イモウト及第点

さつき晴れ

評判のいい自慢の妹が、兄の俺にだけ距離を置いて接するのは何故なのか?

浦田一香

全てが高いクオリティの妹モノ

ネタバレ含みます。
妹と仲直りしたい兄が奮闘するお話です。
まず、絵がとても可愛らしく
プレイしていて楽しめますね。
商業ゲーム並みに絵が豊富なので
飽きることなく読み進められます。
作者さんの他の作品のキャラも絵だけですが
ちらっと出てるみたいですね。
クレープ屋さんのスチルに映っているのは
妹のコミュ力が皆無な件。の二人だと思います。
他にも妹のコミュ力が皆無な件。のポスターが貼ってあったように思います。
違ってたらすいません。
ギャグも面白いです。
過度な下ネタや暴力ネタとかに頼っていないので
安心して笑えますね。
ギャグに合わせて、効果音も随所にあり
良かったと思います。
(マナのためにクラッカー鳴らすところで
クラッカーの音が少し大きすぎて驚きましたが)
そして肝心のシナリオ。
あふれる兄妹愛がまぶしいくらいですね。
人は誰でも他人や家族に認められたいと思うものです。
特にこの作品の三人は両親にあまり構ってもらえなかったようなので
寂しい思いもしたでしょう。
ナナは真ん中の子ですので、
いろいろと思うところがあったと思います。
そんな、ナナは隼人のはなまるを心のよりどころにしていたわけです。
大切な人、いつも一緒にいる人でも、面倒くさがらず、
きちんと思いを伝えないといけない。
そのように思いました。
特に思春期に入ると、世間一般では兄妹仲が微妙に悪くなったりしますね。
ですが、そういう時だからこそ、勇気を持って
一歩踏み込んだり、相手を思いやったりする必要があるように
思いました。
この作品では基本的に立ち絵のある三人が重点的に描かれます。
書き慣れていないと、無駄に登場人物を増やしてしまうところですが
この三人だからこそ、この濃さが出たのではないでしょうか。
この先も、多少は喧嘩したりすれ違ったりするかもしれませんが、
きっとうまくやっていけるでしょう。

12345
No.46285 - 2019-02-28 16:12:23
TAK-HOK

単なる萌え追求に終わらないライトノベル

4~50分かけてインターヴァル無しで全部見ました。
ゲームを遊んだというよりも、ライトノベルを読んだような感じです。
なにしろ2行上の「全部見ました」を最初は「読了しました」と
入力してしまったくらいです。

私は実生活で妹がいないのでこういう兄の立場や心理はどうも
わかりませんが、建前での立場は自分のほうが上なのだが
接し方に悩む女性がいたことは結構ありますので、共感できる
ところもありました。

12345
No.36380 - 2017-07-28 16:42:13
日隈一角

七瀬も茉里奈も妹かわいい

ver1.01をプレイ。
プレイ時間は40分ほど。

○良かったところ
・絵がかわいい。スチルやデフォルメ絵もあり。
・随所に入るSEのコメディ感が好き。
・全体的にテンポよく読み進められた。
・妹との仲直りは(一応)序盤でひと段落するので、ずるずると不仲を引きずることはなかった。
・二人の妹それぞれに良さがある。かわいい。
・主人公(兄)は人間らしい駄目なところもありながら、きちんとお兄さんしていた。

章(と呼んでいいのかな)ごとにテーマが決まっていて、章の終わりにはひと段落(解決)します。
それでいて続きが気になる内容にもなっているので、どんどん読み進めてしまいました。
シナリオは、基本的にはコメディちっくに進みますが、兄妹の不仲の原因はシリアスで、ラスト付近は泣いてしまいました。
主人公(兄)と二人の妹、メインキャラクター3人とも大好きになれました。
「こんな妹いたらなあ」と思ったけれど、「こんな妹に育ったのは主人公がお兄さんだからこそだなあ」とも思ったので、とにかく兄妹仲良く幸せであってほしいです。

素敵なゲームをありがとうございました。
次回作があれば、またプレイしてみたいです。

12345
No.35316 - 2017-05-29 21:24:46
pc88mad

一気に読める

プレー時間一時間程度。

絵も可愛らしくてストーリーもなかなか良かったと思います。
この作者の過去の作品をやった事がありますが、雰囲気は概ね同じです。
前作よりは出来が良くなっていると感じました。

12345
No.33485 - 2017-02-11 13:22:21
げそーと

不器用だって良いじゃない、兄妹なんだから

Ver1.00でプレイ。

キャラクターへの愛情が溢れんばかりに描かれた中篇ノベルで
やたら空回りする兄と妹達とのボケとツッコミが満載の
心暖まるストーリーが楽しめました。

一見完璧な優等生に見えるナナが抱えるある思いや
ナナと仲良くなる為に全力でボケて滑りまくる兄
その二人を暖かく見守りサポートする下の妹マナの
微笑ましくも健気な兄妹愛のドラマに心打たれます。

途中、悩みや苦労はあるものの、暗さや鬱な要素は皆無で
小さなきっかけから問題も解決し、とても爽やかな
結末を迎えるので満足感も高かったです。

ゲームはシンプルなノベルスタイルで
選択肢もないので時間感覚はやや長めに感じましたが
随所に挿絵もあり、ノリの良い会話が続くので
ギリギリダレる事無く読み終える事のできるバランスだと思います。

見る人を選ばない題材と安心して楽しめるシナリオで
万人にお勧めできる作品でした。

12345
No.32580 - 2016-12-22 00:47:32
蒼龍

ほのぼの妹ゲー

若干ネタバレありの感想です。

まず特筆すべきなのが絵の枚数差分の多さ。変なシャツや可愛いものを目にした時のキラッキラ表情のナナ、
SD絵での演出など、ただ絵柄がかわいい・上手いというだけじゃない愛らしさや作品への気合を感じます。

SD絵使ったギャグがめちゃくちゃ緩くて、
妹二人にぼろくそ言われてるのを含めて笑いました。
「ティッシュ」がとくにくだらなくて好きだなあ……ww
料理のシーンも演出が鮮やか過ぎてヒエーッてなったw

物語も終始ほのっぼのしていて、
主人公の空回り感も含めいい展開が続き、上記以外のギャグも含めコミカルで読むのが楽しかった。
お皿のシーンでこのゲームはいいゲームだと確信。

終盤のナナが距離を置くようになった理由がわかった以降は
涙なしには読めませんでした。
タイトル回収も含めてナナが健気でその気持ちの描き方に泣けた。

最後の結論も兄妹として更にいい関係に行ったさわやかなもので、
マナの存在もしっかり拾い上げたいい終わり方でした。

見た目は萌え萌えしてますが、恋愛的イチャイチャというわけではないので、
そっち方面が苦手な人にもオススメしやすい作品だと思います。
もちろん兄妹モノ好きにもオススメ。妹二人がそれぞれ別の魅力を放っていて本当に可愛かった。

12345
No.30914 - 2016-09-08 07:25:06
なす

イモウト及第点というタイトルの意味

妹と仲直りするためにお兄ちゃんが頑張る物語。

ヒロインは黒髪の妹のナナなんですが、この子がまたかわいい。
成績優秀だけれど不器用、そんなギャップのある妹キャラです。
優秀が故に言葉のチョイスがお兄ちゃんが理解できないものだったりするのもキャラが立っていました。

前作も妹モノでしたが、今回はそれにボリューム増し増しです。
SD絵、おかゆ服の差分、髪型の差分などなどもあり凝っているなぁ、と思いながらプレイさせていただきました。

★イラスト
かわいいです。
幼少期にも髪型を変えるなどのこだわりに、描いている人の愛が感じられました。
ナナだけじゃなくマナも可愛かったです。特に最後!

★ストーリー
結構単純なものですが、ギャグもいいし、なにげに伏線なんかも丁寧に貼ってあるのでさくさく読み進められます。
コンセプトというか軸がしっかりしていて安心できるストーリーなんです。
キャラクターもテンプレでなくギャグ方面に攻めているところがよかったですね。

なにより妹と仲が悪くなった経緯が結構リアリティに書かれていて、後半の過去回想は一気に読み勧められました。
「へえ、こういう経緯があったんだ」ってちゃんと納得のいくものになっています。


元々妹属性があったんですが、フリーとは思えないぐらい妹成分が充電されました。
ほっこりするお話、40分が濃く感じられます。
妹好きならプレイをぜひオススメします。









12345
No.30658 - 2016-08-22 23:38:42
げひるふぇ

妹設定を存分に生かした作品です

プレイ時間30~40分と、長さとしては小休憩を挟んでお手頃にプレイ出来るくらいのボリュームかな(?)と思ってプレイし始めましたが……休憩なんて挟む必要もなく、勢いで最後まで通しでプレイ出来る作品でした。

というのもところどころに散りばめられたギャグがどれも強烈で、プレイ時間の大半は笑っていたような気がします。

それはそれとして、同時に進められていく本筋のシナリオがこれまた見事で、「妹」という設定を非常に巧みに生かしていたように思います。

妹は2人いて、シナリオ上の役割は明確にわかれているんですが、いずれも妹という立場だからこそ出来ることや抱えている問題があって、この作品はその辺り見事だったな~っと。

絵も非常にかわいらしくて、それだけで癒されるんですが…… プレイすると主人公とのやり取りもあいまって、クリアする頃にはあなたもシスコンになってること間違いなし!

今後もご活躍も楽しみにしております。

12345
No.30614 - 2016-08-19 20:30:51
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games