ザワークラウド

プレイしてみたが

ワールドマップに出たら全回復する所などは、
親切だと思う。

だが、ストーリーの都合上パーティーメンバーの出入りが激しいのに、
スキルツリー制を採用しているのはいかがなものか。
後からポイントの振り直しはできるらしいが、
序盤で選択を間違えるとけっこうきつい物がある。

あと、キャラクター達の会話もおかしい。
微妙に文脈からずれたセリフが多いので、
「お前は何を言っているんだ」と思わざるをえない。

ちょっと合わなかった。

12345
No.47184 - 2019-04-04 18:48:35
jan

王道RPGで面白かった

主人公パーティがみんな、何かしら好感の持てるキャラ達だったのがグッド。
彼らの会話の掛け合いがとにかく面白くて、旅をするのが思わず楽しくなっちゃいました。
戦闘は歯ごたえがあって、気を抜くと雑魚戦でも全滅しそうになりますが、
レベル上げを怠らなければ、問題なく進めます。

ストーリーも序盤から伏線が仕込まれていて、後半になってからあのシーンはこういうことだったのか!と真相が明かされていくので引き込まれました。

12345
No.39708 - 2018-02-11 06:56:50
レビュー

良く考えられているが

ワールドマップの移動、違づくと光るアイテム、選択肢の前の音など考えられてはいるが、
ワールドマップはキー入力を受け付けるまでに妙な間があり、選択肢が出ることを示すアラームは
タイミングが遅すぎて用を成していない。やりたいことは理解できるが詰めの甘い印象を受ける。

12345
No.38850 - 2017-12-27 01:31:48
march

遊ぶ人のプレイスタイルによる?

注意:たぶんまだまだ序盤です。
注意:けして批判じゃなくて、キャラやストーリーやシステムなど
   とても好みで楽しそうなのに、自分のプレイスタイルには
   ちょっと向いてない、ということです!もっとやりたいのに!ってことです!

●いいところ
・ストーリーに広がりがあって続きが気になる。
・キャラや仲間、スキルがたくさんあってワクワクする。育てたい。
・ワールドマップの移動が楽なシステム、次どこに行くか迷わない。
・レベ上げは臨機応変で、とりあえずストーリーサクサク進めながら!
 という方には向いてそう。雑魚もそこまで強くはない。

●苦手なところ
・自分はレベル上げとかスキルツリー好きなので
 色んな技見たくてスキルポイントコツコツごっそり集めたい方です。
 だから時間かけるレベル上げも好きなんですが…

 レベ上げしたくても敵が逃げちゃうってのが…。

全体技覚えてヨッシャ!と息巻いてても3匹中2匹ないし3匹逃げられたりするので
結局1匹しか倒せないんならって全部通常攻撃です。それなら他の方も書いてる通り
シンボルに逃げて欲しいです。邪魔なだけなので…。

おそらくですが、ある程度こっちが雑魚より強くなると、逃げるようになる
んだと思うんですが、雑魚コツコツ倒して俺つえ―したいタイプの自分には
あってないシステムです。
逆に無駄な戦いしないで効率よく話進めたい人には合ってると思います。

12345
No.38220 - 2017-11-17 12:50:20
ミドタマ

クリアしました

オーソドックスなゲームで物語もスラスラとやりやすかったです。

次回作はどんな物語が展開されるのか物凄く楽しみです(*^-^*)

12345
No.34767 - 2017-04-22 19:32:02
色無

損はしないと思う

Ver1.12 でプレイ。
異界の迷宮もクリアして30時間くらいかな。
メンバーは雑魚戦はレディン、フィオナ、セフィ、エルシードで
ボス戦はエルシードとイシュタールを入れ替え、たまにリノアンに大激励を使わせるくらいでした。
戦闘は雑魚戦でも状態異常を撒いてくるのでちょっとつらい。
魔法は全体攻撃できるけど、魔法反射をする敵が全てのダンジョンにいてつらい。
ただ、こちらの敏捷を上げまくって全体魔法でだいたい一掃していた。
物理攻撃がTPを使用するスキルしかないのはハンデが大きすぎて物理メンバーはボス戦以外では
使わなかった。
敵が頻繁に逃げるようになるのはやめて欲しかった。それなら、シンボルが逃げて欲しかった。
ベルクハルトは活力と行動回数増加で即死するので辛かった。
逆に古の王は全員耐えられていたので特に苦労しなかった。
ベルクハルトの方が古の王より強かったのは仕様かな?
わざとそういう仕様にしているのかもしれないけど、強さは逆な気がする。
フィールドの移動が独特で面白かった。

サブクエストの怪鳥は砂漠に入ってからガルーダを6匹?以上倒してから洞窟に行けばOK。
砂漠を出るとリセットされるかも。
そういえば、鶏の卵イベントはちょっと遅すぎじゃないかな。イベントクリアしてリコがスキル覚えても
あまり使わないし、結局そのスキルは一度も使わなかった。

タイトル画面で放置していると勝手に始まるイベントはびっくりした。
あれが廃墟の街の暗号のヒントになっているんだね。

開発室に行けていろいろなキャラをメンバーに加えられるのは面白いけど、既に全クリしてる状態なので
使う機会がないのは残念。
その後におまけダンジョンとかあれば使ってみたかもしれない。

前のバージョンは知らないけど、魔力と敏捷だけ上げて全回復してくれる妖精のそばで
全体魔法使ってるだけだったので、レベル上げは特に苦労しなかった。

なかなか面白かったと思います。
ありがとうございました。

12345
No.34734 - 2017-04-19 12:45:01
リナ

楽しかった♪

レベル上げは苦労したけどそれ以外は楽しめました♪

12345
No.32124 - 2016-11-22 19:53:59
まう

そこそこ

V1.11でプレイ。

スキルは途中から振りなおしの手段があるのがありがたかったです。
前提等でスキルポイントがキツめなのは入れ替え可能なので役割分担しろという事なんだろうけど
その割に仲間の出入り激しくない?

戦闘バランスは敵が状態異常使いすぎなんじゃないの?と思いつつも
勝てないわけではないのでまあこれはいいや。
回復役不在の期間が妙にある気がするけど金が割と手に入り回復アイテムが安価なので
そこまで気にならなかった。
でも金で回復するのは精神衛生上あまりよくない気がする。

シンボルエンカウントが避けにくく敵が強めで消耗が激しいので
必然的にナイトフェイムで避けるか先制するので頻繁にメニューから使用するのが面倒だった。
ナイトフェイムボタンとか実装しません?

ワールドMAPが面倒。
行き先をいちいち確認しなくていい。表示されてるから分かってるっての。
ここはダンジョンMAPです。だから分かってるって!

戦闘中のコマンド記憶をオプションにして欲しい。
プレイスタイルによるんだろうけど個人的にはいらない場面の方が多かった。

装備品能力は装備中のアイテムしか見れないの?
ショップ画面が攻撃力か防御力の上昇下降しか見えなくて使いにくい。
合成に至っては作るまで属性以外性能が何も分からない。

装備品 自動装備 全て外す から毎回装備品を選ぶのが面倒。
自動装備とか全て外すとか滅多に使わない機能のために
毎回装備変えるたびにカスタム→装備品と一手余計なのはアホらしい。

と言いつつもオーソドックスなファンタジーRPGかつ長編に飢えてたので楽しめました。

12345
No.31810 - 2016-11-01 06:51:18
すずか

全部やってみた

ver1.02までの感想です
RPGが得意な人でないと挫折してしまうガチガチなゲームかな
後半になるにつれガチガチが増し息抜く間もなく疲れました。

というのもレベル1つ装備1つに50戦は必要だったり育成に挫折してた
ver1.10では大幅に改善されてるみたいですね

・雑魚との戦闘
物理カウンター、魔法反射、全体状態異常を標準装備
ナイトフェムトで避けたり背面から先制攻撃で対処が前提のバランス

・ボス戦
全体魔法攻撃+状態異常の連打や物理ラッシュ
状態異常はアクセサリー2枠で対策するも頻繁に状態異常にかかる
4種類の状態異常を使い分けるボスも

・スキルツリーの問題
例えば後半の「シャドウフレア」など即死級の威力
「エリアダーク」など属性強化魔法で対策を取らないと即全滅

スキル選択制の中、ボス攻略に必須なスキルが数多くあるので
余計なスキルの取得、そもそも主人公を盾役にしなかったなど
SPの無駄遣いや間違いをするほど難しくなりそして詰みます

スキルツリー自体が攻略のパズル要素でそれ前提のバランス

シナリオや世界の感想(ネタバレ系だよ)
・元将軍
国の稼ぎでは足りないのか
たしかにこの世界の薬品はとても高価
顔が利くので失脚したわけではなさそうだ

・教主さま
回復魔法も状態異常の回復も満足に使えない君の力では
病人もけが人も満足に癒せない
最後だって、何の役にも立たなかったじゃないか

・過去の話
たいそうな剣を敵の目の前に置き捨てるから奪われるのだよ

・異界の迷宮
スクショで撮った像の向きの数4434と答えが4533で違った
開発室に開発者が居なかった。開発の話とか聞きたかった

・全体的に、
目的意識や説明感の強い敵、ただ踊らされるだけの主人公達
幾多の困難や失敗を繰り返し成長する敵と脇役
敵側の設定がよく練られてます
それだけに使命感だけで行動する主人公達の話が薄く思えた


クリアまで
Lv41 18:57:54
後日談クリア
Lv47 22:14:54
開発室&エルなんとか撃破
Lv63 30:24:51(46ターン)

後日談まで攻撃魔法とファントムダンスと属性強化で頑張った
それ以降はワンモアチャンス&サンクチュアリ無双
たまにヴォルテックスも役に立った

12345
No.31624 - 2016-10-18 05:14:11
saboten

クリアはしたけれど・・・

エンディングまでプレイさせていただきました。
後日談とおまけはリタイア

感想としてはみんな書いてるけど
戦闘バランスがかなりきつめの調整
敵は単純に強い上に致命的な全体異常をまき散らす。
金や経験値もたいして持っていない・・・
回復薬や装備は超高級品
金欠低LVパーティーを敵が本気で狩りに来てる印象。

演出で気になった点
なぜ ボスは戦闘前に自分の悪事をいちいち親切に語るのだろう。
なぜ、狙われているのに単独行動しちゃうんだろう。
なぜ 倒すべき明確な敵を前に雑談が始まるんだろう。
雑談のため完全に背を向けているキャラに攻撃しないボスはきっといい人。

全体的にストーリーは楽しめました。
キャラクターも主人公以外は印象に残りますね
初めての作品でここまで作り上げたのはすごいと思います。
次回作があればプレイしてみたいです。
有難うございました。

12345
No.31592 - 2016-10-16 16:31:10


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games