砂糖激甘

笑わせてもらいました!

題材自体はシリアスよりですがコミカルな表現に笑わせられました!
謎やチェイスも程よく織り交ぜられていて良かったです。
主人公の真っすぐさが大好きです、楽しいゲームをありがとうございました。

12345
No.63614 - 2022-11-02 13:09:44
るしーぱさ

おしいゲームだと思う

逆転裁判に近い部分が面白かったです。導入部からテンポがいい。
もっといかにも人狼というような濃厚な推理ゲームを期待していたんですが思っていたのとは違うゲームでした。
事前にレビューを読んでおいたら印象が違ったかもしれません。

他の方も云ってるように、なかなかの逃げゲーがあるので注意。

あと、冤罪で刑務所に入っている設定の登場人物がのっけから中々の暴言吐いたりと、
読んでいて惹き込まれるよりも、引くような部分があったのが残念に思った。
(内容引用したら表現がNGガイドラインに抵触したのでぼかしますが、ちょっと笑えない)

12345
No.41954 - 2018-06-07 12:39:18
shin1980

あと一歩足りない…かな?

「推理・逆裁」的なアドベンチャー要素は楽しめた。(ちょっとだるかったけど)

でも
「人狼」というキーワードに飛びついた人には肩透かし
「ホラー」要素に期待した人は単なる脅かしだけの面倒な追いかけっこ作業にイライラ…

注目を集めやすい要素を詰め合わせたんたけど、いかんせん中途半端。
せめて製作者コメントで「あまり期待しないでくださいね」とか書いてあれば、期待せずにプレイできたんですどね…

オススメはしません…が
一応、話としてはまとまっているので、やるならあまり期待せず肩の力を抜いてプレイしてください。

12345
No.37833 - 2017-10-22 13:55:57
ゆないと

クリアしました。

人狼を題材にした推理+後半追いかけっこアリ。
「夜は人の皮を被った人狼が本性を出す」を表現したのか
急にゲーム性がガラッと変わります。

一応は推理がメイン軸かなーと思いますが
そのわりには後半に控える追いかけっこがなかなか…。
調整されているようですが、私には敵の足がけっこう早くてちょっと苦労しましたw
追いかけられる距離が長くちょっとしつこく感じました。
隠れてやり過ごす方法はないため、逃げた分だけ後戻りせねばならず少々面倒に…。
逃げゲー得意な方にはそうでもないのかも。
とはいえ、そこまで得意ではない私もクリアできました。

推理パートは個人的に得意なのもあり
言動もわかりやすいので最後まで易しすぎる気がしましたが
でも推理に理不尽さや強引さもそこまでなく
けっこう纏まっていたと思います。

エンディングはちょっと良い話で、
新人ながらも理想と厳しさと芯の強さを持つ主人公に好感持てます。
いつか幼馴染くんと一緒にお酒でも飲めるといいな。

12345
No.35612 - 2017-06-17 11:45:23
CaoTsao

逆転裁判+青鬼

矛盾指摘と逃げ探索という有名人気ゲームの要素をどちらも楽しめるという贅沢なゲーム。
なのだが、受ける要素を盛り込もうとしすぎて、全体的に中途半端な印象を受ける。、

推理パートは、あまり難しくない。
逆転裁判第1話にあるようなシンプルな矛盾指摘。
必要な証拠もだいたい指摘する直前に手に入る。

一方で、人狼との追いかけっこはかなり難易度高め。

・意図的に多数配置された袋小路
・数歩の無駄で追いつかれるバランスにも関わらず、各所で飛び出すように作られたマップ構造

殺してやろうという意図がありありと見える。
探索アクションをやろうという意気込みでプレイしたわけではなかったため、割と面倒に感じた。

有名なテーブルゲームとしての「人狼」感も特にない。
疑わしきものは吊るといった世界観の設定に使われているくらいだ。

総じて言うと、推理や人狼というキーワードに魅かれた人にはあまりおススメしない。
謎解き要素ありの探索ホラーゲームとして楽しもうというつもりでプレイするとよいと思う。

12345
No.32977 - 2017-01-09 19:27:19
ミネッコ

逃げゲーと推理ゲーのまさかのコラボ

まさかのコラボ。その発想には脱帽です。
イラストやキャラも味があります。
ゴーストライター騒動のあの方によく似た方とか、懐かしい。
論破や逆転も気持ちいい。

逃げゲーは結構やられましたが、
実況者のプレイを見ながら最終的に何とかなりました。

両方のジャンルが好きだから良かったですが、
じっくり考える推理と、考える時間も無い逃げゲーの両立は
人を選ぶかもしれません。
推理好きの人も多いと思うので、
逃げゲーは難易度を選べるとありがたかったかもと思いました。

12345
No.32882 - 2017-01-04 15:29:47
teko

プレイしました

証拠を集めて容疑者の発言の矛盾に突きつける推理ゲームと人狼から逃げ回る逃げゲー二つの要素があるゲームでした。
どちらの要素もそこそこ難しかったです。推理の方は、ちょくちょく証拠を回収しに行かなければならなかったのが、少し面倒でした。
舞台は現代に近いので、簡単に人狼かを判別したりする道具や、人狼でも破壊できない檻とかないのかなと思いました。

12345
No.32850 - 2017-01-02 19:15:58
弦月

出来たゲームだと思います。


多少のネタバレ有







逆〇裁判のように証拠を集め突きつけ、人狼を見つけるゲームですがそこに逃げゲー要素が加わるので推理ゲームだけをしたい人には向いていないかもしれません。
それでも証拠を突き付け論破する気持ちよさや、ああ!この証拠か!!と気付く快感はよかったのですが、下手の横好きみたいな私はかなり詰まったので(笑)制作者様のサイトが載っていなかったので動画の実況に助けられました。

逃げゲーはすっごく苦手だったので人狼の速さと小回りの利く動きに苦戦させられました。(あと体感ですが1回の追われる時間が長いかと感じました。)
ランダム要素も多少あるので初めてホラーゲームする方や逃げゲー得意じゃない方は気合を入れた方がいいかもです。

タイトルにもしましたが本当に素晴らしい出来のゲームでした。
シリーズ化しても楽しそうだと思います。

素敵なゲームありがとうございました。

12345
No.32828 - 2017-01-02 01:15:51
【れもんからす】

とても面白かったです!

時間があったのでダウンロードさせてもらったのですが、とても熱中できました!
逃げゲーの難易度も私にとってはとてもちょうどよかったですし、とてもハラハラしていましたw
推理も、最終的にとてもすっきりし、とても面白かったです。

12345
No.32766 - 2016-12-30 14:10:29
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム