クリアを目指すゲーム

シンプルな避けゲー。ステージクリアを目指そう!

大森久仁夫

敵を撃たないタイプの縦スクロールのシューティングゲーム(=避けゲー)

【総評】
 縦スクロールのシューティングから敵を倒す要素を排除して、
 100%避けることだけに特化した避けゲー。

 7つあるステージのうち、ステージ5でリタイアしてしまいましたが、
 途中まで楽しくプレイさせて頂きました! 以下、プレイ感想です。


【長所】
・「↑←→は高速移動で、↓のみ低速移動」というシステムであり、
 これが地味ながらも避けの戦術性を高めていて、良かったです。
 (※例えば、無意識に避けると前に押し出されて不利になる、
  縦移動だけの回避が通用しない、などといった効果がある。)

・独特なタッチの敵キャラが、妙に印象に残りました。視界を遮る
 お邪魔キャラも、プレイ中に「邪魔だよ、お前!」と思いながらも、
 どこか憎めない感じですね。

・ステージ道中の距離やボスのライフが全て表示されているので、
 やられても「あと少しで越せる!」という期待を持ち続けられます。


【短所】
・ステージ開始直後から敵がフル登場なので、最初の1~2秒くらいは
 心の準備みたいな間がある方が良いかも知れません。

・「↓のみ低速移動」という仕様についてのチュートリアル的な誘導や
 説明が全くなく、四角で囲まれた「G」がスコアアイテムであることに
 ついても説明がないなど、少し説明不足かなという印象を受けました。

・ステージ5から急激に難しくなって、コンティニューを繰り返しましたが、
 即リトライできなかったため、5回やったかやらないか程度のところで
 プレイ続行を切り上げました。「冒険」→「ステージ5」→「はい」という
 3ステップが必要な上、「ステージ5」を選ぶ際のカーソル初期位置が
 「ステージ1」なので、とにかく面倒かつ間違えやすいのが残念でした。
 (※いずれも、Ver 1.00時点での話です。)

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No.35490 - 2017-06-10 17:34:45
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