トラウマ*トラウム ~翠眼の人形~
トラウマが具現化した異世界を探索していくホラー風ADV

スポンサードリンク
トラウマ*トラウム ~翠眼の人形~ Game Screen Shot

[Catchphrase] トラウマが具現化した異世界を探索していくホラー風ADV

[Details] Check details of this game

[Reviews] Write review of this game

[Categories]
#Adventure games
#Horror games

安定した面白さ

No.43074 - 2018-08-20 19:30:56 - 凛音

さすがブリキの時計さん、安定していい作品でした。
ただ、わからない点が結構残っているのでそのあたりは小説なのかな…とか。
EDテーマの歌い手さんが高音でないのに頑張ってるのが雰囲気壊しちゃってもったいなかったなーとか。
まあいろいろありはしますが、全体的に良作でした。
迷ったらプレイをおすすめします!

Error報告

No.40273 - 2018-03-07 10:24:18 - るい

2章の針の道を抜けてくステージでerror uncaught erroというのが
出てきて先に進めません。改善宜しくお願いします。

error報告です。

No.40226 - 2018-03-05 11:20:04 - ひまりー

一応公式の方へも送りましたが、第二章あたりのステージで「error、uncaught errorというのが何度か出ます」しかもMVなので重くて何度も死にます。errorの改善をお願い致します。

話しについていけない

No.39871 - 2018-02-17 18:05:52 - あああ

絵は綺麗ですが、序盤からテンポが悪く、急展開で説明もなく進みます。
論理的なストーリーを求める人にはお勧めしません。
話しはペルソナの影響をとても受けたんだなあという印象です。
残念ながら序盤でPLAYを止めました。

次回作に期待しています

No.39776 - 2018-02-13 12:05:24 - B

絵は可愛いけど中身は雑で、テンポが悪くてダレました・・・

素晴らしいとしか言えません…

No.37389 - 2017-09-24 18:41:48 - 夜笑

とっても面白かったです!!!最初はグラフィックに惹かれて紹介文を見てみたのですが、豪華すぎる声優陣を見てプレイすることを決意。やっとプレイすることができて、ドキドキしていたのですが期待を上回る作品のものでした!!

感動したところが、物語がしっかりと出来てたところ。てっきり、私はフィネが一人でから回って囚われてしまったのかと思いました。でも、違いました。本当に些細な言動、勘違い、想い。そこから彼女の世界ができてしまったのですね。「マインドコントロールと勘違いって怖い。…でも、人を信じてみてもいいのかもしれない。」そう思える物語でした。そして、あの子のこと忘れちゃうの切なかったなぁ…。


次に、キャラ性が最高でした!!詳しくはネタバレになってしまうので言えませんが、みんな良い人で、モブに至るまでしっかりとその人の個性が出ていました♪個人的に、3人組(の中のカーム君)とルカちゃんが好きでした(笑)カーム君良いやつ・・・。ルカ…最後のはズルいだろ!!リリーちゃんと早くくっついて欲しい(笑)勿論リリーちゃんもフィネちゃんも可愛かったです!そして何より、声優さんに本当に感激しました。少ししか喋らないのかと思ったら、結構喋ってて驚きました!凄い。

この作品は、公式サイトに攻略がない(私が見た限りそうでした)ですが、魔女さんがヒントをくれたり、助けてくれたりするので大丈夫だと思います。ほどよく難しいので(最終章とかね)、逃げるのが慣れてない人も慣れてる人も皆楽しめるなと思いました!そして、やっぱりグラフィック(ミニキャラまでこまかに細かに動く!)、ストーリーを、1つ1つしっかり注目してほしいなと思いました。制作者様、本当に素晴らしいフリーとは思えないゲームを、有難うございました<m(__)m>皆さんと同じく、続編希望!(笑)

女の子が封印された過去を見つける物語

No.35549 - 2017-06-14 08:28:48 - ミドタマ

APP版でプレイしました(ふりーむさんごめんなさい)

ストーリーはヒロインが苦悩している過去を友人の
女の子が支えながら過去を探っている物語。テーマは共依存
だと思うのですがちょっと分からない事が一つあります。

ヒロインと黒幕が何を使って負の世界を作り上げてしまうのか。
魔法なのか?呪いなのか?それとも夢の回想なのか?知りたい。
それだけがプレイ中に気になっちゃった。魔法使い君教えてよ~!

グラフィックとキャラクターのデザイン素晴らしかったです!
水彩絵具で描いたようなきめ細かいドット絵は童話的でGJ!

リリーちゃんあんまり目立つとヒロインの陰が薄くなるよ…(;^_^A













非常に

No.35452 - 2017-06-07 17:32:02 - 例のアレ

よかったです。作者様の作品は他にもあるようで私はこれが初プレイなのですが、続きが気になってぐいぐい進めたくなる。
ホラー演出こそあれど中身は推理アドベンチャー+ボイスつきの群像劇といったところか。出てくるキャラみなドラマがあり、スタッフクレジットを盛り上げるEDテーマの存在もあってクリア時にはまるで1つの映画を見終わったような気分になれた。同じような感覚に陥った人も多いんじゃないでしょうか。

「人形」をテーマにする作品は多かれど可愛らしいイラストによりそのテーマを引き立てるイラスト、シーンごとにマッチしたBGM、探索や逃走がそこまで得意ではない方でもクリア出来るシステムバランス。絶妙です。本当に素敵な作品でした。

最後には心が奪われました。

No.35038 - 2017-05-12 19:53:25 - するがん(∩´∀`)∩

クロエのレクイエムなどでのお馴染みの製作者であり、声優さん、歌手、イラストにも目を惹かれて気がつけば最後まで遊んでしまいましたw
時間も無視して魅入ってました!

キャラ一人、一人の個性がとても素敵です。
グラフィックも美しく、丁寧に作りこまれていました。
勿論、ストーリーは、時に笑いあり、時には涙腺もそそられる部分もあり…。とにかく、遊んでみないとこの面白さは伝わらないでしょう。
操作は、ブラウザ版よりも重くなく、軽いほうだとは思います。
(もしかすると、容量の問題とかでカクカク動く場合もあるかもしれません。)

~ネタバレ注意~
追いかけられるところは、頑張りましたw
初見でやられましたな、油断していました…。
謎解き要素は比較的難しくなく、ヒントがありがたかったです(涙)。
そして、最後辺りから明かされる最後のトラウマ…。そして真実。
切なすぎました。
改めて友達や大切な人のことを考えるほど心に残っています。

最の高な作品、誠にありがとうございます!!
何か続編もありそうな終わり方だったので気になります。
さらに小説化や漫画化すればいいなと勝手に思っている自分でございますw
ブリキの時計様!これからも楽しみにしております!!

精緻に作り込まれた超豪華仕様

No.34999 - 2017-05-09 13:49:46 - ろくへびあくた

紹介ページの紫に彩られた町並みが不気味ながらも美しく、心惹かれてしまったのでプレーを決意。
そこからDLページに至るまでに紹介文を斜め読み、そこに並ぶ豪華すぎるキャスト&ボーカルに目を奪われる。

ゲーム開始前から否応なしに膨れ上がる期待感を裏切らない、素敵な作品でした。
精緻に作り込まれたマップの美しさ&トラウママップの不気味さ、
ほとんどフルボイス寸前の濃密かつ臨場感溢れるボイスパート、
そして最後までやり終えた後に暖かく迎えてくれる霜月さんのボーカル、
……と、どこを取ってもフリーゲームの領域を逸脱している力作でした。
振り込み先はどこでしょうか。

本作のテーマである「トラウマ」を巧みに表現・演出したホラー要素がなかなか素晴らしく、
そこに「体力」システムが備わって終始気の抜けないハラハラドキドキ感がありました。
仕掛けや謎解きの内容もシナリオに溶け込む形で用意されているので違和感なく進めます。

登場するキャラクターも余すことなく素敵な個性の持ち主たちで、
プレーした人同士で誰が好きかを語り合うだけで数刻費やせそうな勢い。
ちなみに私は特にカームとルカが好きです。リリーちゃんもかわいい。

唯一注意すべき点としては、
上述の通りマップもボイスも演出等も全てが豪華な分、メモリの消費が激しいということでしょうか。
しばらくプレーを続けているとメモリ消費が軽く1GB超えてきたりするので、
スペックの低い骨董PCユーザーはある程度覚悟してください(※私です)

ともあれ、ゲーム内容については本当に素晴らしい作品でした。
素敵な作品と巡り合えたことに感謝です。

1 2 1 / 2 Pages
Review



Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly" "games live video report"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.
Login and write review Or Create Freem!ID and write review

Information

[Registered]
2017-05-02
[Updated]
2017-05-15
[Current Version]
1.02
[File name]
toratomu1.02.zip

[Runtime]

[Size]
241,489KB

インペリアル サガ