何も事件は起こらなかった
僕の家で、何も事件は起こらなかった

スポンサードリンク

タイトルの回収方法が素敵すぎる

No.44793 - 2018-11-23 16:24:23 - foegk

鳥籠さんの作品という事で、当然プレイしました。

ホラーアドベンチャーという事ですが、ホラーの部分もアドベンチャーの部分も楽しませて頂きました。
アレに話しかけると、BGMが歪んで?いくのが、良いホラー感を演出していました。
しかし、過度なホラーはなく、ホラーが苦手な方でも楽しめるという新設設計です。

そして、主人公である僕や、アレの正体、そして「お姉ちゃん」について、考察をしながらストーリーを進めるのが本当に面白かったです。
お風呂場のシーンでは、画面から一瞬も目が離せませんでしたねぇ…(主にホラー要素のせいで)


そういえば、今作は鳥籠さんの別作品と比較すると、ヒントが多かったですね。
おかげで、多分全てのEDを見つける事が出来ました。あの鳥籠さんの事だから、実は他のEDがあるんじゃない?と思いがちですが、多分これで全部でしょう!!



以下すんごいネタバレ。どうしても全てのEDが回収できない人向け






タイトル画面で→キーを押すと、ヒントがもらえるよ!

タイトルの通り

No.42855 - 2018-08-06 12:25:59 - つせ

アクァッホさんのお陰で無事全てのエンドへたどり着けました。

この場を借りてお礼を。ありがとうございます。

なんとなく、あれはおかしいなと思ってたんですけど、成程そういうことかと。

good以上にあたたかい気持ちになれました。

レンくん、素敵な名前でした。ありがとうございました。

ゲーム的にはすこーしネタバレ?

No.36670 - 2017-08-15 09:53:28 - ポロポロフック

ショートストーリーだけど、良くまとまっている作品で楽しめました!全End見れてほっこりしました。

全てのEndまでは自力では見つからなかったけど、この分岐は良い発想だと思う!初見で「ん?」と違和感を感じ、気づけましたが・・・笑

他には微ホラー部分の要素が謎だったこと(ミスリード狙い?)、そして賛否があると思いますが、もうちょっと探索要素が物足りなかったなーという感じです。

最後に、「おねーさんとお風呂に入りたかった・・・!」
(もし、既にお風呂に入れるのであればすいません)

良いゲームでした

No.36458 - 2017-08-02 09:28:14 - むむ

ドキッ!女だらけの雪山殺人事件からのファンです

今回も例に漏れず、鳥籠さんのひねくrゴホ
プレイヤーの熱中度を試すような相対難度の高い仕掛けがあり
ご褒美ともいえるエンドは
最後に見るであろう難易度だからこその感動をもらえました。

鳥籠さんのゲームは
ストーリーの骨子がしっかりしており
人の心をきちんと描くため、読んでいて感動をおさえられません

推理小説の良いところは、難事件を解くカタルシスと、
そこにある人間ドラマだと思います。
鳥籠さんの作品は、その人間ドラマの部分に引き込まれてしまい、
ついには推理を放棄して物語を進めてしまう魅力があります。

今後の作品を楽しみにしておりますので
筆を折らずに末長くご活躍ください


HEALIN

No.35563 - 2017-06-14 23:57:26 - HEALIN

タイトル回収お見事でした。
冗長でもなくしっかり纏め上げた良いシナリオと思います。

本編に関してはGOOD、SECRETへの行き方に気付けるか否かで多少評価は分かれそうですが・・・。
受動的でなく行動で示すというのは面白かったと思います。
良い作品をありがとうございました

1つの家として完成している

No.34908 - 2017-05-04 11:29:35 - 木野

■総評4/5
・タイトル回収がうまい
・前半は細かく探索する必要なく、各部屋にいる影を探していく
 そのあとは一度セーブしておいた方がいい感じ
・会話をよく聞いて先のENDへと進んでいく感じがよかった

No.32994 - 2017-01-10 18:08:40 - ninininini

綺麗にまとまった素敵なお話でした。
選択肢じゃなくて行動によってエンディングが分岐するシステムも良かったです。
製作者様の他の作品もプレイしたいと思いました。







以下ネタバレ感想




アクァッホさんのおかげでシークレットエンドも見られました有難うございます。
一番心温まるエンディングでした。
見られて良かったです。

いい作品でした。

No.32963 - 2017-01-09 01:52:02 - アクァッホ

全エンディング、攻略しました。
説明文にある通り、「全て」のエンディングを見るのは難しいかもしれません。
しかし、全てのエンディングを見た時、この切なくて悲しい物語は本当の終わりを迎えます。私も思わずいい結末だなぁ、とほっこりしてしまいました。

では、少しネタバレになってしまうかもしれませんが、ヒントを。

このゲームのエンディングは三つではありません。その先にまだもう一つ隠されています。この最後の一つこそが真のグッドエンドと言えるのではないでしょうか。
この最後のエンディングに到達するためのヒントは、グッドエンド時のレンと姉の会話にあります。

姉との一日を過ごしたレンにとって、楽しかったこととはなんでしょう。それを思い出として取っておくことが、隠されたエンディングへの道筋となります。

思いのほか楽しめた作品でした。製作者様の他のゲームもプレイしてみようかなと思います。

悠みたいな子だったり?

No.32956 - 2017-01-08 18:53:43 - えんじゅ。

※ 多少のネタバレを含みます。

(おそらく)全てのエンドを見ることができたので感想をば。
「神林家~」が縁でプレイさせて頂いたので、一筋縄では終わらないだろうなあと思っていたのですが……やはり油断ならなかった。
こういうギミックが凝ってるゲームってほどよく頭使えて大好きです。

シナリオも短編ながらも後味良い終わり方でよかった。タイトル回収が上手いゲームは良ゲーだと思います。
この子6歳児の割に大人びてるし人間できてるなあ……とか言ったら前作の誰かさんに嘲笑されそう。。
月並みですが大変楽しくプレイできました。今後の志乃ちゃんの活躍にも期待してます!






ところで、結局最後まで明言されなかったけど、もしかして「レンちゃん」って……

ある意味推理ゲーム

No.32946 - 2017-01-08 15:46:11 - CaoTsao

推理ゲームでもお馴染みの鳥籠氏による作品。
エンディングの作り方にいつも一工夫あるのが同氏の特徴なのだが、本作でもそれは例外ではない。
私はゲーム紹介文と作者コメントを見た瞬間、既に疑心暗鬼に陥っていた。

結論から言うと、相変わらずゲームならではの仕掛けを施していて面白い。
ノベルゲームでは出来ないことをやろうという心意気が伺える。

ゲームの面白さを壊すことになっては作者様に失礼になってしまうため、あまり細かくコメントするのは避けたい。
しかし、レビュワーの方々でもゲームを途中でやめてしまっている方がいるので非常にもったいなく思う。
そういう私自身も、「全て」に辿り着けていないのではないかと未だに疑心暗鬼が解けない。

ストーリー的にもゲーム的にも、終わったと思った後でもまだ考えることが残っていて楽しめる。
それが本作の最も面白い点であろう。

1 2 1 / 2 Pages
Review



Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly" "games live video report"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.
Login and write review Or Create Freem!ID and write review

Information

[Registered]
2016-12-30
[Updated]
2017-10-09
[Current Version]
1.05
[File name]
notrouble1.05.zip

[Runtime]

[Size]
142,345KB

黒い砂漠