面白いけど難点が一つ
世界観がほんわかしてて良い
また戦闘システムが独自性が強く面白い
モンストをさらにアクション性を強めた感じ
元ネタがあるかも知れないが作者が自分で思いついたアイデアなら相当凄い
↓※ゲームとは直接関係ない話も含まれるが重要である
難点はやはり他の方も触れている通り操作性だろう
ただこれは実はキーコン使えば快適な操作が出来る
私はスティックが二つ付いてるパッドを使ってて
(最近のパッドには大抵付いてますね)
この左右のスティックにそれぞれ左右の妖精の移動を割り当てた
そうすると二つのスティックである程度自由に動かせるようになる
家庭用ゲーム機でFPSなんかやる人なら難なくできる程度の操作だ
最近はスマホタブレットが主流になったせいか
フリゲ界でもPCのキーコンを知らない使えない人が増えてる
実際上記の設定を自分でするのはそれなりにコツがいるかも
ただフリゲを遊ぶ上でキーコンできないと困る場面は多い
これを機会にフリゲよくやる人はググってDLして使い方覚えると良いかも(無料の奴あるよ)
このゲームの操作を自分でキーコンできるなら大抵のゲームで操作性で困る場面は無くなる
よ( ´∀`)bグッ!
感想
おもしろいです。
妖精がどうやってゴーレムを操るのかと思いましたが、
リブルラブルな二本立て操作で座標決め手、巨体を引っ張る感じが新鮮でした。
FPSに慣れてるプレイヤーなら、ASWDキーの操作もすぐ扱えると思います。
ゴーレム移動中に反転させると移動距離が変わるので、敵がいる時にブンブンぶつけるのが快感です!
画面スクロールがないので、妖精を見失う心配がないのも遊びやすいと思いました。(中盤からは広くなります)
シフトキーを押すと要請がゴーレムのすぐそばにくるので、混乱したら位置を初期化できます。
(これを活用できれば、神掛かったゴーレム操縦が出来るかも??)
あったらいいなと感じた機能
ESCキーでのメニュー開閉がほしい。
リターンキーでも決定できるといいかも。
全画面に拡大する機能(大きな画面で遊びたい)
妖精とゴーレムを繋ぐ記号の種類(点線だでけなく、直線もあると見やすいかも)
背景が綺麗すぎて妖精が溶け込んで見えにくくなるので、妖精が強調される表示方法?
操作系での要望?
キーコンフィグ機能 …指にフィットする割り当てをしたい。
ジョイパット操作の対応(キーボードだけだとちょっとつらい)
スペースキーを長押しでパワーチャージ?的な(貯めた時間でゴーレムの移動速度や移動距離に勢いが付く?)
p.s.
これは可能か判かりませんが、マウス2つで妖精2人操作とか、タッチパネルで妖精操作が出来ると
いろんなデバイスへとゲーム移植できるんじゃないでしょうか?
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