夜詩

王道RPG、主人公はちょっと変化球


ネタバレを含みます。

「ソードオブパラディンRE」をクリアしてからのプレイです。
「パラディンRE」の前日譚にあたるお話とのことで、そちらの登場キャラの若い頃とか幼い頃とか関係者とかにやにやしつつ、最後まで楽しく遊ばせて頂きました。

浮遊大陸にある英雄王の国、選ばれた戦士エインヘリアルである主人公のザッシュですが、女の子大好きで戦うのは好きじゃない、軍師の才に恵まれていますがそれを生かすのも気が進まないといった様子で序盤は「なんだおまえ……」と思うかもしれません。
ですが最後まで見ていくと、それはもう一途で献身的ないい男です。是非最後まで遊びしょう。
彼が想いを寄せる戦乙女長、ブリーイッドも自分に厳しく他者への思いやりを忘れない素敵な女性です。
仲間になるキャラクターは概ね素直にいい人たちで、気持ちよくプレイできると思います。
ぎすぎすしてない仲良しパーティーが好きな人向けかなと。加入した時点から基本仲良しです。

難易度は三段階から選べますが、今回はレベル固定とのことだったのでノーマルで遊びました。
経験値を稼ぐ必要がなくストレスフリー、章ごとにこちらのレベルが決まっているので丁度いい歯ごたえで遊べると思います。

他の方も書かれてますが誤字や名前欄の間違いは結構目につくかもしれません。
顔グラや前後の文脈などから察しはつくのでプレイに支障はないですが、気になる人は気になるかも。

なお「パラディンRE」を遊んでからだったので、黒幕にたいして序盤から疑いの目しか向けられませんでした(笑)
黒幕を知らずにプレイしたいときはこちらから先に遊ぶのがおすすめです。

12345
No.48804 - 2019-08-15 01:59:22
くい

途中で分岐があった事が新鮮でした。

 主人公のザッシュの言動には正直最初はついていけませんでしたww
でも、いろんなキャラが仲間になって、各章を盛り上げてくれてたので、楽しかったです。

実況もさせて頂きました。個人的に拒否反応が出る部分以外は公開してます。

分岐が途中であったので、悩みましたが・・・
最初は、ジンさんをプレイ。
難易度は変えませんでした(変えれたかどうかすら知らないw)ので、ノーマルでしたが
たぶん3h程度だったように思います。

分岐から他メンバーのイベントも、今後も楽しませて頂きます♪

私は、この作品が初プレイでしたので他の作品については一切知らなかったですけど、
知ってる人にとっては、もっと楽しめるかも知れませんね。

これといって詰まる事もなく、章ごとのレベルとしても、無理なくプレイ出来ました。


少し気になったのは、やはり誤字ですね。
特に、キャラクターの顔と名前が合ってない時もあったので、そこは直すべきかと思います。

陣形たくさん出て、いろいろ試せて楽しかったですし、奥義がどれも凄かったのが印象深いです。
楽しませて頂き、ありがとうございました。

12345
No.43434 - 2018-09-10 22:47:38
Maverick

丁寧に作られたプレイヤー想いの良作

色々寄り道しながらクリアしたので
プレイ時間はノーマルで5,6時間程度でした。

今作品はソシアルワールズと同作者様ということで、
戦闘に関して様々な要素が織り込まれております。
隊列変更やザッシュの戦術、各メンバーの豊富なスキルが楽しめます。
また、オート戦闘があってパーティメンバーが強めだったりする為
通常戦闘も苦にはならず、サクサクと進める事ができました。
シナリオも楽しくプレイに行き詰る事もなくクリアできました。

作者様のsopシリーズ、以前「1」だけプレイさせて頂いたことがありますが
ちょっと感慨深い要素もあったりして思わずニヤリとしてしまいました。

12345
No.35574 - 2017-06-15 17:22:07
ミネッコ

盛り上げ方が上手い!

クリアだけならイージーで3時間程度で終わりました。

最初はややチャラい+無気力感のある主人公が、熱血漢になっていくストーリー。粗はありましたが(特に裏切者の正体はもう少し伏線が欲しいかも)、全体的にストーリーの盛り上げ方が上手く、楽しめました。特に、バトルの熱さはすごい!作者様の別作品にもつながっていくようで、続きが楽しみです。
味方キャラサイドのキャラは皆いい奴ですね。テセウスとマルグリッドの報われない感がありつつも、むしろお前らくっついてしまえという思いも。

6人パーティー+陣形は今まで見なかったで、斬新な感じでした。その分、戦闘処理が重くなるのか、ターゲットを選ぶ際にしばしば止まりそうに…

誤字脱字もちらほらありました。主人公のサンダーマジックの効果が「運」上昇となっていたり、所々「エインヘリヤル」と表記されていたり。

最後に、アイラさん…初期からいるのに、存在感がイマイチで悲しい。

12345
No.35532 - 2017-06-12 21:25:11
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム