フリゲ部

フリゲ部(プレー2人)

キャラグラがしっかり統一されていて良いゲームでした。
物資調達が運任せなのですが確定ドロップのレアもあり、詰み防止の細かい気配りができていると思いました。

いちゃもん多いですがやって損はないゲームです。


◆以下いちゃもん

◆カローラの町のBGM
ショッピングセンターのようなBGMが好きになれませんでした。
最初の拠点としては、ネリネの家で流れるような穏やかな曲調固定の方が良かったと思います(個人差)。また、家に入るたびにコロコロ変わるので非常にやかましかったです。

◆最初の森の出入り口
キャラ移動による誘導はあるものの、出入りポイントが他の行き止まり地点と見た目が一緒なので少し不便でした。看板や門、案内人などがあると良かったです。

◆町の備品
光ってる箇所を調べるのは楽で良かったのですが、本棚やタンスを調べても何も起きないのはゆるいRPGとしては少しさびしかったです。絵本やらぬいぐるみやらキャラの個性を滲ませる要素が欲しかったかもしれません。

◆重要?---------------------------------
ウィザードスキル「アイス」「ビッグアイス」
MP消費量が同じにも関わらずアイスがビッグアイスの完全劣化にしか思えません。データ間違ってませんでしょうか?
-----------------------------------------
◆ウィザードスキル「ロック~」について
RPGでありがちな残念地属性ではなく驚異的なパフォーマンスを誇りました。とにかく岩をぶつけろという戦略が通用しまくったので、クリアするぶんには楽なのですがウィザード=岩マンでした。

◆ウィザードスキル「グラビティ」について
恐ろしいほどのMP消費量と悲しすぎる割合ダメージ量で非常に辛かったです。おまかせ戦闘で発動されるとMPと気分がすごく落ち込みます。MP40以下を維持する事で効率が良くなるという何ともいえない気持ちになりました。ハイウィザードになってもまだ覚えてて嫌な気持ちになりました。

◆プリーストスキル「キュアー」について
状態異常にかかっていないのにおまかせ戦闘で連発されました。

◆プリーストスキル「セイクリッド~」について
風の塔2Fの時点でもう使い物にならず、おまかせ戦闘で発動されると嫌な気持ちになります。魔法力とかを参照しているのかもしれませんが治癒力やHPを確保してるととても割り振れるステではありませんでした。

◆アサシンスキル「サイレントウォーク」について
サイレントウォークで狙われ率を下げるのは良いのですが、その後のエンカウント率まで下げられるのは面倒なので別のスキルとして独立して欲しいです。そして移動画面時には使用する事ができないという不便さを抱えていました。

◆アサシンスキル「解毒」について1
誰も毒にかかってないのにおまかせ戦闘で連発します。
毒を使ってくる敵がいないのに連発します。

◆アサシンスキル「解毒」について2
これも移動画面時に使えないのが不便でした。
毒消しアイテムとの兼ね合いを考えると、使えたらズルすぎるかもしれませんが。使えない理由を説明しろと言われたら面倒なので毒治療というより毒予防の方向でスキルを調整すると良かったかも?

◆風の塔1
ソニックブームやパワーキラーが乱打される3Fの殺意が高すぎます。製造で装備をあれこれと整えてる段階でおぞましいダメージがパーティを襲ってきます。敏捷性や攻撃力を参照しているのかもしれませんがダンジョンや状況に応じてステ振りまでアレコレいじりなおすのは面倒で、自分としては何か違うなと思いました。

◆風の塔2
フェザーウィングによるショートカットは、アイテムを消費するという説明文が欲しかったです。

◆風の塔3
後回しにした友人は気持ち楽にクリアしてましたが、一番近いダンジョンでこの難易度は結構シビアでは(自分は意外とハードなゲームなんだなと思って楽しんでましたが)

12345
No.29312 - 2016-05-15 23:59:08
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム