トラウマ*トラウム ~翠眼の人形~

ブリキの時計

トラウマが具現化した異世界を探索していくホラー風ADV

水のスパイ ソガジロー

え?このゲーム、無料で遊べたの?

まずこの一言から言わせてください。神作をありがとうございます、ブリキの時計さん!
ストーリー面もゲーム面もかなり面白く、声優さんの演技力も相まって登場人物に思わず感情移入してしまいました。今思うと、かなりクオリティーの高いゲームで、これが無料で遊べることに驚きを隠せません。さて、このゲームの長所と短所を具体的に説明します。

(長所)
・グラフィックがかなりユニーク。特に、登場人物のグラフィックがすごくきれい。
・登場人物がかなり個性的。どのキャラクターも長所&短所があり、ワンパターンな勧善懲悪ではない点も高評価。
・声優さんの演技力がかなり上手。特に、最後のシーンでは思わず感情移入して、うるっとなってしまったほど。
・謎解きの難易度はやや高め。しかし、ある人物に話しかけるとヒントがもらえるため、謎解きが苦手な人でも遊べるという親切設計。
・手に入れた登場人物の情報は、会話イベントを除けばメニューから「いつでも」確認できるので、登場人物のの性格を忘れたままモヤモヤしながらプレイすることがない。
(短所)
・最後のゲームだけどうすればいいのか初見ではわからない。
→言葉がキャラクターの目の前に来たら決定キーを押す、というゲームだが、人によっては一定時間までに言葉を避ける、というゲームだと勘違いしてしまう。このゲームだけ開始する前に説明文を入れた方がいい。

以上です。次回作もお願いします!

12345
No.63882 - 2022-12-09 00:35:46
くろペンギン

豪華。

敵怖い。

良い声。

可愛い作品ありがとうございました。



12345
No.55424 - 2020-11-28 00:58:25
凛音

安定した面白さ

さすがブリキの時計さん、安定していい作品でした。
ただ、わからない点が結構残っているのでそのあたりは小説なのかな…とか。
EDテーマの歌い手さんが高音でないのに頑張ってるのが雰囲気壊しちゃってもったいなかったなーとか。
まあいろいろありはしますが、全体的に良作でした。
迷ったらプレイをおすすめします!

12345
No.43074 - 2018-08-20 19:30:56
るい

Error報告

2章の針の道を抜けてくステージでerror uncaught erroというのが
出てきて先に進めません。改善宜しくお願いします。

12345
No.40273 - 2018-03-07 10:24:18
ひまりー

error報告です。

一応公式の方へも送りましたが、第二章あたりのステージで「error、uncaught errorというのが何度か出ます」しかもMVなので重くて何度も死にます。errorの改善をお願い致します。

12345
No.40226 - 2018-03-05 11:20:04
あああ

話しについていけない

絵は綺麗ですが、序盤からテンポが悪く、急展開で説明もなく進みます。
論理的なストーリーを求める人にはお勧めしません。
話しはペルソナの影響をとても受けたんだなあという印象です。
残念ながら序盤でPLAYを止めました。

12345
No.39871 - 2018-02-17 18:05:52
F

次回作に期待しています

絵は可愛いけど中身は雑で、テンポが悪くてダレました・・・

12345
No.39776 - 2018-02-13 12:05:24
ミドタマ

女の子が封印された過去を見つける物語

APP版でプレイしました(ふりーむさんごめんなさい)

ストーリーはヒロインが苦悩している過去を友人の
女の子が支えながら過去を探っている物語。テーマは共依存
だと思うのですがちょっと分からない事が一つあります。

ヒロインと黒幕が何を使って負の世界を作り上げてしまうのか。
魔法なのか?呪いなのか?それとも夢の回想なのか?知りたい。
それだけがプレイ中に気になっちゃった。魔法使い君教えてよ~!

グラフィックとキャラクターのデザイン素晴らしかったです!
水彩絵具で描いたようなきめ細かいドット絵は童話的でGJ!

リリーちゃんあんまり目立つとヒロインの陰が薄くなるよ…(;^_^A













12345
No.35549 - 2017-06-14 08:28:48
例のアレ

非常に

よかったです。作者様の作品は他にもあるようで私はこれが初プレイなのですが、続きが気になってぐいぐい進めたくなる。
ホラー演出こそあれど中身は推理アドベンチャー+ボイスつきの群像劇といったところか。出てくるキャラみなドラマがあり、スタッフクレジットを盛り上げるEDテーマの存在もあってクリア時にはまるで1つの映画を見終わったような気分になれた。同じような感覚に陥った人も多いんじゃないでしょうか。

「人形」をテーマにする作品は多かれど可愛らしいイラストによりそのテーマを引き立てるイラスト、シーンごとにマッチしたBGM、探索や逃走がそこまで得意ではない方でもクリア出来るシステムバランス。絶妙です。本当に素敵な作品でした。

12345
No.35452 - 2017-06-07 17:32:02
するがん(∩´∀`)∩

最後には心が奪われました。

クロエのレクイエムなどでのお馴染みの製作者であり、声優さん、歌手、イラストにも目を惹かれて気がつけば最後まで遊んでしまいましたw
時間も無視して魅入ってました!

キャラ一人、一人の個性がとても素敵です。
グラフィックも美しく、丁寧に作りこまれていました。
勿論、ストーリーは、時に笑いあり、時には涙腺もそそられる部分もあり…。とにかく、遊んでみないとこの面白さは伝わらないでしょう。
操作は、ブラウザ版よりも重くなく、軽いほうだとは思います。
(もしかすると、容量の問題とかでカクカク動く場合もあるかもしれません。)

~ネタバレ注意~
追いかけられるところは、頑張りましたw
初見でやられましたな、油断していました…。
謎解き要素は比較的難しくなく、ヒントがありがたかったです(涙)。
そして、最後辺りから明かされる最後のトラウマ…。そして真実。
切なすぎました。
改めて友達や大切な人のことを考えるほど心に残っています。

最の高な作品、誠にありがとうございます!!
何か続編もありそうな終わり方だったので気になります。
さらに小説化や漫画化すればいいなと勝手に思っている自分でございますw
ブリキの時計様!これからも楽しみにしております!!

12345
No.35038 - 2017-05-12 19:53:25


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム