saboten

クリアはしたけれど・・・

エンディングまでプレイさせていただきました。
後日談とおまけはリタイア

感想としてはみんな書いてるけど
戦闘バランスがかなりきつめの調整
敵は単純に強い上に致命的な全体異常をまき散らす。
金や経験値もたいして持っていない・・・
回復薬や装備は超高級品
金欠低LVパーティーを敵が本気で狩りに来てる印象。

演出で気になった点
なぜ ボスは戦闘前に自分の悪事をいちいち親切に語るのだろう。
なぜ、狙われているのに単独行動しちゃうんだろう。
なぜ 倒すべき明確な敵を前に雑談が始まるんだろう。
雑談のため完全に背を向けているキャラに攻撃しないボスはきっといい人。

全体的にストーリーは楽しめました。
キャラクターも主人公以外は印象に残りますね
初めての作品でここまで作り上げたのはすごいと思います。
次回作があればプレイしてみたいです。
有難うございました。

12345
No.31592 - 2016-10-16 16:31:10
隠れミヤシタン

とりあえず最後までクリア

最終セーブ時間は30時間ほど LVは70でした
依頼の落し物とニワトリのイベントのみ見つからず断念それ以外は開発室&本気エルシードまでクリア

他の方も書いてますが戦闘のバランスが悪くナイトフレイムを覚えるまでほぼ運ゲーでザコ戦ですら余裕で全滅しますそのくせ経験値もお金も全く貰えませんプレイ時間の半分はLV上げでした、ザコ敵の経験値を増やす・能力を下げる等の改善は必要と思います

逆に後半になるとぶっちぎりの強さのジェイド無双ゲーになりますもうこいつ一人でいいんじゃないかな…最初から最後までバランスが悪いのは珍しい

とは言えストーリーも目立った破綻などはなく初めての作品でこれほどの物を作り上げたのは驚愕です、次回作等があれば是非プレイしたいです





12345
No.31572 - 2016-10-15 13:46:38
おかき

レベル上げが辛い

終章のボスのゾルなんとかを倒してクリアしましたが、このボス倒すのにレベル上げが大変でした。平均レベル60くらいで倒しましたがここまでレベル上げに時間使ったのこのゲームが初めてかも。


12345
No.31569 - 2016-10-15 03:22:43
つぐー

勝てん・・・w

4章?のオルティア遺跡まできました。
途中苦戦もありましたが、ここまではまあ何とか。
だけど、遺跡内のボスに勝てる気がしない。
平均レベル40だけど、使えそうなアイテムもないし、詰んだ感じが満載です。

他の人も言うようにレベルが上がりにくいので、レベル上げには忍耐が必要ですね。

サブクエストの取得もありますが、怪鳥?の依頼は受ける前に倒すとクリアになりませんし、依頼を受けた/クリアしたの情報がメニューから確認できないのも残念です。

12345
No.31547 - 2016-10-13 09:49:16
ぞうあざらし

サンドオーシャンのボスでギブアップです。

皆様が書かれている通り敵が強すぎて先に進めません。

武器、防具を強化するにも新しい街で強い装備品が売っていない&お金が足りない。
雑魚でレベル上げするにも雑魚が強い&経験値がほとんどもらえない。

のダブルパンチでギブアップしてしまいました。

ストーリー、キャラは中々練られているので本当にもったいないと思います。

あと、主人公が無口設定だからかたまーにしか話さないのですが、キャラが薄いというか......。
いっそのこと選択肢だけのキャラにしたほうが一貫性があるのでは?と思いました。

とはいえ、初めてでこれだけ完成度が高い作品なので今後を楽しみにしています。

12345
No.31544 - 2016-10-13 01:53:05
なむそきあ

う~ん・・・

私は静寂の森まで進めましたが、ボス戦でどうしても行き詰まり、
残念ながらリタイアさせていただきました。

イベントの謎解きなどノーヒントのものが多く、非常にわかりにくく、
その他のことに関しても、先の方々と同様の意見のため、
あえて重複することは申しませんが、サクサクシナリオを進め、
楽しくプレーしたいのであれば、個人的にはこのゲームはお勧めはしません。
初心者向けよりは、上級者向け&忍耐力がある方にお勧めな気がします。

色々ともったいない気がしました。作者さまも初めての作品とのこと。
次回作に期待・・・ですね。

12345
No.31540 - 2016-10-12 19:23:19
いよてん

私も

途中でリタイアしてしまいました

ストーリーなどは特に問題ないのですが

バフデバフは前の意見の方と同じですが

相手のカウンターが強すぎて…魔法を使えるキャラが一人だけなのに
 
物理攻撃に毎回カウンターを使われる→全滅

と為す術がなかったです

もう少し戦闘バランスをなんとかしていただけないでしょうか

12345
No.31535 - 2016-10-12 16:44:41
かぜ

途中リタイア

3章中盤辺りまでプレイしましたがゲームバランスが悪すぎる、が印象的な作品でした。

ボスが強く、1ターンでほぼ全滅も珍しくなく、
レベルを上げようにも雑魚がそこそこ強いうえ、貰える経験値、お金が雀の涙…
また、元々の主人公たちのデバフ耐性が低いのか、麻痺、混乱、睡眠などの致命的なデバフに頻繁にかかります。

ボス前に回復ポイントがない場合が多く、シンボルエンカウント方式なので、避けて行こうと思えば、マップが狭いところが多い上うじゃうじゃ雑魚がいるため、頻繁に戦闘になります。

お金が稼ぎづらいため、全員分の装備を揃えにくいが、せっかく装備を与えたキャラが途中離脱→装備を持っていかれることや、メンバー固定の強制戦闘もあるため、かなり忍耐のいるゲームだと思いました。

辛辣な意見ばかりですが、ストーリーは各キャラ伏線があり、先が気になるところもありますので、雑魚敵から獲得できる経験値、お金や各種戦闘バランスの見直し等がなされたらもう一度プレイしてみたい作品です。

12345
No.31528 - 2016-10-12 14:17:04


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム