赤い青春

モッ

いじめに関わったことのある人全てに捧ぐノベル

DAYLIGHT

とても夢中になれました

※ネタバレを含む※

ゲームは読み進めるだけで操作に困ることはありませんでした。
常時セーブ、ログ表示、メッセージ非表示機能もあって便利。
綺麗なグラフィックに惹かれました。お陰で残酷な描写はなんとか見れた(汗)

悪戯のレベルでは済ませられないいじめ、下手すれば死に至る可能性もあった。
内容が内容で深刻すぎて胸を締め付けられました。

学校にいてはいじめられて、家に帰れば1人だけ、何処に居ても劣悪な環境に苛まれて
それを9年間も長い年月ずっと1人で孤独に耐えて苦しんで…こんなの性格が歪んでもおかしくない。

イルムとの会話で饒舌だったり、体重を気にしたり、本来あるべきしとみの個性が現れている所を見たらなんかほっとしました。
復讐を果たしたしとみがこれからどうなっていくのか、とても気になりました。
イルムは悪魔というよりもマジ天使だった(*´ω`*)

キャラそれぞれの思想や論議、その一つ一つに深い意味が込められていて、示唆に富むようなそんな作品でした。

12345
No.42563 - 2018-07-14 15:51:42
バニラミント

正義や悪じゃない

*ネタバレなしの感想です*

実況動画をきっかけに、実際にプレイしてみました。
ある意味、ホラーゲームより怖いゲームです。手に汗がにじみました。

プレイされる方には、「自分がしとみだったら」と考えてながらやってほしいなと思います。
ひどいとか正義とか、そういう単語で片付けられる内容ではない気がします。

テンポが悪いという意見もあるようですが、急いで読み進めるようなゲームではないと思います。

私は、他のゲームではあまり見られない冷たい「間」が出ていて、よい味があると思いました。

引き込まれずにはいられない作品でした。

12345
No.35498 - 2017-06-11 00:07:14
jack

良作品。

歪な社会が生み出したのが、いじめっ子といじめられっ子。
9年間もいじめを受けて引きこもって。
その代わりに学校・社会から受けてきたストレスを一方的にぶつけて。
その制裁が無い。のは少なからずおかしいことだと思う。

いじめっ子にも事情があった。でも、それは他者をいじめる方便にはならない。
善悪では絶対に書ききれないことをテーマにした作品。

12345
No.33722 - 2017-02-23 06:52:13
みそにんげん

頭が刺激されました

悪魔の力を借り、いじめっこに復讐していくゲームです。プレイ時間は1時間程度でした。

ツクール製ですが、決定キー以外の操作は必要ないという珍しいゲームでした。ゲームというよりは、ドラマを見ている気分でした。
いつでもセーブができたり、バックログがあったり、親切なゲームでした。

いじめはフリーゲームでよく扱われることですが、いじめる側・いじめられる側の心情が多面的に描かれているのが印象的でした。

難しいテーマに、批判を恐れず挑んでいる作品だと感じました。ありがとうございました。



以下、プレイ中にとったメモを貼り付けようと思います。乱文失礼します。



オープニングから、気分の悪くなる展開・・・
やはり引きこもっているのね・・・
忍耐深い・・・すべてを受け入れるしかない・・・
孤独な9年、それは長いなあ・・・
退屈で長い、かあ・・・
学校の中に、憎い人間が一人はいる、確かに。
悲しみから怒りへ、なるほど。
復讐しか考えられなくもなりますよね・・・
さらっと「呪ったり・・・」って言うところ怖い。
一緒に居るから一緒にいる・・・



不幸そうにしているのが気にくわなかった、と・・・
どっちも正論な気がしてきた。
ストレス発散のための道具にされる、か・・・
頭が混乱してきた・・・いじめは絶対的に悪なのか?
正当化すること・・・



目の前の地獄に、自分がなり変わること・・・
佐弥子は許すべきだと思いつつ、でもしとみさんにしてみれば・・・
掃きだめで生きていくには、他人を犠牲にするのは仕方ない?
ああもう、どうすればいい・・・どうすれば中学は直るの?
どうしようもないのでしょう
キズの、深さ。
なああああああああああああああ!
誰が悪いというより、全体的におかしい気がしてきた。世界が。
誰もが被害者でいたがる、か・・・確かに。わたしもそうだ。
人間はみな、寂しいと思っている・・・うん。
自分なんか、探しても無駄・・・
寂しがりの人は、自信のある人・・・うぐう・・・耳が痛い・・・
期待を失っているわけですね・・・
自分が可愛いあk。qはかあああああああああああああ!
そうだよ!
くうう悪いかよ・・・



車道を車が走り抜けていくところ好き。
「暴れたから縛っておいたよ」ってサラッと言うの怖い。
誰とも関われない人間よりはまし、くっ・・・
欲で生きている人は自信がない、自分を見失っている・・・たしかに。でも承認はされたいが、それは他者を見下したいということなのかもしれない。
社会が悪い気がしてきた。
二人とも間違ってないかもしれない
認めてくれる人を好きになる、いやでもそれは間違ってないんだよ。うん。

12345
No.33613 - 2017-02-16 23:27:15
もゆもゆ

いろいろ考えさせられる作品でした(´ー`)

ふりーむ公式Twitterで紹介されていたのを見たのと、
イラストが可愛かったので
気になってダウンロードさせていただきました( `ー´)ノ

※ネタバレ?↓※

残酷な描写がある中で、しとみとイルムの会話では、
どこか日常生活の優しい雰囲気を私は感じました。

ストーリーも長すぎず、よかったと思います。
1時間あれば読めるので、辛い回想シーンなどもいい感じの長さになっており、
見ている側としてもそんなに重苦しい気持ちにならずに客観視できます。
エンドではこの後の展開はどうなるのだろうと想像力をかきたてられました。

12345
No.33599 - 2017-02-16 01:46:47
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games