蒼龍

しっかりした構成の作品

※ネタバレまみれ




序盤はコンビニのくだりで笑いつつもだらだらふーんって読んでたんですが……とちゅうでえ?ってなってさらに読み進めてまたええーっ??となりました。

後から思い返すと伏線まみれなんですねこの作品。弁当から終盤の制服のくだらないやり取りまで伏線張ってるっていう。なんてこったい。

どんでん返しばっかでなく、優しく丁寧にまとまっているいい作品。最後のドライブの辺りは切なくて、ここをひっくりかえされた事に悲しくなったらまたその返し方にほんわかしてと忙しい作品でした。

タイトル通り眠れない夜にやるのにちょうどいい作品かと思います。どうってことないおでん屋のくだりがやけに好きです(笑)。後彼女が主人公のこと好きになった理由の曖昧さが良いですね。

12345
No.32753 - 2016-12-30 01:10:12
義弓くー

「伏線」と「種明かし」が見事な作品です。

「すげぇ……」、思わずそんな言葉が数度、口からこぼれた作品でした。
序盤は主人公とヒロインのドライブから始まり、話の行く末が見えず「う~ん……ただ、夜の街を巡っていくだけのお話なのかな……」と思っていたのですが、中盤から明かされ始める「とある事実と真実」に驚かされ、物語に一気に引き込まれました。しかも、2段構えのどんでん返し。

この物語、振り返ると序盤からいくつもの伏線が張り巡らされており、関心させられます。例えば「カーラジオの誤操作」の所は2重底になっているのが上手いです。事実を示す伏線だと思わせておいて、実は真実を示す伏線であった……といった感じです。これから読む方は、その辺りが実に見事なので注目してください。

※私が初見で、真実へのひっかっかりを覚えた箇所は、序盤の屋台でのシーンでした。
お酒を勧められた際、主人公とヒロインは別々の理由で断ります。設定的に拒否理由の優先順位は同じになるような気がし、「年齢違い?」それとも「ヒロイン留年説?」とか可能性の憶測はしました。たぶん、偶然だったのかもしれませんが、もし、狙ってここを書いたのだとしたら、凄いです。

個人的に気になった箇所も挙げますと、もう少し音楽や効果音があった方がいいのかなと思いました。作品の雰囲気上、「あえて」なのかもしれませんが、無音の箇所が気になりました。種明かしが始まり、物語に引き込まれてしまえば、その辺りは気にならないのですが、それまでは淡々とした流れなので少し辛いかなと、個人的に思いました。

最後に、全体のプレイ時間はオートで2時間程でした。実に上手い具合に盛り上げ、綺麗に幕を下ろしてゆく作品ですので、是非読んでみることをお勧めします。素晴らしい作品に出会えたことに感謝します。

12345
No.32646 - 2016-12-25 18:42:30


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム