徒花の館

雪月花

殺人鬼の少女が主人公の皆殺しゲーム。※小説5月31日発売

ぱんだた

目新しさは好印象(1.01)

デスゲーム内容に関する軽いネタバレを含みます。



自分が徹底徹美して悪党側でありデスゲームの主催者というのは珍しく新鮮味がありました。

ただ、展開があっさりとしすぎているので、叙情的な何かを感じることはありませんでした。

被害者の恐怖などもあまり感じられませんでしたし、主人公としても追い詰めていくハンターのようなものもなく、デスゲームというよりは単に軽いゲームをやっていくような印象の方が強かったです。

いきなり獲物にされた状況を受け入れられない被害者がいたり、被害者視点での情景描写が多ければかなり違った気もしますが、そうすると今のノンシリアスな感覚は失われてしまったかな?

現状の殺伐としていないデスゲームは稀少ですし。


--
デスゲームですが、私は適当にやって5戦中4戦勝利したのですが、そのうち半分ほどは自分が何故勝てたのか判りませんでした。

特に、品物に値段を付けて5回やりとりするゲームで、最初にこちらが300万の損を出したのに関わらず、最終結果はこちらが1500万くらいであちらが300万くらいで勝利してしまったのは何かが違う気がしてなりませんでした。

価値不明のものもあり、軽くやっていたので正確には覚えていませんが、途中で品物選択をせずにキャンセルボタンを押してしまったらそのままゲームが進行したこともありましたので、何かが狂ってしまった可能性もありそうです。

他にも××の色とか、一目瞭然しただけですら違いが判るのでは?
と言いたくなるようなものもあり、デスゲーム内容についてはアイデアに驚嘆するよりも、首をかしげてしまう方が正直多かったです。


--
命のやりとりをしているとはいえシリアスな感覚が薄くボリュームもそれほどないので、作者さんの推奨ラインを満たしている方がちょこっと楽しむには良いかもしれません。

逆にホラーとかそういうものを求める方には向かないと思います。

12345
No.31782 - 2016-10-30 05:49:16
フリゲ部

そこそこ

誤字
紅刃さんの自己紹介が赤刃になってました。


感想
楽しめましたが、展開があっさりしてて少し残念に思いました。
個人的には、「殺害対象に昔虐められてた子の復讐物」とか深読みしてました。フリーゲームならではのサクサク感も良いと思いますが、もーーすこしだけ話を深めると印象に残る作品になるのではないでしょうか?

12345
No.31779 - 2016-10-29 22:33:54
シアッツ

斬新で楽しいけど、少し物足りない

獲物たちとの駆け引きが楽しいゲームでした。
意表をつく行動もしてくる上、よく考えて嘘をつかなくてはいけないのがスリルがあって楽しかったです。こちらの思考を読まれている感じがして終始緊張感がありました。ほかの方の仰るとおり、早送り機能もあって即座にゲームに向えるのでストレスも溜まりませんでした。

ただ、BGMのないシーンが大半で、唯一BGMのあるシーンの一曲だけというのは物足りない。緊張感を出すための演出かとは思いますが、セーブ部屋ではBGMを流してもよかったかと思います。

総合的に面白いゲームでした。今後の活動を応援しております。

12345
No.31771 - 2016-10-29 11:15:13
INT

フリーゲームならではの非常に斬新なゲーム

おもしろかったです。

カイジやライヤーゲームをゲームにした感じで、さらに主人公が殺す側の立場というのは凄く斬新でした。(フリーゲームだからこそ出来る設定ですね。)

単なるゲームではなく、+アルファ(ネタバレなので書きませんが)の部分も加えてるのは、ストーリー性が出て良かったです。

特に質問出来るのにあえて質問しない部分は、感心させられました。

ただ、唯一死に際の描写があっさりしすぎて違和感を感じたのが残念なところです。

12345
No.31768 - 2016-10-29 05:19:03
ねこね。

新鮮でした

タイトルと絵に惹かれてダウンロードさせていただきました。


主人公が殺人鬼ということで、あまりプレイしたことのないお話だったのですが、とても楽しめました!
ゲームに勝ちキャラを殺していくのに緊張させられっぱなしでした。

何より私が一番怖いと感じたのは主人公ではなく、獲物たちの方でした。
プレイヤーの思考がよくわかっているなと感じました。

セリフの早送り機能もよかったと思います。
終わり方によってENDが変わるともっとよくなっていたかもしれません。

面白かったです。

12345
No.31767 - 2016-10-29 01:04:28


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.
Template: (What was fun) (What I especially like) (What was difficult) (What I recommend)

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games