Fantasy Dream Land

いぬ

ただいま開園!旅人たちの遊園地!

ルミナス

スタック関係の不具合?

バージョンアップらしいので1.063で久しぶりにプレイ

序盤でスキル書?を10個くらい集めてまとめて使うと
メニューだと覚えてるのに戦闘で出てこないバグが発生します
武器が違って選べないとかじゃなくて、戦闘中のスキル欄に出てこないです

例えばスリープ的なものを覚えてメニューには表示されていても
戦闘中にはそれが出てこないという具合ですね・・・

12345
No.50101 - 2019-11-19 02:08:12
mzk_mzsm

遊園地にRPGの要素を詰め込んだ佳作

全要素をコンプしようと思ったら、自分の基準では100時間を越えている
ただしそれがやりこみ、と言えるかどうかは分かりません

・良いところ
様々な要素が詰まったダンジョンを探索できる
・仕掛けが豊富
・箱庭の為に拠点(?)である遊園地マップが把握し易い
・エリアごとに特徴があるので一つ一つアトラクションをクリアしていくのに達成感がある
・ダッシュが早い・ナナメ移動がある
・武器防具にカスタマイズ性がある

・悪いところ
・やりこみと言えば聞こえは良いが、その実、クリアのためにある程度「やりこまざるを得ない」、つまりやらされている感がある
・ダンジョンが異様に広い割に、深部まで到達しても脱出すると最初から、一部ギミックももう一度解く必要がある(ショートカットが無い)
・演出テンポの劣悪さ
宝くじでゴロゴロゴロゴロ…(何枚もクジがあるのに、1回クジを引くのに5~6秒)
武器を鍛えるのにカッチン…カッチン…カッチン…カッチン…(6~7秒)
エリア移動のショートカットでガッタン…ゴットン…
スカイガーデンの階移動でビューン…
船の移動が遅い遅い
重要なイベントではテキストにウェイトがガッツリ…おまけに敗北するとそれをまた見るハメになるのにスキップが無いなど
回数をこなす必要があるのに、これらの要素にはウンザリしてきます
・合成にキャンセルが無い、選択すると即座に材料が消費され合成される
・耐性装備の不便さ、耐性が満足に揃えられない
特に序盤は耐性があっても妙に耐性が低いか、完全耐性は一つの耐性しか得られない
ほぼアクセサリでしか耐性が得られないのもキツい、融合でも穴が空く(特にジェイド)
・欲しいアイテム、秘伝や魔法に救済が無い、手に入っていない武器防具がいくつもあり、ファイアだけレベル2だったりそもそも魔法が手に入らないと言うのもザラ
自分はエリアヒールの為だけに延々ダンジョンを彷徨った
・アイテム収集がやりこみ要素、豊富さがウリなのに異様にケチくさい
宝箱は少ないし、敵のドロップ率も低い
・ダンジョンの異常な広さ
無意味な行き止まりや無闇な広さ
宝箱があってもランダム赤宝箱だと期待ができずガッカリする事が多い
また、排除した敵が復活するので、行きと帰りで二度戦闘、と言うのもよくある
・ギミックの異常な冗長性
必要の無い長さのギミックが多い
アミダ迷路、特定のポイントを叩く、岩押しパズルなど、2回やれば充分だろうに、どれも4回ずつ程度やらされる(しかもギミックの難度は上がっていく)
エンシェントファクトリーの材料収集も、ただ面倒なだけ
・ミニゲームの異常な冗長性
必要の無い長さ、難易度のミニゲームが多い
フラッシュナンバーなど、同じ難易度を延々やらされる(5問、スピード早くしてさらに5問、ようやく次の難易度で、それが3ケタから始まり5ケタくらいまでやらないと目標点数に届かない)
星間探索も必要な得点が妙に高い
動物の飼料作りやカレー作りも材料が分かっている物を一度に作れず、一つずつ作らされる
タマゴ拾いや迷路はもはや拷問
・ギガ子の最後のアレを出してしまうと、バトルで勝たない限りダンジョン内でも延々追い回される
ギガ子に勝てない場合は戦闘回数に制限がついたも同然、ダンジョンからは放り出され、全滅した人間への教育と言いつつ良い事が無い
・シナリオ面は個人の感性だと思うので、あまり口出しはしません
ただあくまで「自分個人の感想」を言わせてもらうと、戦闘的にもストーリー的にもミスリルは存在価値が無い、と言うか、彼はPTに加入する必要あった?と言う疑問符はつきます

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No.50082 - 2019-11-16 07:11:51
シリウス

がっつりやりこみたい人向け

面白いです

攻略見ないと難しい場所がいくつかありますが、それ以外は詰まらずにやれます

武器・防具のカスタマイズが楽しい
スキルと魔法はポイント内で選ぶ系、使えなさそうな技は一生使わないことになるのがもったいない
ついでにレベルで覚えるのではなく、アイテムで覚える系なので、そこもやり込めます
少し資金難になりがち、カスタマイズのために稼ぎが必要になります

最初はひたすら面倒な感じですが、パーティーが4人になってくると楽しくなります

ぜひ、やってみてください

12345
No.42281 - 2018-06-30 07:16:16
朱鷺

やりこみ?

やりこみというより、まず通常プレイに時間がかかるし、
MAPを広くした理由も、それだけで時間を稼がせるためだけだとしか思えない作り方で、
また、戦闘面でかなりバランスが悪い。

シナリオや設定にこだわりすぎていまいちなゲームになってしまっている。
惜しいとしかいえない

12345
No.28576 - 2016-04-03 15:42:57
こんにちは

わ〇ぷよダンジョンがモチーフの作品。元ネタとは違い、普通のRPG。
最初のマップが重いので、PCの性能が低いとプレイ自体ができない。

〇良い所
・戦闘
テンポがよく、ボスには初見殺しの仕掛けがあったり、
ザコにも各種状態異常・カウンターなどの個性があるため、
’初見の’敵とのバトルはそこそこ面白い。

・探索
ダッシュ・斜め移動搭載。

・成長・強化
装備カスタマイズの選択肢が豊富。

・キャラクター
サブを含めてそこそこ個性的。

・ミニゲーム
種類は豊富。

〇悪い所
・戦闘
無属性攻撃がほぼ万能かつ強力なため、行動・属性の豊富さの割に単調。
全体攻撃の少なさ、状態異常付加手段の少なさも特徴。耐性装備も少ない。
一方、ザコ敵の全体・複数回・状態異常付加攻撃は豊富。
仲間より、ザコを仲魔にさせてほしい。

秘伝・魔法の入手法・タイミングが悪い。
例:炎攻撃をするボスを倒して炎耐性魔法入手。

・探索
マップが広く、重い。その割にダンジョンの通路は狭く、
ザコ戦を避けきれない。あみだくじ的な通路も多く、
とにかく無駄に時間がかかる。

ランダムアイテムがしょぼい。

・成長・強化
戦闘面の悪さから、結果的に装備合成・強化の自由度が低い。
序盤に入手できる素材だけで作れるアイテムがほとんどないため、
合成・強化解禁直後は特にストレスがたまる。

「毒々しい何か」とやらで、毒付加武器を作れ………ない。

キャラクター自身の成長要素が秘伝・魔法習得以外ほぼ無い。
その割に秘伝・魔法の入手法が少なく、性能差もあまりない。
強力なものは習得レベル制限がある上に、解禁レベルもわからない。

・キャラクター
その場にいる全員が1度は発言するため、会話が長い。

・ミニゲーム
重要アイテムの入手に関わるのは、遊園地という設定上許容はできる。
ただ、単調で拘束時間が長いのは大きくマイナス。

「星間探索」は一回の試行時間が長いうえ、動作の重さ、キーレスポンスの悪さの相乗効果で、とにかく厳しい。目標点を引き下げてほしい。
300でも高いか。

「ナンバーフラッシュ」は同一難度の出題回数が多い。

12345
No.28484 - 2016-03-27 14:15:08
Fortuna

やり込めるフリーゲームスレで、面白いと評判だったので、DLしました。
実際にプレイしてみるとそこまで面白いわけでもなく、ダンジョンもプレイ時間稼ぎとしか思えないほど、広く複雑でした。
やり込めるフリーゲームスレのステマに騙されました。
あと遊園地がかなり、重かったです。(PCよると思いますが、NPCには厳しかったです。)

12345
No.28460 - 2016-03-26 10:05:57
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