Yuso

魅力豊富な作品でした

使われているキャラのイラストが奇麗で、ストーリーも個別に分かれており、長編ながらも区切り浴プレイできて魅力的でした。
カッコよくて頼れるリーダーの主人公セリクや堅物な妻サクヤ、なぜか江戸っ子なアルベルト、ツンデレなルーシー。
途中参加する姉御なナスカ、ナルシストなロバート、更に不良となった前作主人公ジェシーなど個性豊かなキャラが豊富で楽しい作品です。
途中ボイスがついたとのことで、キャラの個性更に増し、どのキャラもマッチしていて、キャストさんの演技力も素晴らしかったです。
特にセリク、美形で冷静な判断も下せる反面、怒ったり幼稚なところが出たりと魅力がありすぎて罪な男に感じました(笑)。

戦闘は難易度が高いというより、敵の状態異常攻撃が多いことや攻撃力が高いなどの若干強引なやり方という印象です。
ですが、アイテムなどである程度調整し、コツをつかめば、クリアまで多少時間がかかるもののそれなり攻略できると思います。
隠し要素やダンジョンもあり、プレイも飽きずに進められ、町中にある会話ポイントへ行けばサブイベントとしてキャラ同士の掛け合いが見られるのが、この作品の長所だと思います。
中には取り逃すと二度と手に入らないアイテムやサブイベントもあるので、そこは少し厄介です。
全体的に面白味があり作りこまれた良策だと思います。

12345
No.45754 - 2019-01-18 11:35:16
すずめ

かなりの良作だと思います

長編ファンタジーRPGという事で早速DLして遊んでみましたが、
ストーリーやキャラ、戦闘など色々とクオリティが高く、かなり楽しめました。

本作『Knight of Lapyrith』で特に良かったと感じた点を挙げると、
キャラのグラフィックなどでしょうかね。
ゲーム内ではセリク達をはじめとして多くの人物が登場しますが、
それらは全て作者の方によるオリジナル素材が使用されています。
この絵がキレイで可愛くて素敵だったし、
絵柄も本作のコミカルな雰囲気にマッチしていたと思います。
また、物語の重要な場面では一枚絵が挿入される箇所が幾つかあり
それもドラマを盛り上げていたと思います。
本作の為にこうしたたくさんの絵を自作し用意された作者の方の労力には感服します。
しかし、絵に負けないくらいキャラも個性が強い面々が揃っていて、
彼らの何気ない会話のやり取りにクスッとくることが多々ありました。
ラピリス帝国騎士団は勿論、帝国各地に住む人々も個性豊かで、話しかけてみると変人だったりして面白いです。
あとは訛った口調のナスカやアルベルトの江戸言葉(?)の喋り方が個人的にツボでした(笑)

12345
No.39503 - 2018-01-29 12:04:36
ガーナ

感想

コミカルな内容が含まれつつもストーリーの進み具合は良かったと思います。
ただ途中から武器屋で強い武器がいっぱい売られるようになったところが気になってしまい、鍛冶屋で強くすべきなのか迷う事もありました。
序盤は難なくプレイできましたが、状態異常してくる敵も増えてややこしく感じました。
シークレットといった隠し要素があったため、やりこみ要素もありましたのも良かったです。

12345
No.38419 - 2017-12-02 00:13:24
坂口

後半から少し印象が変わりました

序盤から触れるとダメージを受ける職種に引っかかるという事態に見舞われました。
シークレットアイテムや隠しボスなどの要素があるので、探索も楽しかったです。
マップもそれぞれ雰囲気が違っていたのも印象的で、グラフィック自体も良かったと感じました。
ストーリーも楽しく、キャラクターもそれぞれ個性的です。
最初の町の西側にも街があったということに気づくのが遅れたので、看板など立ててくれたら親切かなぁって思いました。
あとシナリオを進めていくために順路が分かりやすかったらよかったなぁと思います。
序盤は戦闘も難しくなく内容もほのぼのしていたのですが、後半にかけて戦闘が厳しくなって内容も若干重たくなった感じがしました。

12345
No.37326 - 2017-09-20 19:01:22
宙生

第6章まで

第6章までプレイしました。

エンカウント率は普通で戦闘も苦なくプレイできるのですが、
次の章へ進むにつれて攻撃力の高い敵や
状態異常攻撃してくる敵が増えてきて鬱陶しく感じました。
これらは防具などを整えておけばたいしたことはないと思いますが、
ある程度準備をしておかないと苦戦します。

アイテムは結構協力だったりするのですが、
値段が結構高いですね。
ドーピングアイテムもなかなか取得できないようになっているので
厳しめのゲームっていう感じがしました。

難易度としては少し難しめですが、
詰むほどのものではありません。
王道ファンタジーに興味がある方におすすめのゲームです。

12345
No.35487 - 2017-06-10 12:17:36
nana

面白いです

素敵なイラストで表現されており、
ストーリーも笑いありで面白かったです。

謎解きもそこまで難しくありませんが、
トラップ等でジワジワ体力を奪われたり、
敵の攻撃でMPを減らされたりしたので、
正直ウザいと感じました。

戦闘は厳しく、苦戦を強いられておりますが、
装備品の入手、武器の強化、ドーピングなどで調整しながら
進んでいけばよいとの事で、そのやり方で戦闘に挑んでいます。
あとはフルボッコで進むのみ。

いろいろ探索したり、サブイベントに触れるなどすれば
良いアイテムも入手でき、やりがいがあります。
これらのアイテムを手に入れることで少し戦闘も楽になったかんじがしました。

ボス戦前に回復ポイントがあるため、
目印になる上に、無限に回復してくれるので助かっています。
ですが、中にはいきなりボス戦に入ったりするところがあるので、
その辺もボス戦前にセーブするタイミングが欲しいと感じました。

全体的に言うと難易度が少し高いかなぁと感じましたが、
嫌気はしなかったので、そのまま続けてプレイしています。

12345
No.34448 - 2017-04-01 20:05:25
マロニー

良い作品です

<ネタバレ含むかもしれません>




ストーリーも面白く、
戦闘もそこまで難易度も高くないため
気軽にプレイできるというのが良かったです。
ダンジョンも複雑ではないので迷うことなく進められました。
ただ一度行ったダンジョンにまた戻らないと
取れないアイテムがあったり、
うっかりするとトラップに引っかかる場所があったりで
少し面倒臭く感じました。
取り忘れるともう二度と取りに戻れないアイテムもあるので
そこは要注意かもしれません。

全体的としては結構よく作られたゲームではないでしょうか。
イベントもそこそこあるのでやりがいがありました。
隠しアイテムを集めることでイベントが発生したりするので
そこも一つの魅力で花かなぁと思います。

12345
No.33587 - 2017-02-15 21:35:17
maria

楽しかった!

ストーリーは基本的に王道で流れも結構よく、ダンジョンのエンカウント率が程よく、そんなに長くないためサクサク進めることができました。
サブイベントもあり、キャラクター同士の会話が見れるのが魅力的で顔グラも綺麗です!
またオープニングを飛ばす選択もあり、操作方法の解説もあるため親切に感じました。
若干キャラの会話で気になる点がありましたが、それなりに楽しめた気がします。
まだ途中までしかプレイできていませんが、今後の話の流れが気になるところです。

12345
No.33108 - 2017-01-16 23:14:06
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム