ピンチの姫様

Astral

東大陸の探検を始めよう

p_tk80

感想


感想
かわいいイラストに…まんまと騙されて(?)プレイしました。
あの絵に相当する画面がタイトル以外に全然登場しません!(笑
この温度差は、コンセプト変更して追加された画面?

廃墟風世界のマップ画面が綺麗です。
アクションもシンプルで遊びやすいと思います。
大木の剣を手に入れてからが本番だと思いました。
(当たり判定が大きく、初期剣より使える)
斜め攻撃主体のザコ敵は、キーボードだとかなり苦戦しました。


マップ
そこかしこに落とし穴があり、落ちると即ゲームオーバーなので油断ならないです。
戦闘に熱を上げてると、うっかり落ちる恐怖感。
そして暗い場所にある落とし穴の恐怖!(敵より怖い)

トマトくえトマト!


以下・ネタばれあり。















各所にいるボスを倒して得られるソウルをそのままカウントとして得るか
誰かに譲り渡して何かと交換するか、という選択があるのが独自で面白いです。



Lv1になるアイテムが何の役に立つのかと疑問だったのですが
Lv99カンスト対策だったんですね。





誤字
木材のネックリス → ネックレス

ぬれた武具
いつも塗れたままでの呪い → いつも濡れたままの呪い


誤植?
ポーションの必要ソウル数表示が違ってると思います。
ステータス上げと同じソウル数になっていて、数値を身たす量を持っててもポーションをレベル
上げできません。


気になる部分

チュートリアル
ZキーかEnterで攻撃、Z長押しでチャージ、開放で必殺技、という部分は
ゲーム中で触れた方がいいと思いました。
最初のボスは、必殺技知らないと、途中で投げ出したくなる耐久力だと思います。

ステータス
MAT AGI LUKは、使っていないのでしたら非表示でいいと思いました。(よりシンプルで判りやすくなると思います)
MPがありますが、使用する事がないようです。
焚き火キャンプをESCキーで抜けられません。
戦闘中に看板に触れるとそっちに意識を盛っていかれて戦いにくいと思いました。

モンスター
赤いテント付近にいる、青い触手のモンスター(未知の生き物)。
倒して得られるアイテムが、文字化けしている?
敵が意味不明だから、拾ったものも意味不明という演出なんでしょうか?

ドロップ
アイテムドロップ時に、アイテム名が「□□□」のような表示状態になります。
(ソフト解説の中でもバグとして明記されていますが)
たぶん全角文字の漢字やひらがなだと思うのですが、環境にフォントが足りてないのでしょうか?
(アイテム欄ではアイテム名表示されています)

チャージ
必殺技チャージは、フルチャージ以外にも、1/3 1/2などの段階でミニ必殺技的なものがあれば
楽しそうだと思いました。
(シューティングゲームR-TYPEの波動砲のような感じ?)

要望的なもの
主人公の名前を入れる画面があったらいいと思いました。(キャラへの思い入れ的な意味で)
(デフォルトが「名無し者」という具合で)
主人公キャラに戦士(女)や、他の職業(プリーストとか魔法使いとか)バリエーションがほしいと思いました。
拾う装備や店アイテムでバランスかわりそうですけども。

12345
No.28749 - 2016-04-20 07:06:12
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム