メフメフ

シュールofシュールinシュール

しょっぱなからシュールの連続で草
主人公かわいい
街もシュールだらけですごい(感嘆)
髪はピンクじゃなくて良かった(;´∀`)

チュートリアルがしっかりしてる
シュールなだけでなくRPGとしても堅実な作り
ダンジョンの作りやイベントの運び方や謎解きなども良かった
ネタゲーかつ高クオリティが共存している作品(´∀`*)

12345
No.44980 - 2018-12-03 00:46:37
色無

完全版が楽しみ

ver1.28 でプレイ。11時間くらいでクリア。
まず、この作品は完全版の前半部分らしいです。
引き継ぎは出来ないようなのでご注意を。

魔物図鑑の背景が白で見にくい。
雑魚でも戦闘前にしっかり回復していないと、立て直しにくい。

いきなりの主人公の行動に驚き、笑える。
王道ではないストーリーが楽しい。
PCだけじゃなくNPCにも個性があり(ありすぎて)面白い。
土管移動が面白い。
ボス戦前の回復ポイントも普通じゃなくて面白い。
敵の名前も面白い。
謎解きもそれなりの難易度で面白い。
攻略サイトもしっかりあるので詰まることはないと思います。

タイトル画面に戻ると毎回ロゴが表示されて面倒。
起動時初回だけにして欲しい。

PE版が出ればやってみたいです。
初回登録から1年以上過ぎてますが、PE版はまだ出来てないみたいですね。
無事完成することを祈ってます。
ありがとうございました。

12345
No.37435 - 2017-09-27 14:09:16
アリとキリギリスとキリン

感想

私はこれまでずっと市販のRPGをやってきたのですが、最近やるゲームが無くなってきたのでフリーゲームに手を出し始めたという者です。
有名どころのフリーゲームRPGをいくつかやってみたのですが、私には市販のRPGの劣化という風にしか感じませんでした。
フリーゲームは自分には向いていないのかなとも思ったのですが、一度フリーゲーム特有のギャグゲーというのをやってみようと思い、ウハウハに手を出しました。
フリーゲームだからこそ出来る雰囲気のギャグは、想像以上に面白くフリーゲームも捨てたものではないなと思えました。
そして戦闘やギミックを売りにしてる本格長編RPGフリーゲームと比べてなんら遜色のないギャグ以外のクオリティにも驚きました。
でも私はなにより市販にはないこの独特のギャグを高く評価したいと思います。
後編も楽しみに待ってます。

12345
No.30254 - 2016-07-26 16:05:07
管理人さん

感想(ネタバレあり)

タイトルにも記載した通り、ネタバレを含みます。


まずストーリーに関して、魔王討伐と言いながらあんまり魔王サイドの話題が出てこず、少し疑問に感じました。まあ前半部分の公開だということなので、次回作に持ち越しなのでしょう。
また、ストーリーを進めるなかで野球に関する単語、人名、数字が出てくるのは、野球好きとしては楽しかったです。

0章 いわば導入部分。戦闘のレクチャーが受けられたり、このゲームのノリがわかる。ここで特に不快感が無ければこの後もプレイできる。僕はここでハートをつかまれましたw

1章 最初は多少ギャグがあるものの、ストーリー自体はシリアス多め。後々わかってくるが、ここ以上にシリアスなストーリーは今後出てこない。雑魚敵が強かった。毒の状態異常を仕掛けてくる敵が多いので対策をしていないと詰む。

2章 ストーリーがあってないような感じ。とはいえここから仕掛けが面白くなってくる。ここを越えればストーリーもダンジョンも面白さが加速度的に増す。個人的には章の間のライバル戦が楽しかった。

3章 明らかに某ゲームの蛇を意識したキャラが登場。とはいえ一時的に登場するだけなのでそこまで違和感はない。個人的には好きなキャラです。何気にエンディングが感動的。そして主人公が本格的に気持ち悪くなってくる。

4章 ダンジョンに入る前にミニゲームが遊べる。けっこう楽しいので何回も遊べるようにしてほしいです。ダンジョンはとても難易度が高い。仕掛けもそうだがマップのどこを歩いているかが時々わからなくなる。ボス戦はここが一番熱かった。いろいろな意味でw

5章 本作の最終章。仲間になるメイドのキャラがかわいい。最終章にふさわしいボリュームだったと思います。街も豪勢に2ブロック!そして宇宙飛行士が個人的に一番好きですw


音楽は基本的にレトロ風で作品にもマッチしていたと思います。
可能なら、大陸ごとにフィールドの音楽を変えてほしかったくらいでしょうか。

なんにせよ、とても楽しませてもらいました。次回作、期待しています。

12345
No.30041 - 2016-07-12 15:13:15
あっつん

ゲームもおもしろいですが・・・

楽しくプレイさせてもらいました!
あまりネタバレしないように書いていきます。

まずストーリーはありがちです。でも大枠がありがちなだけであって、細かい部分は独自性が強いです。(良くも悪くも)ただ、エピソードによっては魔王討伐という単語がほとんど出てこず、少し目的を見失っている感もありました。とはいえこれは前半版(体験版?)のようですし、完全版に期待したいと思います。

グラフィック面ですが、マップはとても作りこまれているように感じました。町村やダンジョンなど、大きなところはもちろん、民家ひとつひとつに至るまで細かく作りこまれていました。キャラクターも魅力的で、女の子キャラはかわいい子ばかりでした。

ダンジョンに関しては、難しいところが多かったです。何度か公式HPの攻略記事を参考にしました。特に火山以降、難易度が跳ね上がったように感じます。

戦闘も自分には少しシビアでした。気を抜くと雑魚敵にも全滅させられそうになります。ただ、戦闘バランスは感じ方が人それぞれですし、圧勝が好きな人もいればギリギリの戦いが好きな人もいると思うのでこのままでいいと思います。

そしてこのゲームのウリでもあろうギャグについてです。はっきり言ってドはまりしました。質、量ともに素晴らしいです。安易にパロネタに走らず全部頭の中で考えてそうなのがすごい(笑)

最後に、ゲーム以上に関心したのが制作者さんのレスポンスの早さです。公式HPなどでバグ報告や要望、感想があると即座に(たぶんほぼ24時間以内)対応される。当然バグなんかは無い方がいいのでしょうが、しっかりと対応されているようですし、好印象です。

完全版、がんばってください。

12345
No.29948 - 2016-07-06 14:14:01
パパラッチ

ギャグよりもギミックでハマるかも

公開された日にダウンロードして、毎晩キリのいいところまで進めていって、さっき最後までプレイしました。前半部分までがプレイできるようです。


おそらく売りにしているギャグの方は人を選ぶかなというタイプのギャグなので、万人受けするとは限らないと思います。
僕自身は嫌いではありませんでしたけれど。

しかし、ギャグ以外の一般的なRPGとしての要素がなかなかのハイレベルで、個人的にはむしろこちらを評価したくなりました。
ツクール製のフリーゲームはいくらかやってきましたが、ギミックの数と質に関しては他と比べて長けたものがあるように思います。

戦闘は(戦闘におけるギャグについては言及しないとして)そこまで特筆すべきことはないかと。良く言えばストレスなく進められるし、悪く言えば平凡。
でも、ソウルやスロットというものが登場しますが、あれなんかは面白味があったと思います。

ストーリーはサークルさん本人が書かれているように、確かにあまり深みはない。ストーリーが面白いゲームをやりたければオススメはしませんね。
ただ、逆にストーリー含めて軽いゲームをやりたいなら楽しめるかと思います。


総合的には十分に評価されるべき作品だと思いますね。
ギミックゲーとしてはかなり秀逸な部類、ストーリー重視な人にはイマイチかもしれないけど、ギャグがハマればかなり気に入ることになるでしょう。

ギャグのツボがハマって(というよりは、この手のギャグが嫌いでなくて)、軽めの調子でプレイできて、かつギミックや謎解きなどの要素で楽しみたいと思う人は試しにプレイしてみるのいいんじゃないでしょうか。


後半部分の完成も楽しみにしています。頑張ってください。

12345
No.29751 - 2016-06-19 19:26:28
ああああ

感想

ストーリーはもちろんセリフやギャグ、敵の名前などとても楽しませてもらいました!
最初だけかな?と思っていたのですが、
最後まで突き抜けていてあっという間に時間があってしまった(笑)

ダンジョンにあるギミックはとてもこっていて歯ごたえもあると思います。
よくあるだだっぴろいだけでなく道も謎解きが終われば分かりやすいのでサクサク進められるのもいい所です。

自分で面白いゲーム作ろうと最初だけ意気込んだけど途中で飽きてやめてしまった人
その先がこのゲームにあると言っても過言ではありません(笑)

12345
No.29740 - 2016-06-19 07:28:09
フリーゲーマーY

一通り遊んでみました

一通り遊んでみました。
なんというか、シュールです(笑)
最初の方は意外と(?)普通のRPGっぽかったんですが、先に進むにつれギャグ要素が濃くなっていき、面白かったです。魔物の名前も秀逸で、とにかく事あるごとに笑っていた気がします。
ストーリーやシナリオの面は、ギャグゲーということもあり平均並みかなと感じましたが、作者さんのコメントにもある通りギミックや謎解きはとてもおもしろかったです!火山ダンジョンのとある場所のギミックに設置された看板・・・。あんなの初めて見ました(笑)
音楽も場所ごとはもちろん、イベントによっても変わったりするので、雰囲気が出ててよかったと思います。
ひとつ気になった点があるとすれば、キャラクターの移動速度ですかね?イベントがあった時に他のキャラクターが自動で動く場面が時々あるんですが、その速度が遅かった気がします。まあ些細な点ですが。
とにかく、とても楽しくプレイすることができました。このゲームのセリフ回しはこの作者さんじゃないとできないんじゃないかと思うくらい斬新でした(笑)
次回作も期待してます!

12345
No.29730 - 2016-06-18 15:47:18
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly" "games live video report"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games