くろペンギン

根性。。。

リボンつけてる女の子本当に好き。

怖い作品ありがとうございました。













12345
No.65602 - 2023-06-23 03:50:22
太陽を射抜く者

久しぶりに通してやりたくなった。

求めてたのはホラー感が強い人形~1だけど、ストーリーとしてはホラーとは別に良い作品。
数年に一度位はやりたくなるので全部綺麗なリメイクになってくれないかなぁと思う程度にはシリーズ通して良い作品。
謎解きも以前よりわかりやすくなった良リメイクでした。

12345
No.65330 - 2023-05-28 12:30:34
鷹木のお兄

好きだった作品のリメイク版

(作成者が外国人のため、日本語使いが下手かも知れません、大目に見てくださると有難いです。)

以下ネタバレ含みます。



☆見所


まず初代のより、脅かし要素が増えて、視野の制限も結構増えましたのが個人的には嬉しかったんです。
他にも行動範囲が広くなって探索できる場所が増えたこととか、
初代のとはアイテム種類や配置が変わっていて、また新鮮味を味わえるのもよかったです。

グラフィック面でも発展していて、マップグラフィックとか明かりグラフィックとか綺麗になりましたね。
でもやっぱりなによりうれしいことといえば、やっぱりイラスト実装ですね。
特に美琴は自分が初代のをプレイしながらずっとイメージしてた美琴の外見をそのまま絵に移したような感じで、
原作から好きだった美琴というキャラクターをもっと好きになれたような気分が味わえて嬉しかったんです。
美琴だけじゃなく、由佳や氷室さんのイラストも素敵でした。

あとはアイテムを一々アイテムメニューに入って使わなくても自動的に使えるようになったのもいいですね。
欲を言えば初代のがめっちゃ好きだった分、チャプター4までリメイクでプレイしてみたいです。



☆気になる所


やっぱり追いかけっこや、ぬいぐるみかな...
ぬいぐるみの移動速度が遅くて追いかけっこの難易度が低く(これは初代のチャプター1もそうでしたけど)、
初代のと違ってぬいぐるみがこっちに気づいてないと追ってこなくなったこととか、
全体的に難易度が初代のよりも低くなってひやひやする感じが物足りない気がします。
あと初代のもそうでしたけど、ぬいぐるみのかわいい見た目のせいでホラーって感じがあまりしないかな...

あとは初代ので印象的だった演出の一部がなくなっちゃったのがちょっと寂しいかな。
ぬいぐるみがテレビ見てるシーンや、テープを廊下に撒いてぬいぐるみを捕まえるシーンや、ぬいぐるみを捕まえてから暖炉まで連れて行く過程などが省略されてて初代の大ファンとしては多少の寂しさを感じました。



☆まとめ


グラフィックの発展やマップの再配置など、初代のとの違いがあってプレイ済な自分でも新鮮味が味わえました。
かわいい美琴ちゃんをもっと見たかったな。


総プレイ時間 : 33分


素晴らしいゲームありがとうございました。
チャプター4までのリメイク実装を楽しみにしております。

12345
No.60662 - 2021-12-29 03:20:05
レイス

綺麗なリメイクでした!

はじめまして主に謎解きホラー系のプレイ動画だしてるレイスと申します。
現時点で、初代怪異症候群・怪異症候群2・Rをクリアしました。初代もたくさん楽しめました。
アクション要素もあって、プレイ中はハラハラしながらも、無事クリアしましたが、迫力ありました。

そしてRのほうもプレイしてヒロインの美琴がすごくよくできてるなーと思いました!人形編だけで終了でしたが、
その先も本当のところリメイクしてほしかったです!

初代・2・Rともにやりごたえがありました!リメイクや続編があればぜひやりたいですね!

12345
No.54981 - 2020-10-18 22:27:50
澱粉

リメイク版というより簡易版?

リメイク前も先日初めてプレイさせて頂いたばかりなのですが、リメイク前とは仕掛けが総入れ替えみたいになってて、新鮮な感じで遊べました。
立ち絵が追加されてるのも凄く良かったです。
ヘビ人形関係のメッセージも可愛くて良かったです。

リメイク前と交互に2回プレイする形になりましたが、こちらはライフ制なのにノーダメージでクリアしてしまい、アイテムも自動で使ってくれて楽ですし、極端にイージーモードに感じました。
なので、リメイク前は難し過ぎたというかたや、長編ゲームが苦手というかたに優しい作品だと思います。

ただ個人的には、余程ゲームが苦手というわけでなければ、先にプレイするならリメイク前の方がお勧めかな…と思います。
簡単な分恐怖感は減りますし、「警察はどうせ信じてくれない」→「怪異担当の警察だった」という流れが良かったので、いきなり氷室さんがネタバレしてしまってるのはどうかなという気もしたり、由佳が生きてるのがバレ易い気もしまして。
クマがテレビ見たり飯食ってるシーンや、クマを捕まえてから暖炉にたどり着くまでの要素や、塞がれている廊下の使い道など、印象的だった演出やメッセージも幾つか省かれてるのがなんだか名残惜しい気もします。

12345
No.52627 - 2020-05-12 21:21:18
れお

リメイク版

リメイクの怪異症候群をクリアしました。人形編だけなのでさっくり終わりましたね。
というか、リメイクの美琴ちゃんが可愛すぎるんですけど。美少女じゃないか!

序盤はめちゃくちゃ怖かったです!部屋の電灯が消えるまでが恐怖のピークでした。何が出るのか、いつ出るのか、全く対処法が分からないから怖くて画面から結構離れて操作していましたな。
リ○ックマが出てから「さっきまでの恐怖はどこへ行ったの!?」と思う程怖くなくなりましたけど。

リ○ックマが怖くないのって可愛らしい見た目もあるけど、走らなくても逃げられたりHPゲージ制?に変わって余裕があるからでしょうね。たまーに油断してマップ切り替えた瞬間いたらドキッとするけど。

ただ休憩できる部屋でくつろいでいたのを見た時はなんだかシュールで、困惑しつつ和みました。
面白いのに続編の予定がないのが残念ですね…

12345
No.40735 - 2018-03-31 13:48:58
YUTOSAN

続編のリメイク

続きがやりたい

12345
No.36455 - 2017-08-02 04:02:16
CORE

かなり良かった。続きも含めてまとめリメイク版希望。

旧作のRPGツクール2000とは違いRPGツクールAceで作られているのでゲームグラフィックがきれいでした。
キャラクターも可愛いかったです。
リメイク版も楽しかったです。
ただどうせなら小面倒すところまで作ってほしいです。
人形編でEDいくのは物足りないです。
続編もリメイク期待してます。

12345
No.33094 - 2017-01-15 18:27:17
凛音

初見です。
わかりやすかった、と言われているようですが、次に何をしたらいいのかはわかるけどキャラクターがそのような行動を取ってくれないためストレスが溜まりました。
「これなら…」と言うならせめてアイテムとして回収してもらいたかったです。
脅かし要素も申し訳ないのですが脈絡なく発生するため意味がわかりませんでした。
ただ、その分何があるかわからない怖さはありましたのでホラーゲームとしてはありだと思います。

12345
No.32846 - 2017-01-02 15:43:27
みそにんげん

おもしろかったです

ひとりかくれんぼを実行してしまった友人の家を探索するホラーゲームです。プレイ時間は1時間弱でした。


リメイク前もプレイ致しましたが、今回も楽しかったです。怪奇現象が増加していて、何度かビクッとさせられました。謎解きもけっこう変更されていると思うので、やり応えがありました。

アクション要素がほぼ無くなっている(追跡者のスピードが低く、まず追いつかれない)ので、苦手な方でも楽しめると思います。

印象に残ったのは、ピクチャを使った演出です。暖炉の火が燃えているシーンなどは、奥から何かがやって来そうな不気味さを感じました。

マップが暗い時に、まだらに暗くなっているのも面白かったです。主人公の周りしか見えないシステムよりはストレスも少なく。でも意外と物を見逃しやすかったりもして。

探索(アイテム集め)については、リメイク前は総調べが前提となっていましたが、今回は結構方針が分かりやすくなっていました。そうはいってもよく調べる必要はあるので、程良い難易度でした。

欲を言えば、他のキャラの顔も見てみたかったです!


良いゲームをありがとうございました。それでは、失礼いたします。

12345
No.31795 - 2016-10-31 11:39:13


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム