Knight of Lapyrith
4人の騎士によるファンタジー長編RPG

Sponsored link

かなりの良作だと思います

No.39503 - 2018-01-29 12:04:36 - すずめ

長編ファンタジーRPGという事で早速DLして遊んでみましたが、
ストーリーやキャラ、戦闘など色々とクオリティが高く、かなり楽しめました。

本作『Knight of Lapyrith』で特に良かったと感じた点を挙げると、
キャラのグラフィックなどでしょうかね。
ゲーム内ではセリク達をはじめとして多くの人物が登場しますが、
それらは全て作者の方によるオリジナル素材が使用されています。
この絵がキレイで可愛くて素敵だったし、
絵柄も本作のコミカルな雰囲気にマッチしていたと思います。
また、物語の重要な場面では一枚絵が挿入される箇所が幾つかあり
それもドラマを盛り上げていたと思います。
本作の為にこうしたたくさんの絵を自作し用意された作者の方の労力には感服します。
しかし、絵に負けないくらいキャラも個性が強い面々が揃っていて、
彼らの何気ない会話のやり取りにクスッとくることが多々ありました。
ラピリス帝国騎士団は勿論、帝国各地に住む人々も個性豊かで、話しかけてみると変人だったりして面白いです。
あとは訛った口調のナスカやアルベルトの江戸言葉(?)の喋り方が個人的にツボでした(笑)

感想

No.38419 - 2017-12-02 00:13:24 - ガーナ

コミカルな内容が含まれつつもストーリーの進み具合は良かったと思います。
ただ途中から武器屋で強い武器がいっぱい売られるようになったところが気になってしまい、鍛冶屋で強くすべきなのか迷う事もありました。
序盤は難なくプレイできましたが、状態異常してくる敵も増えてややこしく感じました。
シークレットといった隠し要素があったため、やりこみ要素もありましたのも良かったです。

後半から少し印象が変わりました

No.37326 - 2017-09-20 19:01:22 - 坂口

序盤から触れるとダメージを受ける職種に引っかかるという事態に見舞われました。
シークレットアイテムや隠しボスなどの要素があるので、探索も楽しかったです。
マップもそれぞれ雰囲気が違っていたのも印象的で、グラフィック自体も良かったと感じました。
ストーリーも楽しく、キャラクターもそれぞれ個性的です。
最初の町の西側にも街があったということに気づくのが遅れたので、看板など立ててくれたら親切かなぁって思いました。
あとシナリオを進めていくために順路が分かりやすかったらよかったなぁと思います。
序盤は戦闘も難しくなく内容もほのぼのしていたのですが、後半にかけて戦闘が厳しくなって内容も若干重たくなった感じがしました。

ラスボスが。。。

No.36018 - 2017-07-09 17:23:09 - 色無

・ver3.36でプレイ。15時間くらいでクリア。ネタバレ含む








・オープニングで兵士が慌てていたらしいけど、会話からはむしろのんびりしているように見えた。
・アイテム画面でキーボードのSを押すと「全部まとめる」というウィンドウが現れるけど、何の説明もないのは不親切じゃないかな?
・傷薬や霊薬を使用した場合にステータス画面が閉じられるのでもう1回使うかどうか判断し難い。
・上級傷薬と霊薬は80%回復と表示されるけど、60%しか回復してないね。
・ケイドは強すぎて勝てないかと思ったら、状態異常で楽勝だった。
 状態異常は無効にした方がいいんじゃないかなと思った。
・ジェシーとルーシーのステータスが初見でルーシーの圧勝なのは仕方ないのかな。
・10章でジェシーに勝つとループするね。
・ルーシーのメディテーションはTPだけじゃなくてMPも消費するのは仕様なのかな?
 ちなみにTP70で使用するとTP100まで増えるんだけど不思議な仕様だね。
・12章のグループ分けはひどすぎる。せめてルーシーをローテムスグループに入れて欲しかった。
 あるいはヒーラーを追加して欲しかった。
・ダークネスディヴァイドで全員即死するし、レベル上げして防御して凌いだら連発されて終了とかひどすぎ。
 (セリク、サクヤ、アルベルト、ルーシーのPT。アルベルトはHP=3765、魔法防御=997だった)
 10回くらい戦って、たまたまダークネスディヴァイドを一度も撃ってこなかったのでやっと勝てた。
 せめて準備動作があるとか固定ターン数とかだったら、防御で凌げたかもしれないけどランダムすぎるので防御するタイミングが分からない。
 Lv99にして挑戦してみたけど、2人生き残るかどうかだった。
 レベル上げするよりポーカーでコイン稼いでステータス上げたほうがいいかも。
・MMOにあるような装備のレベルを上げられるシステムは面白いけど、セーブ&ロードで必ず成功できるので微妙。
 (ポーカーも同じ)
・セリクとサクヤが同時に死んだら、サクヤのフェイスが怒りモードになるけど普通に操作できる。
 確認はしてないけど、怒りモードのサクヤが死ぬと怒りモードは解除されるけどフェイスが解除されないのかな。

・各章の終わりのワンポイントアドバイスはありがたかった。
 セーブせずに戻ってやり直すことも多かったけど。
 会話ポイントを探すのが大変だったので、これもアドバイスしてくれたらよかった。

・ストーリーも面白かったです。
ありがとうございました。

最後までプレイして

No.35777 - 2017-06-26 14:35:15 - yomizi

ネタバレを含みます





中盤辺りからある程度Lvや装備、アイテムの補充を意識しないとなかなか進むのが難しいです。
途中エンカウント無効装備が買えるので頼りすぎるとまずいかもしれません。
ドーピングありだと装備の更新とLv上げはサボってもOKでした。敵が素早いのでスピードアップがおすすめです。

後半、大中ボスモンスターの状態異常が嫌らしいですね。
とくに氷結はその威力と相まって簡単に全滅するので、アンチフリーズは人数分確保必須です。
その装飾品を持っていなかったので、仲間が二手に分かれて街中で戦う中ボスはやり直しました。

シークレットアイテム関連は光ってわかりやすかったです。
その他の隠し要素も章の終わりでヒントを出して貰えます。
ただ、一度章をクリアしてしまうと二度と取れなくなってしまうことや、そのヒントが章の終わりで出されてしまうのでやり直しを強要されてしまうのは少しストレスを感じました。
そのため、セーブは章ごとに別々にしてました。コンプリートをしたいと思う方は注意が必要です。

キャラクターは全員個性が強く、毎回漫才をしているような展開になるので面白かったです。
ただ、緊張感のある場面でやられるのは余裕があるのかふざけているのか分からないので困りますね。
ナスカに何度も助けられているのにあの扱いは酷いです。
全員冗談を言い合っている仲なのであれも愛情表現の一つなんでしょうか?
セリクの背中の紋章が何か奇跡的な展開を起こすのに期待していたのですが、特に何も無く終わってしまったのが残念です。

全体的に纏まっていて、特に街中の雰囲気や建物内の装飾が綺麗だったので探索が楽しいと思える方におすすめです。

第6章まで

No.35487 - 2017-06-10 12:17:36 - 宙生

第6章までプレイしました。

エンカウント率は普通で戦闘も苦なくプレイできるのですが、
次の章へ進むにつれて攻撃力の高い敵や
状態異常攻撃してくる敵が増えてきて鬱陶しく感じました。
これらは防具などを整えておけばたいしたことはないと思いますが、
ある程度準備をしておかないと苦戦します。

アイテムは結構協力だったりするのですが、
値段が結構高いですね。
ドーピングアイテムもなかなか取得できないようになっているので
厳しめのゲームっていう感じがしました。

難易度としては少し難しめですが、
詰むほどのものではありません。
王道ファンタジーに興味がある方におすすめのゲームです。

面白いです

No.34448 - 2017-04-01 20:05:25 - nana

素敵なイラストで表現されており、
ストーリーも笑いありで面白かったです。

謎解きもそこまで難しくありませんが、
トラップ等でジワジワ体力を奪われたり、
敵の攻撃でMPを減らされたりしたので、
正直ウザいと感じました。

戦闘は厳しく、苦戦を強いられておりますが、
装備品の入手、武器の強化、ドーピングなどで調整しながら
進んでいけばよいとの事で、そのやり方で戦闘に挑んでいます。
あとはフルボッコで進むのみ。

いろいろ探索したり、サブイベントに触れるなどすれば
良いアイテムも入手でき、やりがいがあります。
これらのアイテムを手に入れることで少し戦闘も楽になったかんじがしました。

ボス戦前に回復ポイントがあるため、
目印になる上に、無限に回復してくれるので助かっています。
ですが、中にはいきなりボス戦に入ったりするところがあるので、
その辺もボス戦前にセーブするタイミングが欲しいと感じました。

全体的に言うと難易度が少し高いかなぁと感じましたが、
嫌気はしなかったので、そのまま続けてプレイしています。

良い作品です

No.33587 - 2017-02-15 21:35:17 - マロニー

<ネタバレ含むかもしれません>




ストーリーも面白く、
戦闘もそこまで難易度も高くないため
気軽にプレイできるというのが良かったです。
ダンジョンも複雑ではないので迷うことなく進められました。
ただ一度行ったダンジョンにまた戻らないと
取れないアイテムがあったり、
うっかりするとトラップに引っかかる場所があったりで
少し面倒臭く感じました。
取り忘れるともう二度と取りに戻れないアイテムもあるので
そこは要注意かもしれません。

全体的としては結構よく作られたゲームではないでしょうか。
イベントもそこそこあるのでやりがいがありました。
隠しアイテムを集めることでイベントが発生したりするので
そこも一つの魅力で花かなぁと思います。

楽しかった!

No.33108 - 2017-01-16 23:14:06 - maria

ストーリーは基本的に王道で流れも結構よく、ダンジョンのエンカウント率が程よく、そんなに長くないためサクサク進めることができました。
サブイベントもあり、キャラクター同士の会話が見れるのが魅力的で顔グラも綺麗です!
またオープニングを飛ばす選択もあり、操作方法の解説もあるため親切に感じました。
若干キャラの会話で気になる点がありましたが、それなりに楽しめた気がします。
まだ途中までしかプレイできていませんが、今後の話の流れが気になるところです。

1 / 1 Pages
Review



Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly" "games live video report"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.
Login and write review Or Create Freem!ID and write review

Information

[Registered]
2017-01-15
[Updated]
2018-05-07
[Current Version]
3.58
[File name]
KoL_Ver3.58.zip

[Runtime]
RPGツクールVX Ace RTP
[Size]
180,742KB

黒い砂漠