夢幻の館
謎解きホラーアドベンチャー

Sponsored link
夢幻の館 Game Screen Shot

[Catchphrase] 謎解きホラーアドベンチャー

[Details] Check details of this game

[Reviews] Write review of this game

[Categories]
#Adventure games
#Horror games
#Escape adventure

END1クリアしました。気になるところ‥‥

No.35611 - 2017-06-17 01:53:50 - fly

※若干ネタバレ含みます

なんとかEND1をクリアすることができました。長い時間楽しむことができました。

END1について気になることが1つ。家に戻ったところで右下の植物を調べると‥‥‥エレナ自身のセリフとほかの女の子のセリフを考えるとそういうことでしょうか。他のプレイヤー方の感想が気になります。

それと、ひまわりを咲かせる広間の1つ前の部屋の上の扉は開かないのでしょうか? いろいろ試してみましたが、結局開けられませんでした。。。

全EDクリアしました

No.35531 - 2017-06-12 19:14:57 - ゆないと

おそらく1がトゥルーエンディングかな。
ルート分岐&ED1に必要なアイテムがわかりにくく、
ある程度先へ進むと後戻りできなくなる仕様なのでご注意!
これについては後半で!
まずは楽しませていただいたので感想を述べたいです。

怖くて不気味で最後まで飽きずに遊べました。
調べると大体のオブジェに何らかの反応があって細かい。
アイテム獲得の意味でもゲーム内オブジェをマメに調べるのが癖になっている方にお勧めです。
(そうじゃないと見つけにくいものがあるかも…)

エンディングは5つあり、なかなかのボリュームです。
おっとまだ続くのか…って気持ちになったりならなかったりw
ビクッと怯えさせるツボをついており、追いかけっこも多いですが
かと言ってそこまで理不尽さは感じません。
わかっていても試して死亡パターンを見る楽しみもあります。
進めるのが怖くてハラハラできて良かった。
「試しの部屋」ではある場所でひっかかっちゃいましたw
あれ面白いですね~ドキドキしました。

謎解きも少し考えればサクサク進めました。
ほどよく思考できて楽しい!
よくある計算問題とかはちょっと面倒くさいな~って思いますが
本作はヒントも回りくどくなく丁度よい。
また、用済みになった場所でも戻ってみるとホラーらしい不気味な変化があり、とても凝っていて丁寧なんです。

追いかけっこに関しては
苦手な自分でもドキッ!としながらも逃げるの楽しめました。
しかし終盤になるとなかなか敵の足も早めで…。
ED1・2ルートだと執事も追いかけてきますし
ガチめなギリ感でしたw
場面によっては何度かやり直ししましたね;;

↓ここから躓きやすそうな点について↓
 ※ED分岐やED1に必須なアイテムについて触れています。
 ※ネタバレ情報入れたくない方はご注意。

























・「リボン」「小さな花」「指輪」を獲得しているか
・某人形を連れて行くか行かないか、鍵を貰うかどうか
ここが大まかな分岐になったとこなのかな~。
錆びた鍵使用=ED1・2、レンチで鉄格子をあける=ED3・5
必須アイテム3つを台座に置くと【トゥルーED】へ。
台座に置かなければED2って感じです。

しかしこの「リボン」について
なんでも調べる癖があるので偶然ある畑で拾ったのですが
どこかにヒントありましたっけ…。うーん。
コレ気づかない人はずっと気づかず進んでしまうのでは…。
ちょっとどうかなー。
下ではなく花の様子?をなんか異変的なのあるのかなーって適当に連打して調べてただけなんだけど
そうじゃなければ全く気づけず進めてましたよ…。

「小さな花」に関しても、
凍ったあの場所を通れることに気がつかず素通りして先に進んでしまう人もいそう。
いずれもある程度進んだら戻ってこれなくなる仕様です。
アイテム取り忘れにかなり注意!
ここらへんで躓く方が多いんじゃないかな…。

人形を連れて行く行かないかのあと
エレベーターで下へ降りたらもう戻れなくなります。
せっかくリボンや花などのアイテムを集めてても
鍵を貰う前のセーブデータを上書きしてしまうと
ED1・2へ行くために最初からやり直すハメになってしまうので注意です。

最後にセーブ枠について。
終わってみれば、セーブ4つでもまあ大丈夫なのですが
それはクリアした結果論であり、
後戻りできなくなる仕様+複数エンド+クリアまで意外とボリュームある…を考えると
気軽にしにくいと言うか
(上書きしちゃって大丈夫かな~)と不安でしたね…。

DLファイルに入ってる作者様の説明書に「エンディング数5」
とあった為、最初からそれを頭の片隅に起きながらプレイしました。
しかし最初はどこが分岐なのかわかりにくく、
追いかけっこも多々あるからセーブはかなりお世話になるし
全EDクリアしたいけど最初からやるのはちょっと面倒でしたので。
しかしセーブ枠の少なさもハラハラ感に繋がっているのでしょうか。

色々と書き込みましたが怖くて丁寧な作りのゲームでとても楽しかったです。
探索中の台詞やヒントなどに無駄がない印象で好みです。
長くなりましたが、ありがとうございました!

パソコン持ちこみ可

No.34931 - 2017-05-05 16:20:15 - 木野

■総評4/5
・魔女の家をプレイしたことがあればなじみのある雰囲気やネタが多いのでまた楽しめるかと
・鬼ごっこやトラップ的に魔女の家よりも難しいところがある
・演出や謎解きは凝ってるので楽しめる
・死にパターンや回数が多い
・ED回収はセーブ数も少ないので結構めんどう
・ストーリーにおいてはあまり驚きがない感じ
・ホラーではなく一見するとギャグみたいな要素もあってよかった

ギミックが凄い

No.34699 - 2017-04-15 16:02:51 - kasara

頭を使わないとクリアできず、一つ一つのギミックが丁寧に作り込まれていました。

程よく怖かったので、ビビりな私でも何とか進めることが出来て良かったです(笑)

ただ、やはり皆さん書かれている通り、セーブ数が少ないのが辛く、またエンディングヒントも分かり辛い為、正直エンド2までしか見ていないのですが、かなり前からやり直すことになるのでエンド1はもういいかな…と思ってしまいます。
屋敷も広く、鬼ごっこも結構面倒くさかったので。

全体としては面白かったです。次回作期待してます!

面白かったです!

No.33458 - 2017-02-09 21:38:41 - クロ



終始ビビりながらプレイしていました|д゚)


面白かったです!

ただ、最後の最後でバグで先へ進まなくなったのが残念でした…


次回作、楽しみにしております!

全ED見れました

No.33051 - 2017-01-12 17:43:32 - 綾辻

4→3→5→2→1の順で見ました
キーアイテムの場所はさすがにわからずプレイ動画からカンニングしてしまいましたがそれ以外は独力でクリアできました

■良かったところ
・微ホラーではなくしっかりホラーしてる
・謎解きは難しすぎず簡単すぎないちょうどいいものが多い
・アイテムの使い道がわかりやすい
・謎解きはエリア内で完結するので行ったり来たりは最小限で済む
・ボリュームがかなりあるので休日の暇つぶしに最適

■気になったところ
・セーブ数が4つと少ない(分岐点はライター使用前とカボチャ使用前の2つなので足りないことはないが)
・ストーリーの起伏がないので終りが見えない
・勾玉所持時もEND4が変化しない
・END1のキーアイテムの位置がわかりづらい・ライター使用後に一部、地下に行くと全部回収できなくなる
・執事の正体や館が消化不良
・カエルの利用法が某ゲームと丸かぶりしてる

こんなところでしょうか
非常に丁寧な作りでホラーとしてもADVとしても楽しめました
ありがとうございました

ボリューム満天

No.33049 - 2017-01-12 17:09:32 - ちか

エンディング1~5見ました。
以下、ネタバレありの感想なので、嫌な人はスルーしてください。







【良かった点】

・ボリューム満天で長いこと遊べました。難易度も難しすぎず、楽しめました!

・試しの間、大好きです!ほんとセンスあるなぁと感心しました。


【気になった点】

・セーブが4つしかないのはきつかったです。せめて10は欲しいです。

・執事との二度目の追いかけっこ辛かったです。
もし更新予定があるならもう少し遅くしてほしいです。

・水質調査室の鍵がかかってるところに入れないのは特に意味はなかったのかな?

・これだけ長いのに真相が明らかにならないからスッキリしなかったです。執事が死んだかどうかもわからず、館の正体・バケモノの正体もよくわからないままのハッピーエンド…もう少し補足が欲しかったです。

・お人形たちは助かったけど、人形の他にも姿を変えられたものがたくさんいますよね。わかりやすい例だとカボチャとか。そこは救済がないのがちょっと残念でした。

・エンド1の女の子たちのやりとりが正直いらないかな、と。
まぁこれは個人の好みですが。
変なものを食べていたみたいだけど、大丈夫なのかな。

・物語の肝心なところの誤字や日本が変なところがあり、勿体なかったです。

・それぞれの親と館の関係は?伏線ぽく出てきたけど回収されずよくわかりませんでした。



色々書いてしまってすみません。
これも長くプレイして楽しませてもらった故です。お許し下さい。
すごく楽しませてもらいました。
ありがとうございました。
更新や新作も期待しています。

詰まった…

No.32993 - 2017-01-10 16:55:52 - ふにふら

敢えて書こう!![○○ょの○○]であると!!

ED3~5を確認したけど、そこから詰まったので途中評価で…

ゲーム自体は非常に面白く、即死ポイントも多く、それでいて謎解きもクセもあって良かった。
何より、追いかけられる際の敵の動きが、詰まり防止を考えられていたのが、私の中で非常に高ポイントだった。

ホラーゲームを初めて作る際、上記のゲームを参考にしたのが窺える。
(とゆうよりも、あまりにも似すぎてビックリした)



今現在、ED1かED2のルートにいるが、完全に詰まってしまい、バグなのか分からないので取りあえず報告で…

緑水晶以外は輝かせ、黒水晶は2つ破壊できたが、そこからまったく進まない。
何が足りないか分からん…とゆうか詰み?

暖炉の中から上に行き、ペンチを取った後に顔に追いかけられる際、下に戻るのではなく上に進んで回避、部屋に入って梯子を降りると何故か暖炉に繋がっている。
部屋に入って梯子を降りずに扉に戻ると、何故かあの場所に繋がる。
これ仕様ですか?

セーブは10以上欲しかった。


自力で探しますが、攻略欲しいですね。
次回作待ってます。

諦めました;;

No.32955 - 2017-01-08 18:44:32 - 弦月

*****ネタバレ有*****








エンド3・4は見ましたが(たぶんエンド1か2ルート)は私には難しく諦めました。
理不尽な即死は無く、とても怖く作りこまれていて追いかけっこもランダム要素がなく、あっ出てくるなって所に出てきてギリギリ勝てるレベルに設定されているので、ホラーゲームの醍醐味を味わえるゲームだと思います。

マップ自体は広いと表現していいのか多いと表現していいのか分かりませんが、とにかくまだ終わらないの?となります。(笑)
多分ですが執事の正体も何も分からないまま進むため折り返しなのか佳境なのか分からないから余計にええ…まだ?と私はなってしまいました。(考察はしていないのでされてる方ならわかりませんが…)
ただある程度行くと前のフロアに行けなくなるのでそこから道具だったり逃げたりする必要がないのは助かりました。


エンドは気になるので実況でどなたかがエンド1.2行ってくれるのを楽しみにしたいと思います。

一応最後にルート分岐のヒントを…







〇い〇形を置いていくと…

若干のネタバレあり

No.32929 - 2017-01-07 15:22:58 - リナリア

とても怖くて常に怯えながらプレイしていました。

謎解きも必要なアイテムは周囲のエリア内で収まっていてストレスを感じることなく進められました。

END2に行くルートで発生する追いかけっこが少し難しかったですが、それも頑張れば逃げ切れる難易度のものでとても楽しかったです。




自分はアイテム不足でEND1にはまだいけなかったのですが、それらを集めるためのヒントが欲しいなぁ、と思ったり・・・まぁめげずに1からプレイしてEND1にたどり着けるよう頑張りたいと思います

1 2 1 / 2 Pages
Review



Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly" "games live video report"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.
Login and write review Or Create Freem!ID and write review

Information

[Registered]
2017-01-04
[Updated]
2017-02-25
[Current Version]
1.03
[File name]
phantom_1.03.zip

[Runtime]
RPGツクールVX RTP
[Size]
270,388KB

X・A・O・C 〜ザオック〜