太陽を射抜く者

面白いけど荒い部分も多い

撃破10万回以外の実績を終えた所で感想。
普通にプレイしてるとこの実績だけ全然届かないので何とかしてほしかったです。

まずシステムですが、
自動戦闘機能・報酬ありの実績システム・オートの細かい設定といろいろ便利です。
戦闘に参加する人数を指定(1人~4人)出来たり、前回からさらにパワーアップしたコンボ回りのシステムもよかったです。
ただ新規のシステムは大半がもう半歩位便利ならという惜しさがあるので改善されてるであろう次回作に期待。
他にもソシャゲ等でよくある曜日ダンジョン(PC時計依存)やタイムボーナスがあるのはよかったです。

闘技場もあってガンガンやったんですけど、どれだけやっても闘技場ポイントが足りなくて、
景品があんまり交換できなかったのがちょっと困りました。
上限ありドーピングは全員カンストするまで稼ぎましたけど、追加魔導書は本当に高すぎましたね……。
長引くほどコンボ数が稼げるのはいいんですがそれでも全然足りなくてもう……。

ストーリーはかなりもやもやします。
復讐の連鎖を断ち切りたいのはわかるんですが色々強引すぎ。
特にわがままルートの方の追加キャラの所業は事情があるんだよとオブラートに包んでもちょっと無理。
君に背中預けて戦いたくないです。

戦闘面は雑魚的は大半が楽でボス戦が楽しい、いいバランスだったと思います。
武器への(正確には武器についてる属性の)依存が物凄く高い戦闘なので、そこらへん気が付けるかどうかで難易度が別物になりますね。
コンボの数によるブーストが大きく、最初は全然足りてない攻撃が長期戦で化けるのは楽しい。
ミスってコンボ途切れると叫びたくなるのもまたよし!。
しいて戦闘面で問題があったと言えば、奥義の面白みが足りなかったところかな。
ルブランは全体を回復する特徴ある奥義だったのに、他はただブッパするだけの個性がないのが大半だった。
ルブランみたいに便利である必要はなかったが、それぞれに何かしらの特色はあってもよかったと思う。

総合的に見ると、荒い所も多いが十分に良作。
奥義も綺麗でカッコいいし、実績埋めも最後一つ前以外は楽しかった。
ただリレミト互換の呪文がないのと、ルーラ互換の呪文がかなり不便なので少し困った。
後は引き継ぎがあるが、ストーリー進行以外はほぼ引き継ぐので安心してミッションの報酬は受け取ってもいい。
色々機能が追加されている都合上最初は混乱しがちだが、慣れてくるとどれも便利で楽しいプレイのサポートをしてくれるので、投げ出さずにやってみるといいかもしれません。

12345
No.65617 - 2023-06-24 02:35:41
nana

システムが豊富なのですが…

独特なシステムもかなり豊富で、演出もかなり凝っている作品だと思います。
曜日ごとに戦闘ボーナスなどが変わることがあり、ピクチャーを利用してシステムの解説してくれるところもあったので、その部分も親切さを感じました。

しかし、容量も含め、PCに負担がかかるのではないかと思うほど重かったです。
これは私のPCに限ることかもしれませんが、移動するたびにカクカクし、特に激しい戦闘アニメが演出される際重くなります。
これを50時間近くやるとなると、ストレスを感じてかなり難しいです。
タイトル画面が表示される前にOPと思われる演出がされるのですが、その間しばらく何もできない状態になってしまうので、せめて開始を選択した後にOPに移ってもらった方が良かったと思いました。
また、タイトル前OP同じ内容を一部繰り返す必要もないかと…。

戦闘に関しましてもテンポが悪いなぁと。
序盤の雑魚戦での敵の設定がかなり弱いせいか、通常攻撃のみで一発あしらえちゃっているので、もう少し手応えがあってもいいのではないかと思います。
たまに奥義が自動発動するようになっていますが、雑魚戦でオーバーキル状態になってしまう部分がどうも…っと感じてしまい、戦闘演出がやたら長いため、雑魚戦だけで少し時間が掛かってしまうというところで怠いです。カッコよくて凄いのはいいのですが。
戦闘コマンドで「逃げる」がないと思いきや、下カーソルするとあったので、コマンドが隠れてしまっているという事に気付か中かったです…。

ストーリーもギャグ満載なのですが、内容が追い付かず、苦手な人もいるかもしれません。

いろいろ改善してほしい部分がありますが、作者様の中では一番の力作なのではないかと。
次回作成に期待いたします。

12345
No.37823 - 2017-10-21 21:33:00
孫兵衛

力作だが短所が目立つ

基本、よく出来ていて楽しく遊べます。
ボリュームもかなりあるし、やりこみ要素もそこそこある。
ただいくつか大きな短所があり、それらが作品の質を大きく損ねているのが残念。
・戦闘時の演出が重く連撃系スキルばかりのため無駄に時間ばかりかかる。
色々オプション類は充実してるのに何故演出を切る戦闘高速化を実装しなかったのか理解に苦しむ。
・ミッションデータをセーブデータ毎に記録していないため、とあるデータで達成報酬を受け取った後に、その受け取り前のデータをロードしても報酬を受け取れない(事実上のアイテムロスト)
これが凄いストレス。
・総じてデバッグが甘いと思う。難易度マニアだと最初のファムリィ戦でエラー落ちする。一部のミッションで達成したのに報酬を受け取れない(モニカR5)。

是非改善していただきたい。

12345
No.34820 - 2017-04-27 07:56:36
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム