ニコ生RPG Disk1 ver2.4.1

皆で王道RPGツクール部

ニコ生リスナーと紡いだRPG 【新生+戦闘倍速】

とろ

ver2.3.2で一応クリアしました
特に苦戦する相手もなく戦闘はある程度サクッといけた。難しいという方も多い感じですが…
全体的に楽しめた感じですが、うーんと思ったこともちらほら

 ・戦闘終了後のアイテム獲得等の表示が若干遅い気がしました
 ・最初のボスカニですが、1回負けた後なんですがヒントでは一匹倒すまでは耐えろ的な感じだったと思うのですが、あそこは雑魚戦でTPためた後TP100の技とバックスタブ等で片方を速攻倒さないと正直厳しいと思います。耐える場合主人公が挑発で防御も付きますが、HP満タンでもカニのクリティカルが出れば一撃死というのはおかしいかと
 ・マップかミニマップ的なものが欲しい。
 ・基本殲滅で進んでいくタイプなのですが、レベルが上がりすぎて素材が手に入らなかったり。サンタもステアップ系の薬だと下がりすぎるので預けてつかえるような形が望ましかったり
 ・セーブがメニュアイコンからがよかった
 ・主人公たちのレベルに合わせて敵が出てくるので、地域ごとの特色とかがない(パターンがわかるので殲滅しやすいのは確かですが
 ・スタッフロールが長い、短縮できないのかな?

とりあえず2周目を頑張ってみます。製作お疲れ様です(。・ω・)ゞ

12345
No.29719 - 2016-06-17 00:21:11
マイラン

更新すればする程テンポが悪くなるゲーム

プレイ時間1時間の途中でやめました。テンポ悪いからです。

ストーリーは何も残りませんが、レビューします。

戦闘システムは良いんですけど、味方に【当たらないで】
と祈らないといけない程、キャラクターが瀕死になります。

後、戦闘が終了すると上空から宝箱が降ってくるんですが
一々宝箱の中身を戦闘終了毎に確認作業しないといけない
なんてゲームテンポを悪くしてるだけで、イライラするだけ

テキスト速度も早送りできませんし。武器・防具生産も
武器・防具素材を集める前にアイテムドロップ率が高くないので
戦闘開始→戦闘終了→宝箱確認→目的外のアイテム→繰り返し。

プレイヤーレベルが上昇しても能力値は少しだけ上昇で
敵のますます強くなり、プレイヤーがレベルが上がれば
上がるほど苦戦するという謎仕様、で戦闘終了後……以下略

全体的にプレイヤーが楽しむじゃなくて、プレイヤーが
やりこまないといけないよってゲームです。

次の作品では戦闘終了後に宝箱確認があったらしません。






12345
No.29596 - 2016-06-05 23:57:10
寝落ち

惜しい作品

途中で辞めた人の感想として投稿します。プレイ時間2時間
ストーリーは触れません
戦闘システムは良いと思います。ただ次誰のターンか分かり辛いのはマイナス
王道RPGなのに最序盤でソウルシリーズのパクリアイテムが出て世界観の崩壊。H&Dと同じ効果のスキルの存在(これは一応)
敵シンボルがプレイヤー行動不可の状態でも接近して来て強制戦闘になります。酷い時は強制連続戦闘にも…。
テキストの進みが遅い。さっさと進めたい時にイライラ
武器防具生産で素材集めする必要があるのですが必要素材の確認がメモ帳開いて手動で書き込むぐらいの手間。
セーブポイントは要らなかったのでは。メニューからで良かった
移動速度が遅い、ショップが分かり辛い等。
最初の冒険となる海底神殿が冒険心の欠片もないワープ祭り

まとめると全体的にテンポが悪いのと、ユーザーへの配慮不足が目立ちました。土台の部分は良いと思ったので次があるなら期待して待ってます

12345
No.29586 - 2016-06-05 19:22:03
みかん

キャラの魅力にハマる!

キャラの魅力に惹かれてプレイを始めました。
グラフィックスの美しさはもちろんですが、ストーリーが面白いです。
謎めいた主人公の過去や、世界観に引き込まれます。
最初は、わりと簡単に進むのですが、途中でいきなり手ごわい敵キャラが……。
初心者の私には難易度がかなり高いので、何度かもう無理……と泣きそうになりながらも、途中のキャラどうしの掛け合いや、ちょいちょい入る小ネタが、面白くて止められません。
ギルドの看板娘の可愛らしさも、もちろんなんですが、私としては、薬屋の眼鏡キャラにハマりました……プレゼント貢ぎ過ぎて、Gがなくなるという恐ろしいことに……!!
ゲーム初心者には難しいんですが、逆にゲーム慣れしている人にはたまらないと思います。
そんなわけで、ゲーム初心者の私の場合なんですが、途中の敵キャラのボケとツッコミがツボです。何度ゲームオーバーになっても止められません。何より謎めいたストーリーの展開が気になって仕方ないんですが。

12345
No.29515 - 2016-05-31 15:22:14
さき

ボリュームが多く結構楽しめました。

突然でてくる敵がやたら強くてびびりましたが倒したときはめっちゃ気持ちいいです!!
あと好みの範囲でしかないですがキャラデザタイプ♪笑
サブ要素も多く結構やりこめたかな!!

12345
No.29479 - 2016-05-28 23:27:59
ましこ

一言で表すなら「楽しめるRPGです」

話が予想もつかない方向へ飛んでいくところ、会話の中に隠れる
サブストーリー、強敵を倒したときの達成感、どれをとっても楽しいです。
ビジュアルのかわいさに似合わず主人公の必殺技、めっちゃかっこいいです!!
久しぶりにゲームの話を職場の仲間に怒られるまでしちゃいました(笑)

12345
No.29471 - 2016-05-28 14:54:29
ずう

店員さんへのプレゼントについて

初めて鍛冶屋に入って店員さんに
プレゼントを選択したらキャンセルが効かなくて
延々とお金を支払う羽目になってしまいました。
抜け出せませんけど…

12345
No.29438 - 2016-05-25 20:05:17
R

残念な部分が多い

クリアに10時間かかるにもかかわらず公開初日に高評価のレビューが3つも付いていたのでプレイさせてもらいました。

おそらくニコニコ生放送でたくさんのコメントが寄せられて楽しく作られたと思います。
個性的なキャラが多く、立ち絵もあってとても魅力的です。
これから物語が膨らんでいく可能性を感じました。

しかしそれらをまとめきれなかったのかゲームの内容に丸投げ感が漂っているのが少し残念

まず最初の説明書
ゲームの難易度などについて幾つもの項目が並んでいて、いきなりプレイする気持ちが削がれます。
ギルドで仲間になるキャラの説明も10人以上(?)目を通さなければならず疲れるので、文章ではなく一目でわかる工夫がほしいです。
ストーリーの中でキャラの掛け合いによって説明できればもっと良くなると思います。ボス戦で主人公たちがヒソヒソ話をしているのは良かった。

ゲームのバランス
カニのボスが強くてレベル上げをしようと思ったのですが、次のレベルまで50回以上戦う必要があり断念しました。
お金も、宝箱から1000G手に入るのに敵が落とすのはたったの5なのでザコ敵との戦闘に価値を見いだせない。
戦闘後に宝箱が出るとプレイヤーの動きが止まるため敵に囲まれるのでシンボルエンカウントの良さが失われています。
剣士、シーフ、僧侶のパーティで一番固いであろう剣士がボスの攻撃2回で戦闘不能になるのもいかがなものかと……

表示されたピクチャが消えずに残っていたり、タイマーが機能していなかったり、選択肢を取り消しできないなど(好感度アイテムの所でボス戦後セーブしていなかったので泣く泣く一番安いのを選択しました)
ちょっとバグが多すぎるのでニコ生の盛り上がりだけでなくゲーム制作自体にもっと力を入れて欲しいと感じます。

たくさんの意見を取り入れるのは大変だと思いますが頑張ってください!

12345
No.29433 - 2016-05-25 12:36:18
じゅらさん

独特の世界観と、意外な展開

全体的にクオリティが高くて、驚きました。
無料で遊ばせてもらっていいのかな、という感じです。
生放送の意見と、アンケートをもとに作ったストーリーということですが、
独特の世界観と、意外な展開が面白いです。自分の場合、ストーリーを楽しんでいるというところが割合として多いです。

また、戦闘の面白さもあります。僕が今まで遊んだRPGでは、戦闘が単調になってしまう例が多かったですが、このゲームは油断していると死にます。笑
自分としては考える必要のある、適度な難易度だと感じました。

その他、細かい要素がたくさんあって面白いです。
ところどころ、製作者の遊び心を感じます。
ある意味広がりすぎてしまっているのかもしれませんが、様々な楽しみ方ができるゲームと言えると僕は思います。

ver.1.3の時に初めてプレイさせていただきました。
アップデートによって、全滅時の処理が少し優しくなったのがありがたいです。
今後の更なる改善と、新たなストーリーが楽しみです。
面白いゲームをありがとうございました。

12345
No.29428 - 2016-05-24 19:19:02
ロキソニン

とても面白いです

とても面白いです。本格的なRPGで、今の課金前提のスマホゲームにはない、本来のゲームの良さにあふれています。
キャラクターや背景もしっかりと作り込まれていてゲームの世界観にどっぶり浸かれて面白いです。
難易度も適度に、難しすぎない程度に高めで、とてもやりごたえがあります。
とてもバランスの取れた難易度だと思います。久しぶりの純粋なRPGに興奮しました。
中でも私が好きなのは戦闘システムです。戦略的に技を使って強敵を攻略していくのが非常に考えさせられて楽しめます。
次へ次へとついやりすぎてしまう面白さで、自信をもっておすすめできるいいゲームだと思います。

12345
No.29427 - 2016-05-24 19:08:37


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム