーラ(アサシン)、シルフ(ヒーラー)でプレイしてます。

<良い思った所>

ランダムダンジョンでソウルや装備類を集めながら、たまに出る青宝箱など(赤もあるらしいですが)を見つけた喜びはたまらない。(運よく土の小迷宮でドラゴンスレイヤーが出ました)

今のところは小迷宮を巡回したらサクサクとレベルは上がるのでレベル上げにはストレスは無いです。

小迷宮の9階のボスも2種類?が巡回すればで何回も復活してるのでボスのソウルも確率で狙える(なかなか落とさない場合もありますが)

<改善が欲しい所とバグ?と思った所>

仲間のモンスター娘達が多い割にはパーティーに4人しか入れれず、パーティーをチェンジするには拠点に戻らないといけないのでめんどくさい。

ソウルを集めて装備合成をするのは良いですが、初期仲間のキキモーラのソウルで作る装備でもかなりの金額がいるので装備合成するのに時間がかかる。

普段はゲームコントローラーでプレイしてますが、5分ほどプレイを放置したりマウスを触るとゲームコントローラーを読み込まなくなりマウスかパソコンでプレイしなければならない。(ゲームを再起動したらコントローラーでプレイできますが)

戦闘中にマウスで敵を選んで攻撃しようすると、パソコンの左クリックで敵を選べない(認識できない)のでマウスで敵を選んだらパソコンのENTERボタンを押さなければならばい。

まだやり始めたばかりなので、感想はこれくらいですが面白いと感じるゲームなので今後のUPデートや改善を期待します。

12345
No.43799 - 2018-10-03 20:09:16
_

本編クリアまで遊んでみました。

ver0.998時点での記事です。
以下ネタバレを含みます。

ソウルがえしは貴重品ですが、戦闘中でなければキャンプキットでも戦闘不能者を復活させられます。

ダンジョン内でいいものが手に入りすぎて、ホームタウンの武具屋さんが最後まで空気でした。

ダンジョン内で階段を降りたとき、画面が暗転したままになることがありますが
その場から動かずに決定キーを押せば次の階へ進めます。

vsシスターカミラ戦がかなりキツかったので、ラスボスはべらぼうに強いものと思って挑んだらあっさり勝ててしまいました。
勝利の鍵はバフとデバフでした。よほど育て間違えなければパーティメンバーは誰でもいけると思います。
ストーリークリアまでなら装備品にピースやソウルを装着する必要もないです。

クリア後の象牙の塔ではゲートキーパー級の魔物がごろごろ出現するので
クリア目前でレア魔物を求めて粘るより、手持ちのメンバーを育ててとにかく一度クリアしてしまいましょう。

・ストーリーについて

要するに他人の痴話げんかに巻き込まれただけだと分かった時点でちょっと冷めてしまいました。
主人公と敵対した勇者くんにも、少しぐらいいいところがあってもよかったかも。彼も被害者なわけで。
取り返しのつかない選択肢もあったことですし、二周目追加で結末が変わったり…しないかなぁ…。

・その他雑感

小迷宮に11階から始められるショートカットが欲しかったです。

図鑑に魔物の固有スキルと固有タレントが載っていれば便利かなと思いました。
ただ、図鑑は立ち絵を鑑賞するためのものだと思うので、あまり文字情報で圧迫されるのもよくないかもしれないですね。

装備とタレントの組み合わせ次第で、発動しない特殊効果があります。
確認したのはマンティコラのタレント「サディスティクメヂスン」で
エボニーアイボリーで攻撃を全体化すると、敵を毒状態にはするものの、毒状態の敵の攻撃力と防御力にデバフがかかりません。
また、アカズキンを三人に装備していれば戦闘開始時に必ずバフの重ねがけが最大になるはずですが
「リーダーオブザパック」が二回しか発動しないことがあります。
こちらの原因は不明ですが、なにか別のターン開始時発動タレントが悪さをしているのかもしれません。

負傷したコボルトが「アドレナリン!」を使ってHPがゼロになったあと、アイテムでコボルトのHPを回復しようとしたら
画面いっぱいにエラー表示が出てゲームが止まり、強制終了するしかなくなりました。

戦闘アニメ中や装備変更画面で画面表示がもたつくことがあります。

モロクの玉座の裏に入れます。

ギルド受付のおねえさんと妹さんと福来店主さんのソウルがみつかりません!!

12345
No.43548 - 2018-09-16 01:00:27
イクサ

やってみた感想です

以前のバージョンからやってます(0.997?)
何度もダンジョンに入り、アイテムを掘っては帰って
新しい子を求めてダンジョンを繰り返し潜ってと楽しくやってます!
まだクリアはしていませんが、以下気になったことを載せておきます。


新しくバージョンが上がったのでバージョンを更新して
最初から新しくやりなおしてみたのですが
戦闘後の表示がとにかく重くなったような気がします。
1つ前のバージョンから戦闘後の表示方法が変わったからなのか
戦闘後経験値獲得表示画面でプチフリーズし、しばらく何を押しても
反応しなくなることが多々あります。(自分のPCだけでしょうか?)
エンターキーを押しっぱなしにすれば、ある程度は回避できるのですが
それだとアイテム入手画面も高速でスキップされるので、ソウルを
入手できたかどうか確認するのに一々アイテム覧を見に行かなければ
ならなくなってしまうので少々困ってしまいます。


現状、それさえ気にしなければ実に楽しく長々と遊んでいられる
素晴らしいゲームだと思います。

12345
No.43503 - 2018-09-13 18:40:50
とうがらし

キャラを気に入るかどうかが勝負

裏までクリアしたのでレビュー再更新。
最終メンバーは、
パンドラ(エレメン)、ハーピー(ワンダラ)、クラーケン(ワンダラ)、デュラハン(エンフォ)
スペシャルサンクス:T-REX(処理軽減とコマンド入力時間短縮のため一人で100F踏破)
MVP:クラーケン(コンビネーション36連打で裏ボスを瞬殺した驚異のフラットボディ)
残念賞:シスターカミラ(結局出番なし)

以前レビューで挙げた難点の多くが修正されており、特に育成面は非常にやりやすくなっています。
キャラ性能もかなり調整が加えられていて、これまで選択肢に入らなかったキャラにも活躍の機会が。
ハーピーめっちゃ強くなってるからみんな使おう(かわいい)
難点は戦闘がやたらと重くなってること(メンバー減らせば改善する)

あと、古いバージョン(特にver0.8より前)からデータ引き継ぐと色々問題が出てくるので、
昔からやってる方は、出来ればクリーンな状態で始めることをオススメします。
自分は20時間やってて今更引き返せないので強行してますが、
エコーとかカミラは名無しだし、セブンやカミラは顔グラ無いし、一部ボスは旧バージョン顔だし、
ラインハルトのアイコンは棍棒だし、リンゴ使うとメッセージ送り地獄になるし……
(※顔グラはラスボス倒せば修正されます)

ゲーム自体はやや単調なので、全力でオススメ……とまでは言えないところも正直ありますが、
キャラさえ気に入ることが出来ればどうとでもなるので、絵柄が気に入ったならやりましょう。
大丈夫、自分も大半のキャラは守備範囲外だけどドストライクが数人いるってだけで30時間やれてる。
こんな眠くなるダンジョン二度と登るかと思いながら気が付けば象牙2周してたりする。
愛さえあればなんとかなる、キャラ性能格差も以前ほどは無いから大丈夫ださあハーピーを使え。


参考までに、以前のレビューで挙げた点がどうなったかも列挙しておきます。

・移動速度がちょっと遅い
変わってませんが、ダンジョン狭いのでまぁ許容範囲でしょう。

・エンカウント率がやたらとバラつく
歩数のバラツキはありますが、今回はあまり気になりませんでした。
ハーピーとかT-REX先生が瞬殺してくれるから、エンカウントが負担に感じないだけかもしれない。

・命中率がおかしい(命中120でもあっさり回避される)
直ってます。
アタックが安定して、精神的に非常に快適。

・ダンジョンが単調で面白くない(宝箱の中身がショボい)
ミミック率とトラップ率が激減し、イイモノが出る率も多少上がってます。
単調なランダムダンジョンなのは変わりありませんが、まぁハーピー愛でてるだけで楽しいし(暴論)

・蘇生アイテムが超レア
相変わらずレア(入手率は上がってる気がする)ですが、福引のハズレで確定入手可能になりました。
そもそも問題は「勿体なくて使えないエリクサー症候群」だったので、確定入手可能というのは大きい。

・主力以外のキャラを上げづらい
控えにも経験値が入るようになりました!

・名前変更機能が欲しい
主人公・仲間ともに変更機能は未実装。
命名は慎重に。

・持ってるソウルが問答無用で召喚されちゃう
変更なし。
まぁソウルなんてやってればそのうち出るから大丈夫ですよハハハ。

12345
No.43472 - 2018-09-11 22:14:02
ラテスカ

凄く面白い

所謂ポ○モン系のRPGですが、とても楽しいです。
簡単に集まる魔物から集める難易度激ムズの魔物までおり、一部魔物は集めるのは苦行でしたがそれでも集めてしまいました。
それだけの面白さがあり楽しさがありました。
途中、イベントで仲間になるラグリントが恐ろしく強くエレメンタルウェポン掛けるだけで殆どのボスは瞬殺でしたw
技名等にもネタが仕込まれており見てて思わず笑ってしまう物も多数あります。
エレメンタルウェポンのチ-ンが電子レンジw

最終クリア時は
ラスボス
パンドラ、ラグリント、パズス、ホワイトタイガーで
エンフォーサー、カイザーナックル、ヒーラー、エレメンタリストでした。
エレメンタリストは魔法戦士ってよりも補助魔法使いって感じですね。

素晴らしいゲームを有り難うございました。

12345
No.43039 - 2018-08-17 23:20:07
Unknown

とても面白い作品!

ネタバレを含みます

色々な可愛い魔物娘を手に入れて選んで育てる楽しいゲーム。
レベルを上げてごりおしもできるがしっかりと考えてPTを組めば低レベルでも強敵を倒せる楽しさもある。
レア装備を求めてダンジョンを潜るのもOK!
どんどんアップデートでできることやプレイ時の快適感が増え、ver1.00がとても楽しみです。

一部バグというか仕様変更かもしれませんが
クリア後かクリア手前には村右上でガチャができたのですが0.993aではガチャが解放されません。
魔物娘を召喚する魔法陣の一部が下にある魔法陣の上にあるのか途切れています。
モロクの魔王の玉座やパズスの光がある場所等一部歩けるようになっているみたいです。
本棚の選択肢にバグがあるようではい、いいえの他に下に空欄三つが選べるようになっています。

追記ver0.994についてのバグ
チャンピオンベルトのアタックをagiで二度行うが正常に作動しない
フレイムスローワーなどの攻撃を全体攻撃に変更する武器を使用した場合アタックがATKで計算される
修正
×アタックが二度行われない
〇アタックのダメージ表記が同時に二つでるので問題ありませんでした。
ですので全体化した場合のみの方だけがバグです

12345
No.42604 - 2018-07-17 21:10:32
しょーや

真っ暗な画面になるバグについて

キャンプキットを使用したところ、真っ暗な画面から復帰できました。
帰還の水晶を使用することでも復帰できましたが、ダンジョンの深層にいるときはキャンプキットを試してみてはいかがでしょうか。


バグや誤字など、灰汁が残っているのが見られますが、かわいいモンスターが多く楽しいゲームですね。
Ver1.00を楽しみです!

12345
No.42459 - 2018-07-08 12:06:14
TR

かわいい

バージョン0.992aのラプラス撃破まで遊ばせて頂きました。
モンスターを仲間に出来るゲームでここまで練られてるフリーゲームは初めて見ました。
絵柄もかわいらしく最後まで楽しくプレイできました。

ゲーム中に気になったことを上げていきますね。


要望


・スロットの必要性
プレイ時間20時間を超えましたが、一回もピースとカミラソウル以外ソウルを装着しておらず、装備がころころ変わるこのゲームで一度装着したら外せない仕様はどうしても不便さのが勝ってしまいます。
気軽に装着できるよう指定した装備のピースとソウルを全て剥がせるアイテムがあれば良いと感じました。


・お金の使い道が少なすぎる
ピースや一度手に入れたソウルを購入できる施設などがあれば良いと感じました。
ドロップ率上昇アイテムも偶然入手できましたが、それでもボスのソウルが落ちずにやきもきすることが多かったです、潜るごとにボスモンスター変わりますし。

これもゴールドの使い道がないのと続きになるんですが、装備を売却する意味が無いんですよね
どんどん圧迫されていく装備欄を見やすくするため売却したいんですけど全滅すると所持ゴールドが半分になるので…


・クラスチェンジがメンバーの4人しか出来ないのが不便
これは仲間キャラクター全員変更できるようにしてくれるとありがたいです。育成中にクラス替えたいのはメンバーより控えのモンスター達のが多いので。
その度にハンドベルで呼び出して変えて戻してとやってたので使わないキャラはこの手間すら億劫になってしまいます。


・ATKを参照してる技なのかMAGを参照してる技なのか分からない
特にTP技がどっちを伸ばせば威力上がるのか全く分からない、技毎にどのステータスを参照してるのか書いて欲しいです。


・セーブについて
これは甘えだと捉えられるかと思いますがダンジョンでセーブできるアイテムが欲しいです。
突然真っ黒な画面になって帰還するしかなくなったりすると正直げんなりするので。


バグ


・スキル「エイミング」の説明分に必中と書かれていないのに必中スキルになってる
どっちが正しいのかは不明


・「パンドラ」の「ワールドエンブリオ」で全ての武器防具が装備可能なのにクラスをアサッシンにすると一部防具が装備できない(ブラックゴシックで確認)


・クリア後の塔の最下層のボスを倒すと転移石使う以外脱出できなくなってるので、改善の方よろしくおねがいします。


以上になります

色々要望が多いレビューになってしまいましたが、現状でもこのゲーム面白いです!
自分のお気に入りのモンスターを育ててクラスシステムで幅広く活躍させて上げられるのが自由度が高く、この作品でやりたいことがしっかりと作り込まれていると感じました。

かわいいモンスターいっぱいで悩んじゃいますけど一番のお気に入りの子はミミックです。ハズレかわいい

まだ完全版では無いという事なので、既に書かれてる移動速度やモンスターの名前変更などの要望は特に期待して待ってます。引き続き制作の方頑張ってください。

12345
No.42447 - 2018-07-07 21:27:41


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games