ニコ生RPG Disk1 ver2.4.1

皆で王道RPGツクール部

ニコ生リスナーと紡いだRPG 【新生+戦闘倍速】

とろ

ver2.3.2で一応クリアしました
特に苦戦する相手もなく戦闘はある程度サクッといけた。難しいという方も多い感じですが…
全体的に楽しめた感じですが、うーんと思ったこともちらほら

 ・戦闘終了後のアイテム獲得等の表示が若干遅い気がしました
 ・最初のボスカニですが、1回負けた後なんですがヒントでは一匹倒すまでは耐えろ的な感じだったと思うのですが、あそこは雑魚戦でTPためた後TP100の技とバックスタブ等で片方を速攻倒さないと正直厳しいと思います。耐える場合主人公が挑発で防御も付きますが、HP満タンでもカニのクリティカルが出れば一撃死というのはおかしいかと
 ・マップかミニマップ的なものが欲しい。
 ・基本殲滅で進んでいくタイプなのですが、レベルが上がりすぎて素材が手に入らなかったり。サンタもステアップ系の薬だと下がりすぎるので預けてつかえるような形が望ましかったり
 ・セーブがメニュアイコンからがよかった
 ・主人公たちのレベルに合わせて敵が出てくるので、地域ごとの特色とかがない(パターンがわかるので殲滅しやすいのは確かですが
 ・スタッフロールが長い、短縮できないのかな?

とりあえず2周目を頑張ってみます。製作お疲れ様です(。・ω・)ゞ

12345
No.29719 - 2016-06-17 00:21:11
マイラン

更新すればする程テンポが悪くなるゲーム

プレイ時間1時間の途中でやめました。テンポ悪いからです。

ストーリーは何も残りませんが、レビューします。

戦闘システムは良いんですけど、味方に【当たらないで】
と祈らないといけない程、キャラクターが瀕死になります。

後、戦闘が終了すると上空から宝箱が降ってくるんですが
一々宝箱の中身を戦闘終了毎に確認作業しないといけない
なんてゲームテンポを悪くしてるだけで、イライラするだけ

テキスト速度も早送りできませんし。武器・防具生産も
武器・防具素材を集める前にアイテムドロップ率が高くないので
戦闘開始→戦闘終了→宝箱確認→目的外のアイテム→繰り返し。

プレイヤーレベルが上昇しても能力値は少しだけ上昇で
敵のますます強くなり、プレイヤーがレベルが上がれば
上がるほど苦戦するという謎仕様、で戦闘終了後……以下略

全体的にプレイヤーが楽しむじゃなくて、プレイヤーが
やりこまないといけないよってゲームです。

次の作品では戦闘終了後に宝箱確認があったらしません。






12345
No.29596 - 2016-06-05 23:57:10
寝落ち

惜しい作品

途中で辞めた人の感想として投稿します。プレイ時間2時間
ストーリーは触れません
戦闘システムは良いと思います。ただ次誰のターンか分かり辛いのはマイナス
王道RPGなのに最序盤でソウルシリーズのパクリアイテムが出て世界観の崩壊。H&Dと同じ効果のスキルの存在(これは一応)
敵シンボルがプレイヤー行動不可の状態でも接近して来て強制戦闘になります。酷い時は強制連続戦闘にも…。
テキストの進みが遅い。さっさと進めたい時にイライラ
武器防具生産で素材集めする必要があるのですが必要素材の確認がメモ帳開いて手動で書き込むぐらいの手間。
セーブポイントは要らなかったのでは。メニューからで良かった
移動速度が遅い、ショップが分かり辛い等。
最初の冒険となる海底神殿が冒険心の欠片もないワープ祭り

まとめると全体的にテンポが悪いのと、ユーザーへの配慮不足が目立ちました。土台の部分は良いと思ったので次があるなら期待して待ってます

12345
No.29586 - 2016-06-05 19:22:03

鞭と鞭なので飴が欲しい

レビュー本編に入る前に。
ニコ生RPGとありますが、ゲームそのものはファンタジー世界のRPGであって
ニコ生的なノリや要素は特にありません。生主がキャラとして登場したりもしないようです。
タイトルでそのあたりを期待してプレイしはじめると肩透かしを食らいます。
どうやら製作者がニコニコ生放送で視聴者の意見を取り入れつつ作成したもののようです。

おそらく様々な意見を取り入れてまとめていったのでしょう。
ストーリーは全体的にはカオスで突拍子もない展開が多く、強引なところも多々見受けられます。
このつくりかたで作ったものであることを考えれば、こういうのも面白い一つの形なんだと思います。
製作者さまと視聴者の皆さまの手によって、この先どのような物語が紡がれていくのかは、今後も目が離せません。
ただ、最初のテロップで一部の記憶を失った主人公の父が○○であることが盛大にバラされていたりする等
それはゲームを進めていく中で知るようにしたほうが良かったのでは……と思う箇所もあります。
あとあの最初から一緒にいる女シーフは一体何者なんでしょう。二人の出会いとか、気になりますね。

キャラクターは豊富でなかなかに濃い面々が揃っているように思います。双子キマシいいですよね。
キャラという点で言うと主人公剣士やシーフといった主要キャラにデフォルトの名前が無いのは気になりました。
ギルドで雇う傭兵や1からキャラメイクするタイプのゲームだったなら全然気にならない点ではあるのですが。
名前もキャラを彩る一つの個性だと思うので、これが無いのは少々勿体無いように感じました。

ゲームバランスに関してはキツめですかね。というかキツいと思います。
まずダンジョンですが、序盤からワープ満載だったりループするような森的なものだったりとで、探索するのがまずしんどいですね。
これに輪をかけるのが、ダンジョンに落ちてるアイテムや宝箱が残念なことでしょうか。
基本的に回復アイテムばかりで、それ以外となると武器防具の素材や経験値が加算されるアイテムぐらいです。
強い武器が拾えたりレアなアイテムが手に入ったりする喜びが全然ありません。
最初のうちはまだ良いですが、そのうちアイテムを拾ったり宝箱を開けてもガッカリするようになります。
先述のダンジョンの仕掛けと合わせて、さっさと目的地に行かせてくれ~という気分になることうけあいです。

そして戦闘バランス。
TPを溜めてから、みんなでコンボを重ねていって一気にモンスターを倒せるとスカッとしますし爽快です。
が、それ以前にコンボをつなげようにも攻撃が当たらない(敵も味方もなぜかやたらミスする)ことが多く、
ミスでコンボが切れてしまうこともしばしばあります。正直、ミスでコンボが途切れるのは萎えます。
この他、敵の攻撃力が全体的に高め&クリティカルが出やすいこともあり、
剣士であっても雑魚の攻撃数発で戦闘不能に陥ることがあるため、うかつに挑発も使えません。
ならレベルを上げて物理で殴ればいい、と言いたいところですがこのゲームの場合、
味方のレベルを上げると敵のレベルもあがるようで、圧倒的な力でねじ伏せる戦術は基本使えません。
常に緊張感があるバトルが楽しめる、といえばそうなのかもしれませんが……
敵が多数で出てくる編成が多い割に、味方側の全体攻撃・全体回復手段が乏しいのもつらいところです。

少しテストプレイすれば容易に気づくであろう箇所での誤字脱字、
例えばRankでなくLankになっていたり、これまでのの被害人数になっていたりするだとか、
アイテムの分類で、ただの武器防具の強化素材っぽいものが大事なものにあったりするなど、
謎な部分が散見されたのは惜しいと思いました。

個人的に一番謎だったのはゲーム途中から引けるようになるカードガチャでしょうか。
メインメニューに項目があるしカードゲームというぐらいなので、どこかで使用できそうなものですが……
視聴者の方が描いたであろうイラストの入ったカードが見られるだけ? なんでしょうかね……?

今はまだ作りの甘い部分も見受けられますが、
ニコ生で視聴者と作成していく作り方には無限の可能性があるように感じています。
様々な意見を取り入れたりまとめながら一つの作品にしていくのは大変なことだとは思いますが、
製作者さまはもちろんのこと、ゲーム作成に少しでも参加した視聴者の皆さまも、
参加してよかったと思えるようなそんな素晴らしいゲームになっていくことを期待しています。
チャージ、インッ!

12345
No.29526 - 2016-06-01 03:25:19
みかん

キャラの魅力にハマる!

キャラの魅力に惹かれてプレイを始めました。
グラフィックスの美しさはもちろんですが、ストーリーが面白いです。
謎めいた主人公の過去や、世界観に引き込まれます。
最初は、わりと簡単に進むのですが、途中でいきなり手ごわい敵キャラが……。
初心者の私には難易度がかなり高いので、何度かもう無理……と泣きそうになりながらも、途中のキャラどうしの掛け合いや、ちょいちょい入る小ネタが、面白くて止められません。
ギルドの看板娘の可愛らしさも、もちろんなんですが、私としては、薬屋の眼鏡キャラにハマりました……プレゼント貢ぎ過ぎて、Gがなくなるという恐ろしいことに……!!
ゲーム初心者には難しいんですが、逆にゲーム慣れしている人にはたまらないと思います。
そんなわけで、ゲーム初心者の私の場合なんですが、途中の敵キャラのボケとツッコミがツボです。何度ゲームオーバーになっても止められません。何より謎めいたストーリーの展開が気になって仕方ないんですが。

12345
No.29515 - 2016-05-31 15:22:14
さき

ボリュームが多く結構楽しめました。

突然でてくる敵がやたら強くてびびりましたが倒したときはめっちゃ気持ちいいです!!
あと好みの範囲でしかないですがキャラデザタイプ♪笑
サブ要素も多く結構やりこめたかな!!

12345
No.29479 - 2016-05-28 23:27:59
ましこ

一言で表すなら「楽しめるRPGです」

話が予想もつかない方向へ飛んでいくところ、会話の中に隠れる
サブストーリー、強敵を倒したときの達成感、どれをとっても楽しいです。
ビジュアルのかわいさに似合わず主人公の必殺技、めっちゃかっこいいです!!
久しぶりにゲームの話を職場の仲間に怒られるまでしちゃいました(笑)

12345
No.29471 - 2016-05-28 14:54:29
ずう

店員さんへのプレゼントについて

初めて鍛冶屋に入って店員さんに
プレゼントを選択したらキャンセルが効かなくて
延々とお金を支払う羽目になってしまいました。
抜け出せませんけど…

12345
No.29438 - 2016-05-25 20:05:17
R

残念な部分が多い

クリアに10時間かかるにもかかわらず公開初日に高評価のレビューが3つも付いていたのでプレイさせてもらいました。

おそらくニコニコ生放送でたくさんのコメントが寄せられて楽しく作られたと思います。
個性的なキャラが多く、立ち絵もあってとても魅力的です。
これから物語が膨らんでいく可能性を感じました。

しかしそれらをまとめきれなかったのかゲームの内容に丸投げ感が漂っているのが少し残念

まず最初の説明書
ゲームの難易度などについて幾つもの項目が並んでいて、いきなりプレイする気持ちが削がれます。
ギルドで仲間になるキャラの説明も10人以上(?)目を通さなければならず疲れるので、文章ではなく一目でわかる工夫がほしいです。
ストーリーの中でキャラの掛け合いによって説明できればもっと良くなると思います。ボス戦で主人公たちがヒソヒソ話をしているのは良かった。

ゲームのバランス
カニのボスが強くてレベル上げをしようと思ったのですが、次のレベルまで50回以上戦う必要があり断念しました。
お金も、宝箱から1000G手に入るのに敵が落とすのはたったの5なのでザコ敵との戦闘に価値を見いだせない。
戦闘後に宝箱が出るとプレイヤーの動きが止まるため敵に囲まれるのでシンボルエンカウントの良さが失われています。
剣士、シーフ、僧侶のパーティで一番固いであろう剣士がボスの攻撃2回で戦闘不能になるのもいかがなものかと……

表示されたピクチャが消えずに残っていたり、タイマーが機能していなかったり、選択肢を取り消しできないなど(好感度アイテムの所でボス戦後セーブしていなかったので泣く泣く一番安いのを選択しました)
ちょっとバグが多すぎるのでニコ生の盛り上がりだけでなくゲーム制作自体にもっと力を入れて欲しいと感じます。

たくさんの意見を取り入れるのは大変だと思いますが頑張ってください!

12345
No.29433 - 2016-05-25 12:36:18
じゅらさん

独特の世界観と、意外な展開

全体的にクオリティが高くて、驚きました。
無料で遊ばせてもらっていいのかな、という感じです。
生放送の意見と、アンケートをもとに作ったストーリーということですが、
独特の世界観と、意外な展開が面白いです。自分の場合、ストーリーを楽しんでいるというところが割合として多いです。

また、戦闘の面白さもあります。僕が今まで遊んだRPGでは、戦闘が単調になってしまう例が多かったですが、このゲームは油断していると死にます。笑
自分としては考える必要のある、適度な難易度だと感じました。

その他、細かい要素がたくさんあって面白いです。
ところどころ、製作者の遊び心を感じます。
ある意味広がりすぎてしまっているのかもしれませんが、様々な楽しみ方ができるゲームと言えると僕は思います。

ver.1.3の時に初めてプレイさせていただきました。
アップデートによって、全滅時の処理が少し優しくなったのがありがたいです。
今後の更なる改善と、新たなストーリーが楽しみです。
面白いゲームをありがとうございました。

12345
No.29428 - 2016-05-24 19:19:02


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.
Template: (What was fun) (What I especially like) (What was difficult) (What I recommend)

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games