トラウマ*トラウム ~翠眼の人形~

ブリキの時計

トラウマが具現化した異世界を探索していくホラー風ADV

ろくへびあくた

精緻に作り込まれた超豪華仕様

紹介ページの紫に彩られた町並みが不気味ながらも美しく、心惹かれてしまったのでプレーを決意。
そこからDLページに至るまでに紹介文を斜め読み、そこに並ぶ豪華すぎるキャスト&ボーカルに目を奪われる。

ゲーム開始前から否応なしに膨れ上がる期待感を裏切らない、素敵な作品でした。
精緻に作り込まれたマップの美しさ&トラウママップの不気味さ、
ほとんどフルボイス寸前の濃密かつ臨場感溢れるボイスパート、
そして最後までやり終えた後に暖かく迎えてくれる霜月さんのボーカル、
……と、どこを取ってもフリーゲームの領域を逸脱している力作でした。
振り込み先はどこでしょうか。

本作のテーマである「トラウマ」を巧みに表現・演出したホラー要素がなかなか素晴らしく、
そこに「体力」システムが備わって終始気の抜けないハラハラドキドキ感がありました。
仕掛けや謎解きの内容もシナリオに溶け込む形で用意されているので違和感なく進めます。

登場するキャラクターも余すことなく素敵な個性の持ち主たちで、
プレーした人同士で誰が好きかを語り合うだけで数刻費やせそうな勢い。
ちなみに私は特にカームとルカが好きです。リリーちゃんもかわいい。

唯一注意すべき点としては、
上述の通りマップもボイスも演出等も全てが豪華な分、メモリの消費が激しいということでしょうか。
しばらくプレーを続けているとメモリ消費が軽く1GB超えてきたりするので、
スペックの低い骨董PCユーザーはある程度覚悟してください(※私です)

ともあれ、ゲーム内容については本当に素晴らしい作品でした。
素敵な作品と巡り合えたことに感謝です。

12345
No.34999 - 2017-05-09 13:49:46
りお

キャラ•音楽•ストーリーすべてが魅力的なゲームです

まずグラフィックがきれいでビックリしました。ドイツのかわいい街並みに魅力的なキャラクターたち、一転して不気味なトラウマの世界がななしの千代氏作の音楽とともに表現され、すぐゲームに引き込まれてしまいました。
トラウマを解決するための謎解きも楽しめましたが、キャラ同士の掛け合いが微笑ましく、このゲームの魅力の一つとなっています。
私のお気に入りはルカです。ルカのちょっと中二病ぽいところがカッコイイ‼︎
ブリキの時計さま、ぜひ続編を作ってください。

12345
No.34971 - 2017-05-07 14:13:53
楠花梨

ブラウザ版よりこちらの方がおすすめです

こちらの作品はブラウザ版からのファンだったので、早速ダウンロードしてプレイしました。

トラウマをモチーフにした独特の世界観に深いシナリオ、可愛いグラフィック、重厚な音楽、プロの声優さんに主題歌まで(霜月はるかさん!)とフリゲでいいのか・・・!?と思うくらい全てにおいて高クオリティな名作です。
ラストはやっぱり泣いてしまいました。

特筆すべきはシナリオとキャラクターです。メインキャラクターもそれ以外のキャラクターも登場人物がそれぞれ魅力的で個性豊かです。
各キャラクターが少しずつトラウマの鍵を握っていて、段々と明かされていく真実に驚愕しました。
私はルカとマールが好きです。特にルカ、最後のアレは反則だと思う・・!(ネタバレなので伏せますが)

謎解きは初見殺しがあったり少々難しい場面もありますが、ヒントをくれるキャラクターがいたので詰まることはありませんでした。
アクションはラストが少し難しかったかなというくらいで、基本的に問題なかったです。

以前プレイしたブラウザ版では読み込みが遅い部分があったのですがこちらのダウンロード版ではウソのようにサクサクプレイできました。
どちらか迷っている方はダウンロード版が断然お勧めです。

久しぶりにプレイしたのですがやはり大好きな作品です。
クロエのレクイエムのように番外編や続編が出たらいいな・・・と密かに思いつつ。
製作者様、ありがとうございました。

12345
No.34880 - 2017-05-03 03:52:11


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム