nana

システムが豊富なのですが…

独特なシステムもかなり豊富で、演出もかなり凝っている作品だと思います。
曜日ごとに戦闘ボーナスなどが変わることがあり、ピクチャーを利用してシステムの解説してくれるところもあったので、その部分も親切さを感じました。

しかし、容量も含め、PCに負担がかかるのではないかと思うほど重かったです。
これは私のPCに限ることかもしれませんが、移動するたびにカクカクし、特に激しい戦闘アニメが演出される際重くなります。
これを50時間近くやるとなると、ストレスを感じてかなり難しいです。
タイトル画面が表示される前にOPと思われる演出がされるのですが、その間しばらく何もできない状態になってしまうので、せめて開始を選択した後にOPに移ってもらった方が良かったと思いました。
また、タイトル前OP同じ内容を一部繰り返す必要もないかと…。

戦闘に関しましてもテンポが悪いなぁと。
序盤の雑魚戦での敵の設定がかなり弱いせいか、通常攻撃のみで一発あしらえちゃっているので、もう少し手応えがあってもいいのではないかと思います。
たまに奥義が自動発動するようになっていますが、雑魚戦でオーバーキル状態になってしまう部分がどうも…っと感じてしまい、戦闘演出がやたら長いため、雑魚戦だけで少し時間が掛かってしまうというところで怠いです。カッコよくて凄いのはいいのですが。
戦闘コマンドで「逃げる」がないと思いきや、下カーソルするとあったので、コマンドが隠れてしまっているという事に気付か中かったです…。

ストーリーもギャグ満載なのですが、内容が追い付かず、苦手な人もいるかもしれません。

いろいろ改善してほしい部分がありますが、作者様の中では一番の力作なのではないかと。
次回作成に期待いたします。

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No.37823 - 2017-10-21 21:33:00
孫兵衛

力作だが短所が目立つ

基本、よく出来ていて楽しく遊べます。
ボリュームもかなりあるし、やりこみ要素もそこそこある。
ただいくつか大きな短所があり、それらが作品の質を大きく損ねているのが残念。
・戦闘時の演出が重く連撃系スキルばかりのため無駄に時間ばかりかかる。
色々オプション類は充実してるのに何故演出を切る戦闘高速化を実装しなかったのか理解に苦しむ。
・ミッションデータをセーブデータ毎に記録していないため、とあるデータで達成報酬を受け取った後に、その受け取り前のデータをロードしても報酬を受け取れない(事実上のアイテムロスト)
これが凄いストレス。
・総じてデバッグが甘いと思う。難易度マニアだと最初のファムリィ戦でエラー落ちする。一部のミッションで達成したのに報酬を受け取れない(モニカR5)。

是非改善していただきたい。

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No.34820 - 2017-04-27 07:56:36
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