干支ランジェパーティー

夢幻台

ツクールMVで送る長編RPG!「スイートモード」を引っ下げて、「ネタとシリアスの狂い咲き」堂々登場!

テェッタ

ウシミツ「安心してください、楽しかったですよ!」

干支をテーマにしたほのぼの現代RPG、少し寄り道して15時間くらい、クリアレベルは28~30くらいでした。
この作品の魅力はなんといっても数多くいる個性的なキャラクターでしょう。
小難しい事は考えなくても良い分かりやすいストーリーで、気楽な仲間達との冒険を存分に楽しむことができました。

ゲームの基本的な流れは、町中に点在しているクエストを自由にこなしながらストーリーを進めていくというもの。
順番によって多少の難易度の差が生まれますが、どこから手をつけても詰まることなく進める良いバランスになっていると感じました。
各クエストは短いながらもキャラ同士の会話や異なるギミックがあり、飽きさせない工夫がしっかりと施されております。
これだけバリエーションの多い謎解きを考えられることに関しては本当にお見事であるなぁと感じました。
サブクエストも結構な数が用意されているのでボリュームも満点です。やりこみ派の方々は是非プレイしてみてはいかがでしょうか。

全体的な難易度も、難しすぎず簡単すぎずとバランス良好。
更に難易度を大きく下げられるスィートモードなども存在するので、初心者の方にも配慮されていますね。
個人的に謎解きは少し苦手分野だったので、ハッキリとした答えを教えてくれる救済処置まであったことには非常に驚かされました。
全体を通してストレスフリーなバランスになっておりとてもプレイしやすかったです。

後半に登場する方々も含め多くの登場人物がいる干支ランジェパーティですが、ウシミツとアイヌは特にお気に入りです。
時々盛り込まれる芸人ネタなんかは、小学生という設定なので結構リアルだな~と感じました。
あと、会話の時にたま~に数多くの選択肢を選べるようになるのも面白いですね。
好感度などは特にないので色んな反応を楽しめますし、これはもっと沢山いれても良いのではないでしょうか。

気になった点としては、敵からの状態異常がかなり効きやすく、一部の戦闘ではかなり苦戦するという点ですかね。
それと第二部に入ってからは会話や展開が少しワンパターン気味な感じがしたので、もう少し違った展開があると良かったかなぁと思います。

さてこの干支ランジェパーティですがすでに続編が出ておりますね

またこの仲間たちとのやりとりが見れると思うととても楽しみです。いつになるかは分かりませんが、続編もプレイできればと思っております。
それでは、楽しいゲームをありがとうございました!

12345
No.37948 - 2017-10-28 20:04:12
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games