ひろーーーい。
ボス強い。
あの子の口調が面白かったです。
怖い作品ありがとうございました。
回避ポイントの浪費に注意?
怪異症候群シリーズと同様、敵の登場の仕方や撒き方のバリエーションが一つ一つ凝ってて面白かったです。
ただ、4人目の最初の追いかけっこが大変でした。
どこが入れてどこが入れないかわからず、何度もイベントからやり直しという状態になってしまいました。
また、3人目との終盤の必須の追いかけっこで、撒きポイントが中々見つからずに、普通に逃げてるだけだと曲が何ループしても撒けず、詰んだかと焦りました。
ボス戦においては、回復アイテムを使いつつ、4ボスともなんとか初見で撃破でき、ちょうど良い難易度だと思いました。
回復アイテムを消費すればその分後が大変になるので、その辺の駆け引きが難しい所かもしれませんが、わりと行き当たりばったりでなんとかなりました。
怖さとコミカルさを兼ね備えた各キャラ達も面白かったです。
一番下の妹は生かしてて大丈夫なのかとか思ってしまいました^^;。
ホラー要素はあまりない
ストーリーがしっかりしていて良かったです。
また、マップも作り込まれていて、探索していて面白かったです。
プレイ時間も長いので、じっくり遊びたい方にもおすすめ。
名前は伏せますが、3番目のボスが難しすぎる気がします。
なんとかクリア
ネタバレを少々含みます。
探索と追いかけられを繰り返しながら最後にボス戦という流れで構成されるゲーム
ジャンルは萌えホラーADVとあるが、ホラー度はそこまではない(3人目のキラーの出現はまさしくホラーであるが)
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・ストーリー
主人公がガールズキラーから逃れながら出口を探すというのが大まかな流れである。終盤はメイドさんが最後の敵だったという展開になるのだが、完全に感情移入するにはもう少しメイドさんの過去をやってほしいと思った。
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・キャラやイラスト
登場人物全員が個性的であり、キャラが立っている方であると思った。イラストがあれば更にキャラが立つので、続編があれば是非追加してほしい
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・追いかけられ
回避(撃退)ポイントを見つけ調べれば追いかけられが即終了するというシステム。上手く敵に触れないように館内を移動することができれば問題ないが、探索時に使用できたダッシュが追いかけられ時に使用できないという制約の中で敵に触れないようにすることが若干だが苦であった。特に四番目の敵はちょっとしたミスも命取りになりえるため、難易度が高い。
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・探索
さほど困難なものではない。マップ全体の構図を理解できれば長時間悩むということはないと思った。
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・謎解き
難しいものはないと思った。オリジナリティを加えた謎解きがあれば更に面白くできたかもしれない。
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・ボス戦
アドバイスを見ながら臨んだがよくわからず、作者様の攻略ページを参考にしながら挑んだ。
三番目のボスは誘導がかなりコツが必要で、長時間かけてやっとクリア。
四番目のボスは中々石がボスに当たらず、何回もやり直しやっとクリアしたのだが、プレイヤーがやりがちな詰みへの対策(石を壁に投げると壁に埋もれず、プレイヤーが拾える位置に石が移動する)も施されており、配慮が細かいと感じた。
ただふと思ったのが、何度もやり直す際にボス戦前のボスとの会話シーンが少し長いと感じたので、イベントをスキップする機能が欲しいとも感じた。
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・システム面
どこでもセーブができる機能は本当に助かった
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萌えホラーADVというジャンルであるが、プレイしてみると"コミカルなキャラたちが主人公の命を狙う"というギャグ寄りのゲームであるという印象を受ける。これがガールズキラーという作品なんだなと感じた。
個人的に特に面白いと思ったのが、リサのステータス画面の中の「コンドー家の"三女"」という表現があったことである。中々作者様は面白いことをされると思った瞬間であった。
個人的に続編をプレイしたいと思ったので、もし続編を考えていらっしゃるなら是非ともお願いしたい
クリアしました!
*ネタバレ含んでいる可能性あり*
殆ど探索と追いかけっこが多めで、追いかけられている時、撃退又は回避ポイントがついているため、初心者でも遊べますが、一度使った撃退・回避ポイントは使えないので注意!
謎解きは人にもよりますが、探索を怠らなければサクサク進められると思います。ボス戦もあります。
ストーリーもよく、歩行グラフィックの演出も良かったです!
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次回作も期待しています!
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